カテゴリ:おうち飲み( 77 )

飲兵衛主婦のお家ひとり飲みと最近のくーちゃん

北海道から戻った翌日、smileさんから貰ったうずらの玉子とクリームチーズを食しました。

e0268075_14174816.jpg

テッチさんのブログを見たら、クリームチーズはアボカドと一緒にかつ節かけて

わさび醤油で食べてるー。

うわわ。

その食べ方もあったか!

既に3分の2は味噌に漬けちゃったよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






昨日はどうしてもイカゲソサラダが食べたくてレタスを買いに行きましたが

小さいのが348円もしていて買えずキュウリに変更しました。

e0268075_14180964.jpg

これ何だろうね。

348円のレタスは高くて変えないのに、外食でお金使うのは全然勿体無いと思わないの。

その分ビール1缶やめればいいのに、それはせずにもう1本飲むとか(≧∇≦)

みんなそう?






くーちゃんがホント歳をとりました。

先月76歳と思ったら今月はもう80歳になっちゃうよ(>_<)

最近はお尻の毛が湿った感じのままなので

おしっこをトイレでしていないのでしょうね。

トイレの砂もあまり汚れていません。

ワンコ用のおしめならありますが、ハムスターのおしめも何処かにないかしらね。

秘密基地でしちゃうと困るので、もうお散歩には出せず

朝私のパジャマの膝上でご飯を食べます。

e0268075_14204133.jpg

体重も減り、私の指と比べるとこんな。

e0268075_14210086.jpg

ごめんねくーちゃん、お散歩させてあげられなくて。

e0268075_14211729.jpg

でも(ブレ写真ですが)乾燥コーン欲しさに

e0268075_14582594.jpg

まだこんなに踏ん張る力は見せてくれます。






まだガジガジはするわよー!

e0268075_14253508.jpg

てか、ママのパジャマってシマシマばっかりね^_^

by mika-96 | 2017-12-08 15:10 | おうち飲み

きりたんぽ鍋と北海道ししゃも

先日ねね子が友達と秋田に旅行に行って来ました。

お土産はきりたんぽセットといぶりがっこと、稲庭うどん。

e0268075_23453551.jpg

やっぱり寒い日は鍋がいい〜。

e0268075_23455589.jpg

それと、先日天童さんが送ってくれたししゃもを焼きましたよ。

e0268075_23464569.jpg

いぶりがっことブルーチーズときりたんぽとししゃも。

なんだかバラバラの組み合わせのようですが

飲兵衛主婦はこれでビール進みます。






我が家の最近の夕食は、娘達はバイトの賄いや友達と食べる事が多く

私のビールのつまみは適当で、まともには福山君の分しか作っていません。

なので生協だとついつい今まで通り頼みすぎてしまうので

夏に生協を辞めスーパーに買い物に行き始めました。

これがね・・・

生協慣れって言うのは恐ろしく、今迄どんな重い物でも玄関の中まで持って来てくれたので

たとえ車でスーパーに行ったとしても店内から車へ、車から玄関まで重い物を運ぶのが嫌になりですね

先週から又生協を復活したんです(≧∇≦)






スーパーに行っていた時は、大根を買ったらもうその他に

重い人参や玉ねぎ買えなかったんです。

だって!

その他に必ず、1番大事な缶ビール6缶パック買わなきゃいけないから!

そうすると何だか段々野菜自体を買わなくなってきて

お漬物やピクルスも市販の添加物ありありの物

サラダもレタスとキュウリのみ!みたいな感じになって来て

さずがのぐうたら主婦も、これはあかん!と反省し生協を復活させ

又前のような、野菜が主食か?みたいな夕食を作る事にした訳です。

なんだかんだ言って料理は嫌いじゃない飲兵衛主婦です。






私も毎日白菜が続いて飽きてたのよー!

e0268075_00401279.jpg


by mika-96 | 2017-11-29 00:43 | おうち飲み | Comments(2)

飲兵衛主婦のカレーへの野望

高尾山に登った日の夜御飯は、福山君に作ったパスタの残りを少しだけでビールは飲まず。

えらいじゃん!私!

と思ったのも束の間・・・

昨日の夜御飯は・・・
e0268075_19595879.jpg
ダイエット食の他に福山君用の真鯛のカルパッチョと

高尾山土産のワラビとゼンマイのお漬物を見たら

手が勝手にキリンラガーを冷蔵庫から出していました。

私は悪くない。

この手が悪い!

めーーーっ!






私の顔の酒さも調子の良い日が続いたり、急に悪くなったり〜

急に悪くなる時は必ず体に悪い物を食べ過ぎてる(>_<)

どうやらレーザー治療で治るらしいのだけれど

今開いてしまっている毛細血管を切り、赤みを無くすと言う治療法らしいのだが

又新しい毛細血管が開いて同じ症状になるかもしれない・・・らしい・・・

このレーザーをね、受けようかどうしようか悩んでいるのですよ。

何故かってね・・・

カレーライスを思いっきり食べたい!!!訳です。

ここ3年位食べてない・・・

めちゃくちゃ食べたい!!!

今迄食べて最悪な状態になった物が

赤ワイン、カレーライス、四川料理。

赤ワインもここ3年位飲んでいない・・・

スパークリングは大丈夫なのに、赤ワインは出るんだよな〜

大好きなスパークリングは飲めるので、赤ワインは飲まなくても平気なんだけど

私も日本人の端くれ。

ここ最近無性にカレーが食べたいのだーーー!

しかも思いっきり!

福神漬けたっぷり混ぜ混ぜしてガーーーっと食べたい!

あ?

福神漬けカレーに混ぜて食べるの下品?

いやー、私も自分でそう思うので人前ではしないけれど

タモリさんもテレビでそうやって食べるって聞いて嬉しかった(^^)

あー駄目だ!

こんな事書いてたら余計食べたくなるーーー!!!




by mika-96 | 2017-09-05 06:58 | おうち飲み

キリンラガーが美味しいのが悪い。

9月の1日目のダイエット夜ご飯。
e0268075_14240344.jpg
用事のついでにいつものデパ地下の焼き鮭を買いに行くと、鯵が売っていたので購入。

開いてない鯵食べたの何年ぶりだろう。

あとはキノコの練り物とキャラブキ。

何だか呑み屋さんの晩酌セットみたいだよ。

キリンラガー1本目が一瞬で無くなり、2本飲んじゃった・・・

これがまずいんだよね。。。

わかってるの。。。

わかってる。。。






私よりも深刻にダイエットしているのがねね子。

私より背が低いのに、私より重い。

毎日18時以降はヨーグルト、納豆、キムチしか食べていない。

夜に発酵食品これだけ食べると一気に便秘が解消され

トイレもスッキリだと言う。

の割には痩せていないので、あいつ昼間何食べてんだ?






私達と違いくーちゃんはダイエットに成功した模様。
e0268075_14275440.jpg
ダイエット成功と言うよりも先日死にかけたのが大きいと思う。

一時は55gもあり、太り過ぎだよ〜と思っていたら

昨日計ったら38g。

手のひらに乗せても軽い。

毛並みもまだまだいいから長生きしてよ〜!




by mika-96 | 2017-09-02 15:00 | おうち飲み

行者ニンニクで酒盛り

来たよ!来たよ!

行者ニンニクの季節が!
e0268075_15513086.jpg
自分で栽培している足寄のおじさんが今年も

ジップロックの大きい袋にパンパンに3袋も送ってくれましたよ。

1袋はOちゃんへお裾分けしたなり。
e0268075_15514317.jpg
私はまずは1番大好きな食べ方、油で炒めて塩こしょうにめんつゆで味付け。

1日換気扇最大限に回しっぱなしでした。

ちなみにOちゃんは卵と絡めて中華味で味付けしてごま油たらして・・・って

旨いに決まってるやろーーー!

あと一袋あるんだけどお仕事続くから食べられないんだよな〜(>_<)






いつぞやの飲兵衛飯。
e0268075_15522937.jpg
ほうれん草生で食べるの美味しいね。

ねね子と2人で完食です。






これは・・・いつだ?

家でステーキ焼くなんて珍しい・・・
e0268075_15525085.jpg
給料日か?

給料日にステーキって庶民的発想だな〜(*^◯^*)






なんだかこれと言った名前のない物体が並んでるといった感じの食卓(>_<)
e0268075_15530984.jpg
我が家はこーゆー感じの、これといった名前のないおかずが多いです。。。





今日は我が家の女3人でパーティですよ。

外食♪( ´θ`)

外食♪( ´θ`)


by mika-96 | 2017-05-03 16:10 | おうち飲み

焼き鳥食ったどー! からのダイエット。

日曜日、まだまだ全然桜は咲いてはいないけれど

桜祭りは決行された。
e0268075_22150026.jpg
ねね子が焼き鳥30本買ってきてくれた。
e0268075_22151674.jpg
注文した時にお店番の小さい女の子が

お母さん!30本だって!良かったね!と喜んでいたそうな。微笑ましいな。

バイトの次女っち以外で1人10本で焼き鳥を食べ始めたが

さすがに味に飽きたので薬味を付けようと柚子胡椒とワサビ梅を冷蔵庫から取り出すと

賞味期限が2015年だった。。。

でもこれ、、、

普通に福山くん食べてたよな。。。

これを機に処分。






焼き鳥の他に玉こんにゃくに焼きそばにおやき・・・

堂々と昼ビールを堪能しソファで数独三昧。

年末からの暴飲暴食でとてもマズイ状態になっていたのに

ヘラヘラと飲兵衛主婦を続けていた結果

夜体重をはかりさすがにびっくり!

夏から比べると4キロ増えてたからね ∑(゚Д゚)

パンプスのストラップとめる為にしゃがみ込む時

ブラウスやコートきつかったからねー ∑(゚Д゚)

昨日は数独を持って2時間の半身浴×2回。

無理やり体重を許容範囲内に戻し

今日も夜はヨーグルトだけにしようと決意。






だって!

だって!だって!

明日はUちゃんと恒例のバスツアーなんだ!

朝はサンドイッチの軽食付き。

昼はタケノコ御膳のあといちご食べ放題。

夕弁に海鮮ちらし寿司がセットになっているのだ!

ここで一旦体重戻しておかないとまずいでしよ。

しかも翌日は次女っちと横浜中華街に行く事になっているのだ。。。

ああ。。。

食欲って罪だわ!








by mika-96 | 2017-04-04 13:16 | おうち飲み

来週こそ焼き鳥を堪能したい!

毎年3月最終土日と4月最初の土日は、我が家の目の前で桜祭りが開催される。

桜が咲いていようが散っていようがとにかくこの日に開催される。

昨日仕事から帰るとテーブルの上に屋台で買って来た焼き鳥の残骸があった。

くっ!食いてー!

そう思った私は仕事が休みな今日、死ぬほど焼き鳥を食べてやろうと楽しみにしていたら

雨でお祭りが中止になっていた(>_<)

てか・・・

全然桜開いてないものね。。。

来週まで焼き鳥はお預けなり。





以前程全然気持ちが乗らないけれど

ご飯をちゃんと作らないと気持ちよく御朱印旅にも行かせて貰えないので

取り敢えず作る飲兵衛おかず。
e0268075_13352251.jpg
フルーツトマトにはまってモハモハ食べていたら

トマトって花粉症に良くないのね(>_<)

今年が1番酷い症状。





やはり鵡川産のししゃもは最高だ!
e0268075_13354119.jpg
ネギのクタクタ煮が好評。

だし巻き卵も大根おろしがあるのとないのとでは大違い。





ダメだとわかっていてもしつこく食べるフルーツトマト。

美味しいって・・・罪だ。
e0268075_13355712.jpg
久しぶりにナスを油で焼いてかつ節どっさりで食べてみたが、やっぱり美味しい。

主人の実家は油じゃなくバターで焼くそうで、そりゃびっくりしたわ。

バターで焼くお家の方が多いのか???

これ又久々にいかげそサラダを作ったら好評。

時間があるとお料理も楽しい。

本日は日曜日なので主人が夕食を作る日。

洗い物までして欲しいけれど、さすがの鬼嫁もそこまでは言えない。

御朱印旅の為。。。

御朱印旅の為。。。




by mika-96 | 2017-03-26 14:12 | おうち飲み | Comments(12)

久しぶりにほろ酔いメニューなど。。。

最近は福山君も出張や飲み会が多く

次女っちは賄い付きのバイトに行き

ねね子も友達と食べてくる事が多いので

まともに夕食を作る事がホントに減りました。

昨日は久しぶりに次女っち以外の3人が食べた日。
e0268075_16200925.jpg
福山君はこーゆー飲兵衛おかずをあまり食べないので

別口でハンバーグを出しましたよ。

フルーツトマトが美味しい!

ザーサイの浅漬けも美味しい!

てっぽう漬けも美味しい!

ねね子と2人焼酎もはかどる、はかどる(≧∇≦)







e0268075_16313084.jpg
家族全員花粉症で目が痒いです。

ハムスターに花粉症はないのかな?

かわいいぱっちりお目々なのに。。。

そうそう、ハムスターといえば・・・

いつもぱっちりお目々か寝てるかなので

瞬きの瞬間を見られるのは凄く貴重なのだ!





by mika-96 | 2017-03-01 16:19 | おうち飲み

冷凍庫減らし女子会

本日福山君は出張で次女はお友達の家にお泊まり。

ねね子と2人、お家で女子会です。

宴会の割にはパッとしたおかずがありませんね(><)
e0268075_02015436.jpg
本日生協が届いたのに冷凍庫に物が入りきらず

えびふりゃ〜とタコのブツ切りと、めかぶを消費させました。

もつ煮だけちゃんと作りましたよ。

フルーツトマト久しぶりに食べて美味しかったです。







ねね子が去年のクリスマスに友達と3人で熱海旅行に行き

陶芸体験で作った物が最近届きました。
e0268075_02094235.jpg
本日ねね子はそれで梅酒の炭酸割りを飲んでいました。

てか、この氷見てくんなまし!

ねね子はお酒を飲む為にわざわざ丸い大きな氷を作って飲んでいるのです。

な、生意気な、、、

しかもこの氷を作る入れ物が冷凍庫で邪魔なのよねー。

しかもこの氷ってロック用じゃないかしら?

何故炭酸割りに???






ちょっと〜!私も女子会に入れてよ〜!
e0268075_02153292.jpg

by mika-96 | 2017-01-24 02:22 | おうち飲み

2017年 明けましてほろ酔いでございます。

お天気の元日で気持ちが良かったですね。

2017年もボチボチとほろ酔っていたいと思います。





さて、今年のおせちもねね子のバイト先のお取り寄せ御節です。

年末3日間出勤したので楽ちんさせて貰います。

煮物が欲しかったかな〜。

来年頑張ります。
e0268075_09033680.jpg
のどぐろの頭の向きが逆だわさ。

同じ町田市にお住いの方のブログにも

海老の頭を反対に置いて写真を撮って、UPする時に気付いたと書いてあり

きっと今年もこんな一年になるのかしら。。。と呟かれていましたが

私も同じ事を思いました(・Д・)

2017年の目標は『確認』にしたいと思います。。。






今年の初酒はスパークリング!
e0268075_09034902.jpg
車を買い替えた時に頂いた物をとっておいたのです。

やや甘口と書かれていましたが美味しく頂きました。

今年も健康に留意して美味しい物をたくさん頂く事が出来ますように〜。





by mika-96 | 2017-01-02 09:26 | おうち飲み