「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしいもの( 79 )

甘い物たくさん!と妻の本音。

今時のインフルエンザのお薬は優秀だ。

翌日にはケロッと熱が下がった。

ただ鼻詰まりは今も治らず、自慢の美声が鼻声のままだったりする。。。ははは。






職場での頂き物。

信玄餅。
e0268075_23450291.jpg
信玄餅のプリンバージョンがあるけれど激ウマだね!!







ロイズチョコレート詰め合わせ。
e0268075_23452505.jpg
個人的には左下のチョコバーが1番好みだったりする。







生協のカタログに載っていたのを購入してみた。
e0268075_23453837.png
上品な和菓子。

ゆず味がイケる。







ねね子がお世話になっている年配の方へのお使い物に使おうと

お取り寄せしてみた松屋利右衛門の卵そうめんお菓子。
e0268075_23455267.jpg
私とねね子と福山君が味見をして3人共NGを出した為

お使い物は高級いちごときんかんにした。







いちごときんかんを差し上げた方から熱海のお土産の饅頭を頂いた。
e0268075_23463677.jpg
ごくろうさん饅頭。
e0268075_23465087.jpg
黒胡麻餡がめっちゃ美味しい!

あっという間に売り切れた(>_<)







いちごときんかんを差し上げ、お饅頭を頂いた年配の方というのは

ねね子のお寿司屋さんのバイト先に来る常連さんだったりする。

ご結婚はしていない年配のカップルで、いわゆるパートナーという関係のお二人。

このお二人が以前から何故かねね子をとても可愛がって下さり

事ある毎に美味しい食べ物を沢山持たせてくれていた。

車の免許が取れた時などもケーキワンホール買って持たせてくれて

まぁそれらの食べ物は全て私の口にも入っていた訳で・・・






昨日でめでたく50歳ジャストになった私にねね子と次女っちが

ねね子のバイト先でお寿司をご馳走してくれる事になっていて

なんやかんやとあり私とそのパートナーのお二人がお寿司屋さんで初対面する事になった。

ねね子から聞いてはいたが、とても素敵な関係のお二人で

男性の方はわからないが、女性の方はお孫さんもいらっしゃるという。

こんなお二人を見てねね子が、私も結婚じゃなくパートナーがいいと言い出した。

海外では結構多いが、日本でも最近わざと結婚しないカップルが増えている。

ねね子よ・・・

ママもパートナーがいいよ(≧∇≦)

歳とったら余計そう思うわ(≧∇≦)



















by mika-96 | 2017-02-13 23:44 | おいしいもの

1月27日

一昨日、福山くんが横浜の懐石料理屋さん「九の井」で接待だったらしい。。。

自分だけ美味しい物を食べて悪いとでも思ったのか、お店の蕎麦饅頭を買って帰ってきた。
e0268075_21191340.jpg
何も気にする事はないのだよ。福山くん。。。

あなたの奥さんは旦那さんにいちいち言わないけれど、大いに美味しい物を食べ歩いているよ。

このお饅頭の賞味期限、1月27日。

2日しかないじゃん!







友達が京都の上賀茂神社名物の「やきもち」を送ってくれた。

これ・・・
e0268075_21192777.jpg
マジ美味しかったーーー!

このやきもちの賞味期限、1月27日。

またかい!






ユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせを貰った。
e0268075_21194756.jpg
賞味期限、1月27日。

まじか!






お饅頭は本日職場に持って行き

やきもちも職場で午前のおやつにみんなと一緒にに食べ

バームクーヘンは朝食で頂いた。

昼食はオムそばと栗ごはん。

午後のおやつにきんつば。

夕食もエビフライにホタテフライに他色々とキリンラガーでお腹ぽんぽこりん。

なのに、食後に干し芋。。。

大丈夫か?満腹中枢!






なんで私は干し芋だけなのよ!^_^
e0268075_21200491.jpg

by mika-96 | 2017-01-27 21:51 | おいしいもの

頂く喜びと感謝。。。

毎年主人の会社関係の方から干し芋が送られて来ていた。

しかし・・・

昨年末会社の偉い方が・・・

その会社とはもう取り引きしない旨伝えたそうで

もうあの会社から干し芋は届かないと主人から言われていた。

のに!

届いたのだ!
e0268075_00344378.jpg
今迄送られて来た中で一番黄金色で
e0268075_00345797.jpg
一番甘くて美味しい!

丁度テレビで干し芋の作り方を観たばかりだったので

食べたかったのだ。

本当にこれで最後なのか?

本日めちゃくちゃ心を込めて御礼状書いて投函して来た。

ありがとうございました。

今回も。

今迄も。







一昨日お仕事先で一升瓶の焼酎を貰った。
e0268075_00351305.jpg
何処でも私は飲兵衛キャラらしい。

ありがたく車の助手席に乗せて帰って来た。






お年玉年賀ハガキ。

今年は切手シート5枚当たった。

そして今年の切手シートはこんなにもかわいい!
e0268075_00360809.jpg
使うのが勿体無いくらいだ。。。

てか?

ブログに載せようと思ってこれ一枚だけ残し

残り4枚受け取ったその場でゆうパック送るのに使ったよ(≧∀≦)

ありがとう!ゆうちょさん!

これからもメルカリで沢山物を売って郵便局から送るね!






by mika-96 | 2017-01-23 01:21 | おいしいもの

美味しい物あれこれ

2017年の私の初一人飲み
e0268075_17475100.jpg
何てこたーない。

雨の降るめちゃくちゃ寒い日に次女から

バイト先のお店にお客さんいないから来て〜とメールが。。。
e0268075_14471172.jpg
何てこたーない。

次女のバイト先は元々私が1人で飲みに行っていたお店なので

帝国ホテルのお仕事の日で8時半でお腹も空いていたので
e0268075_14482426.jpg
何てこたーない。

飲兵衛主婦は「あいよ」と返事を打ち、食べに寄りましたとさ。

ここのお店では私、鍛高譚の紫蘇焼酎のボトル入れてるんですけど

これ結構飲んでも翌日頬のブツブツ酷くならないんですよね〜。






天童さんが送ってくれたししゃも。
e0268075_17492674.jpg
久しぶりに食べて美味しかったー!!!

やっぱり北海道のししゃもは身がしっかりしとる!






年末にお箏の先生をしている友達のリサイクルがあり

そこの受付を頼まれ行ってコーヒーセットをご馳走になりました。
e0268075_17494378.jpg
今回はお箏と歌のコラボでね、良かったわ〜〜〜。
e0268075_18062452.jpg
それがね!

この2人の結びつきというのがね

私の友達Mが大学時代に落ち着いた所で勉強したいからと

若い人達は行かないような喫茶店に通い詰めていたところ

その喫茶店にいつも素敵な老夫婦がいらしていて

きっかけは忘れたけれど何故かその老夫婦とMが仲良くなり

その後も年賀状のやり取りは続いていたんですと。

で、老夫婦が亡くなり娘さんが年賀状を整理していると

あら?この方って母が言ってたお箏の人じゃないかしら〜と連絡が来て

あれこれ話をしてみると娘さんもあちこちで歌を歌っている方で

今回のリサイクルが実現したんですって!

どや?

ええ話やろ?






じゃん!

これは広島飲兵衛ツアーに行った時に

お料理屋さんで食べたユリ根コロッケがめちゃ旨で
e0268075_17503409.jpg
ユリ根なんてこっちではお正月前しか売ってないと言うとsmileさんが
北海道では箱で売ってるよ!と送ってくれたのです!

まずはコロッケよりも先にジャガイモのかわりに

クリームシチューに入れたのですが、マジ旨!

お試しあれ!

煮込むと溶けちゃうからお気を付けあそばせ。

でもってコロッケね。コロッケ。。。

いや、あ、あ、揚げ物ってさ、難しいよね!

この日は油が足りなくてね・・・

こうなったべさ!
e0268075_21190646.jpg
でもね、でもね、味は美味しいーーーの!

ローズマリーとハーブ塩で味付けしたんだけど

何だろ、このジャガイモとは全然違う甘みとホカホカ感。

シチューに入れても甘みがあるんですよね〜。

とってもとっても美味しく食しました!!!

こんなん入れてくれたので
e0268075_17504729.jpg
お言葉に甘え本当にお返ししておりません。

なので今更ながらですが・・・

ありがとーーー!

チュ❤︎❤︎❤︎




by mika-96 | 2017-01-20 00:30 | おいしいもの

ご当地お菓子とヒット物

グルメぶろぐのはずなのに御朱印ばかりで食べ物から遠ざかっています。。。

てな訳で美味しい物登場!


↓ 一昨日、福山君の出張土産のはっさく大福。
e0268075_14455788.jpg
これ、テレビで芸能人が食べて絶賛していて食べてみたかったの。

だけどそれがどの芸能人だったか全然思い出せないの(>_<)

中の餡の中に本物のはっさくの果肉が入っていましたよ!

くーちゃんのようにふわっふわでした。

ん?あたし?
e0268075_14583675.jpg







↓ これは大ヒットお菓子!

・・・まだ1回しか食べてないけど・・・
e0268075_14463624.jpg
京都の月水鏡っていうお菓子。

マジうま!!!

京都に行かれる方、是非購入してみて下さいませ!






↓ 愛媛県の老舗お菓子、山田まんじゅう
e0268075_14484381.jpg
先月の愛媛旅行では購入しなかったのに

その後生協のカタログに載っていて購入したもの。

まんじゅうというか、全部が餡なのか?

ちっちゃくって食べやすいです。






↓ ねね子の熱海旅行のお土産
e0268075_14495148.jpg
女子大生3人でクリスマスイヴに熱海旅行ってどうよ。






↓ これも2016年のヒット商品!

まだ2回しか食べてないけど・・・
e0268075_14500890.jpg
友達に貰ったんだけど、我が家の近くのスーパーには売ってないのです。゚(゚´Д`゚)゚。

これのブルーチーズ味が飲兵衛主婦の舌に合いました!

友達よ!

又ちょうだい!!!






↓ これはセブンイレブンに売っている生活の木の商品。
e0268075_14502677.jpg
クッキー・サブレ系のお菓子が好きじゃない私が

同僚に貰ってこりゃ美味い!となり自ら購入した物。

疲れてる時にコーヒーと共に頂くと脳みそがシャキッとする優しく甘いクリームです。





by mika-96 | 2017-01-19 17:05 | おいしいもの

和菓子の秋

10月の最後の日、デパートにお買い物に行ったら

ポイントカードのポイントが今日で切れる分があると言われた。

その額

389ポイント。。。






389円分か〜。

こりゃこの間から食べたかった練り切りにでも変身させるか!

と和菓子売り場に行くと素敵な練り切りがあったのに
e0268075_19265552.jpeg
既に売り切れで撃沈。。。






余計に練り切り欲の強まった飲兵衛主婦は

紅葉と菊の練り切りを2つ購入〜。
e0268075_19270800.jpeg
ゆずままさんから頂いた紅葉のお皿に。

あー!美味しかった!






そして本日

東京地方は、ハムスターゲージのお掃除日和。
e0268075_19292461.jpeg
食欲の秋以前から肥えていたくーちゃんをリビングに放ち

水洗いして窓辺に干す。。。






久しぶりのリビング自由散歩に出られ

嬉しくてなかなか戻ってこないくーちゃん。

だか水玉模様のソファカバーの上で

チェック柄の服を着ている飲兵衛主婦に見つかり
e0268075_19315040.jpeg
敢え無く確保!







最近飲兵衛ばばあがひまわりの種を無農薬に変えてくれたんだけど

今までの種よりふた回り位大きいから、剥く時の音がバリバリうるさいって
e0268075_19321879.jpeg
叱られたわ!

あんたが買ってきたんじゃないのよっ(*`へ´*)




by mika-96 | 2016-11-05 19:26 | おいしいもの

三度の飯より萩の月

福山君が4泊5日の出張から戻りました。

仙台から札幌へ行ったので

私の大好物!萩の月を買って来てくれました。
e0268075_00333144.jpeg
20歳の頃、会社のお客様がお土産に持って来て下さったのを食してから

私の中の好きなご当地お菓子のナンバーワンかもしれません。

北海道にも有名なお菓子が沢山ありますが・・・

私の好きな六花亭の大平原を抜いての堂々の1位。

何がそんなに魅力かと言われると多分・・・

今から約30年程前に、わかさいもとまりも羊羹で育った娘が

いきなりあの柔らかふわふわスポンジ生地の中に

程よく甘いカスタードクリームが入ったお菓子を食べた時の感動が忘れられないのだと思います。






だいぶん前に山瀬まみもテレビで

三度の飯より萩の月が好きと言っていましたが

それを聞いて、わかるわ〜!と思いました。

彼女も私もさすがに1個を味わって満足する年齢になりましたけどね(≧∇≦)






だからあたしにもよこせって言ってるんじゃ!ばばぁ!
e0268075_01052272.jpeg













by mika-96 | 2016-10-11 00:33 | おいしいもの

秋のお菓子祭り

昨日福山君が大きな紙袋を抱えて帰宅した。

子豚2匹の誕生日に彼は出張でコツコツと貯めた商品券をプレゼントしていた。

その額3千円づつ。

お年頃の子豚達にその額は少ないと思ったようで

デパートでゴディバの詰め合わせを買ってきたらしい・・・
e0268075_08420572.jpeg
彼は何かを勘違いしておる・・・

子豚2匹には彼がハゲ散らかして稼いだお給料から、1万円づつちゃんと渡しているし

ご馳走を食べに行くのも勿論私は彼のお給料から出している・・・
e0268075_08422340.jpeg
だから彼は更に子豚達に現金もゴディバも上げる必要はないのだ。

それをサラッと言ってみたところ

いいんだって!喜ぶ顔みたいじゃないか〜と言ってニヤけていた。

しかし子豚達はそんな福山君の気持ちも知らず

今日から福山君が4泊5日の出張に出掛ける事を知って

イエ〜イ!と高島忠夫ばりに喜んでいた。(妻も)

かっ、可哀想な福山君。






こちら先日事務所で貰ったお菓子達。

「わかさいも」久しぶりに食べたけど鉄板だねぇ。
e0268075_08423979.jpeg
小さい頃お土産に貰うのは、「わかさいも」や「まりも羊羹」ばかりで

又これか〜ってイヤイヤ食べてたけど

北海道のお土産もこれだけ進化して、美味しいお洒落な物が沢山あるのに

いまだに千歳空港で六花亭のお菓子の横に鎮座している「わかさいも」

あっぱれ!






福山君の長崎出張土産。
e0268075_08425841.jpeg
ノーマル味よりチョコレート味の方がさっぱりして食べやすいかも。






これは珍しくケーキが食べたくなって自分で買った物。
e0268075_08431756.jpeg
甘さ控えめで無事に1個食べられた。






先日購入してきたチョコレート達。
e0268075_09421957.jpeg
酒さにチョコレートも悪いらしいので

ひとかけらづつチビチビ食べるのだ。






by mika-96 | 2016-10-05 09:46 | おいしいもの

お昼ごはん 秋はサンマだ!

先週の仕事の日の1人定食屋ランチ。

サラリーマンのおっちゃん達に混ざっての

定食屋さんでのランチは割と平気だった。

私はサンマが大好きなので迷わずこれ!
e0268075_15121444.jpeg
うまか!うまか!やっぱり秋サンマはうまか!

普段こんなに白米食べる事ないのにペロリ。





ところで、私はサンマの腹わた部分が苦くて苦手で

でもサンマに申し訳ないので最小限だけ残して食べるように

かなり努力して食べる。

子豚2匹も同じで、腹わた部分の食べ方が下手。

なんと福山君はもっと下手くそで、身をかなり残す。

家でサンマを出した日は、他の家族が残した腹わた周りを

私がビール片手に食べ直す事になるわけだ・・・

子豚2匹をお嫁に出す前に、サンマの食べ方を特訓しなければ。。。





これは先日のブライダルの社食。
e0268075_15124241.jpeg
鶏肉の湯揚げのさっぱりポン酢味。

さっぱりしすぎていて夕方めっちゃお腹が空いた。






自宅での簡単生協チンごはん。
e0268075_15125858.jpeg
トマトクリームソースのフィットチーネパスタ。






仕事の移動中に星乃珈琲を見つけたので、前回と同じ物を。
e0268075_15132747.jpeg
和風パスタ。

やっぱり美味しかった。






本日の自宅ご飯は、やはり生協のチン焼きうどん。
e0268075_15150444.jpeg
我が家では夕食のおかずが残る事は殆どない。

仮にあっても、居酒屋メニューが好きなねーねーが

用意してあるパンを食べずに、朝から居酒屋メニューで食べるので

私はお昼に食べるものがない>_<

生協のパスタやうどん、お稲荷にたこやき・・・

食べたい量だけチン出来る物にお世話になりっぱなし。

雨の日も風の日も雪の日も、必ず玄関前迄食料を運んでくれる生協さん。

あんがとー!!!







by mika-96 | 2016-09-20 15:11 | おいしいもの | Comments(6)

川崎 堂本 大師巻

このお菓子・・・

川崎では有名なお菓子らしいのですが、私は去年初めて知ったんです。
e0268075_16024711.jpeg
1袋頂いたのでミニ仏壇に置いておいて後で食べよーと思っていたら福山君に食べられてしまい

それはそれは物凄い勢いで「楽しみにしてたのにー!!!(*`へ´*)」と怒りを露わにしたところ

いつまでも恨み言をネチネチ言う妻の性格を知っている福山君は

数日後、仕事で川崎に行った時にわざわざ購入してきたのです。

いや、私に恐れをなして購入したのもありますが

福山君が美味しい!って凄く気に入ったんですよ。

ほんと美味しいの!

お醤油味と塩味があって、福山家ではお醤油味がお気に入りです。

なので昨日又福山君がお仕事で川崎に行ったので買って来てくれました。



そうそう、テレビで海老蔵さんが手土産として紹介してたって聞いたな〜。

こんなうちわも貰って来たぞよ。
e0268075_16030110.jpeg






エアコンを入れていても暑いのか、くーちゃんも巣から出てパイプの中で寝ています。。。
e0268075_16042170.jpeg

by mika-96 | 2016-08-09 16:01 | おいしいもの