「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 27 )

さあ!球児の熱い夏が始まります!

明日、高校野球西東京大会が神宮球場で行われます。

選手達の!マネさん達の!そして追っかけばばあの青春も佳境に入ります。






こうやって練習試合を見に行くことも
e0268075_21104099.jpg









合宿について行って岐阜と名古屋を一人旅し
e0268075_21104034.jpg


ストーカーのように娘の姿をパシャリと撮ることも







先日の壮行会後、選手たちに手作りのお守りを渡す
e0268075_21104010.jpg

貞子ような長髪の娘・・・をパシャリと撮ることも









なくなるわけだ。









おしゃれもしたいだろうに

坊主頭でやれ朝練だー

練習試合だーと土日も朝はよから

ほんとよくやるよ。

感動もんだよ。

自分の息子が出るわけじゃないのに

明日の開会式おっかけばばあ泣きそうになるかもだよ。
by mika-96 | 2016-07-01 22:37 | 家族 | Comments(6)

成人式日和

e0268075_1734394.jpg


ねね子が小学校4年生の時、二分の一成人式と言う事で子供達にこんな物を書かせてくれた。

親が保管してお子さんが成人式を迎える時に渡してあげて下さいと言う事で、私が保管していた。

今日着付けから帰って来たねね子に渡してみた。

残念ながら身長は伸びなかったけれど

人の心の痛みのわかる人間には育ってくれたと母は思うよ。

大学生活もあと2年。

お勤めして辛い壁にブチ当たっても、ねね子なら乗り越えて行ける力を身につけているとも思う。

高校の時の担任の先生に

ねね子ちゃんはしっかりしてますよ。
進路の事で悩んでいた時に
でも先生!私長女だから頑張ります!大丈夫です!
って言ってましたよ。

と言われびっくりした。

大丈夫どころじゃなく、その頃私とねね子は進路の事で

胸ぐらを掴むケンカをしていたのだ。

あ、もちろん胸ぐらを掴んだのは私の方ね。

長女だからとか、次女だからとか言って育てたつもりはないのに

いつの間にか上はしっかりするのかなー。






大丈夫。大丈夫。

あとは自分の好きな道に向かって進みなさい。

More
by mika-96 | 2016-01-12 17:32 | 家族 | Comments(10)

まき〇そ・・・振袖を選ぶ

年末に私に借金をしてトロンボーンを購入したねね子さん。

その返済が8月に終わるので・・・

お次は車の免許代の30万円の借金を申し出てきた。

奨学金を借りて大学に行く子も多い中、我が家は取りあえず福山君が

ハゲ散らかしながら稼いだお金で学費を払っているため

それ以外のお金は全て自分でどうにかせんかい!という事になっている。

30万払うなら、トロンボーンの時と同様

ママのJALカードにマイルをためたいので、一緒に教習所にお支払いに行ってきた。




教習所のお次は成人式の着物選びへ。

高校の卒業式で赤い着物を着たねね子さん。

成人式は人とかぶりらない色がいい・・・との希望で

まずはこちらを試着。
e0268075_8153230.jpg

なんだか留袖っぽいね~




一番最初に「この色がいい!」と選んだ着物。
e0268075_8153231.jpg

顔映りが良くないみたい。




絶対に一目を引く!と言われ試着してみた着物。
e0268075_8153296.jpg

・・・・・・・・。




こちらもお店の人に勧められた着物。
e0268075_8153215.jpg

ねね子のようなあっさり顔にはこーゆーのが合うのかしら。。。

こんな派手目なの似合わないと、本人も私も思っていたので

以外や意外、とても似合ってびっくり。

これで8月に写真どりするところまでトントンと決まったのであーる。





で・・・

1日で50万もカードをきったママ子は頭がおかしくなり

その日はスパークリング1本空けたとさ。。。




by mika-96 | 2015-06-29 08:56 | 家族

極母の願い

e0268075_1440433.jpg

こんなに幼かった次女っちが・・・

私の事を「極」とまで書いた次女っちが・・・

高校に入り・・・

彼氏が出来た・・・





福山君にはどうにも複雑な心境らしいけれど

私は男の子を育てた事がないので

家に若い男の子がくると妙に嬉しいお年頃♫

はりきってご飯なんぞ出していたら

彼っちのお母様からプレゼント頂きましたの。
e0268075_14321035.jpg

さすが同じ歳の子を持つ母親。

私の肌もカッサカサなのを見越してのプレゼント。

オイル系クリームのセット。

嬉しいわあ❤





さて・・・

肝心の次女っち、年末年始は野球部もお休みなので

昨日から朝6時起きで短期のアルバイトに行き始めた。

ネネ子もトロンボーンの借金返済の為、朝からラストまでのバイトへ。

そんな頑張り屋の娘の極母は、ぬくぬくのお部屋の中で

お笑い番組を見ながらブログをUPしている・・・




娘たちよ・・・

どうかこの寒い年の瀬に

お金を稼ぐことの大変さを感じ

理不尽な世の中を、強く生き抜く土台を築いてくれーい。

と・・・極母は思っているのだよ。

明日も頑張れーーー!!!
by mika-96 | 2014-12-30 15:50 | 家族 | Comments(2)

庶民的一家

e0268075_935984.jpg


10月1日は都民の日!

幼稚園から高校までお休みの所が多い。

大学生は関係ないので、長女は朝一で大学へ。

次女は野球部の試合へ。

福山君は仙台出張へ。

私はこれから支度をして、おっかけばばあに。。。




明日、明後日は娘二人の誕生日。

福山君が出張でいないので、福山君が嫌いな「いくどん」に行きたいと言う。

先日の結婚20周年はもんじゃで、誕生日はいくどんって・・・

どんだけ庶民的家族なんだ。




そう言えば長女が夏休みに入る前に

高級な喫茶店で教授と少人数でディスカッション・・・という

本来なら紅茶とケーキで2000円くらいするセットが

大学が負担してくれるので、自分は300円しか払わなくて済む・・・

という授業に申し込んだから、めっちゃ楽しみだとるんるんで私に報告してきた。

長女の大学は小学校からの付属のある大学で、桁外れのお金持ちも多い。

「あんた・・・
うちが一般庶民で良かったねー。
もしお金持ちに生まれてたら、2000円のケーキセットなんか当たり前で
こんな感動味わえてなかったよ!」

「ほんとだよ!マジでそれは良かったと思うわー」

という母娘の会話。。。




母ちゃんも負けてないよ。

前の会社を辞める時に頂いた

サーティーワンの商品券を頂いていたのをすぐ使わずに

10月の娘たちの誕生日まで取っておいたのじゃ。

ひゃっひゃっひゃっ。

我が家ではサーティーワンはご馳走なのだ。



e0268075_904797.jpg

                       あたしにもサーティーワンくれるんでしょうね!
by mika-96 | 2014-10-01 09:04 | 家族

パニくる長女

北海道で珍しく大雨の被害・・・大変でしたね。

実を言うと・・・

我が家の長女が9日から札幌に行っていて

昨日の朝11時の飛行機で帰って来るはずだったのですが

札幌~千歳間のJRもストップになり

普段なら1時間で着くはずのバスで

2時間かけて千歳に着いたそうです。



千歳に着くと、雨で欠航になった飛行機の関係で

空港内も物凄く混雑していて

長女の乗る予定の飛行機も、何時に飛ぶかわからない状態で

長女はパニックで東京の私に電話して来ました。

「どうしよう~どうしよう~」と声も上ずっています。

こーゆー時・・・

私は・・・

冷たい・・・



「来年言葉もわからないスペインに留学する人が

 日本で飛行機が遅れてるぐらいで何パニクッテるの!
 

 こーゆーときこそ、でんと構えなさい!

 今日か明日には帰って来られるんだから

 ラーメンでも食べておいで。」



「そっ、そうだよね・・・

 ここは日本だもんね。

 あ~どうしよう、こんな事でパニクッテルわー。

 そうだね、ラーメン食べてくるわー。」



結局・・・

長女の乗るはずだった11時発の飛行機は、2時発となり

5時には東京の自宅に無事着きました。

初めての一人旅で不安だったとは思いますが

あんた・・・

本当に・・・

スペインになんか留学して大丈夫なん?

しかも初の海外よー。

それよか

陽気なスペイン男に誘われて

帰って来ないなんて事にならないよねー。

大学は卒業しようねー。



e0268075_0201045.jpg

                       陽気なスペイン男?あたしも誘われたいわ❤
by mika-96 | 2014-09-13 00:20 | 家族 | Comments(24)

夏の朝

野球部の遠征に行く次女を3時半に起こす。

まだ外は暗い。

集合時間に間に合わせる為には、まだ電車が走っていないので

親は車で学校まで送る。

そんな朝早い時間でも自宅から学校まで車で40分かかる。

いい時期に前の会社を辞めたかな、と思う。

この後仕事に行くとなると一日しんどいから。

土日、私が仕事の時は福山君が送る。

普段、会話のない父娘の貴重な40分。
e0268075_3532980.jpg


学校に着く頃、夜があけてくる。
e0268075_3532983.jpg


この間の帰り道は甲斐バンドベストを聴いた。

今日は・・・何を聞こう。




e0268075_3532925.jpg

あたしは夜行性だから起きてるのよ!







by mika-96 | 2014-08-12 03:53 | 家族 | Comments(6)

おっかけババアの気合飯

昨日の私のちょっと遅めの昼食。

e0268075_20353229.jpg


東京きっちんで牛タン麦飯定食+プレミアムモルツ

久しぶりに食べた麦とろ定食はめちゃくちゃ美味しかった!

通おうかしら・・・

ダメ!ダメ!

あなた今無職よ。

More
by mika-96 | 2014-07-17 20:38 | 家族 | Comments(21)

旅立ちの日に

e0268075_0291129.jpg


ふー

昨日で次女の卒業式も終ったー。

てぶくろさまから贈られた花を背に

皆と写真を撮る為、朝早く登校して行きました。

e0268075_029117.jpg


長女の時は泣いてる子は5〜6人しかいなかったのに

昨日は、一昨年亡くなったお友達の遺影と共に

男女共めちゃくちゃ泣いていました。

良いお友達、良い先生に恵まれようです。

e0268075_0291133.jpg


しかし私は・・・

次女の最後のピアノ伴奏を聞いたら泣いてしまうのではないかと

構えていたのが悪かったのか

潤みはしたものの・・・

涙はこぼれませんでした(u_u)






札幌の友達のお嬢ちゃまがこちら住むことになり

一人暮らし用品を揃える為、友達も一緒に上京していました。

昨日羽田に行く前に、近くの駅までお嬢ちゃまと来てくれたのですが

10年振りに会うお嬢ちゃまは、すっかり大人っぽくなっていて

同じ歳の我家の長女の子供っぽさに、若干の不安を感じました。




駅でお嬢ちゃまと友達が別れる時

友達がこらえきれず泣きました。

ちょっと!やだーもう!泣かないでよー!

と言って、つられて私も泣きました。



一生の別れでもないのに、兄が就職で上京する時、亡くなった父も

千歳空港の見送りデッキの金網にへばりつき

あー、行っちゃったよー。

と言って見送っていた事を思い出しました。



そんな父の息子を思う気持ちも

天童さんと私の

寒いからもう帰るよ!

と言う言葉に打ち消されたのは言うまでもありません。




そんな昨日はこちらで乾杯

e0268075_0291168.jpg


飲みやすい〜
by mika-96 | 2014-03-20 12:17 | 家族

何故見せたいんだろう?

そういえば・・・

一昨日の夜にちょっとした事件がありました。




次女が塾の「高校準備講座」というのに通っていまして

友達3人との帰り道「変質者」に遭遇したのです。

まあ、いわゆる局部を見せたがる変態ですわな・・・




うちの次女・・・

以前から会話の中で大事な言葉を抜いて喋る子で、散々注意していたのですが

TELをかけてきて「変質者にあって、今車の中にいる」というので

私真っ青になりまして・・・

「あんた~!どうして変質者の車になんか乗ってるのよ!今どこ!」

「家のすぐ近く〇〇の所」

「何やってるの!今すぐ降りなさい!」

「いや・・・それはできない・・・」

って・・・

「それはできない・・・」ってどーゆー事?




私の頭の中に最悪の状況がめぐり(千葉の連続通り魔事件のすぐあとですし)

変質者を車から引きずり出しボコボコにしてやる覚悟でその場所に向かいました。

(その割には手ぶらだったな・・・)

するとそこにはパトカーともう1台の車が。。。

えっ?えっ?パトカー?何?もう既に何かとんでもないことが起こってしまったのか?




・・・

・・・

なんて事はない。

次女は私に

「変質者にあって110番したらパトカーが来たから、今パトカーの中で話を聞かれている」

という説明をしなければいけなかったのだ(ー_ー)!!




次女はこの手の変質者に出くわすのは2度目なのですが、長女は一度もなく

しかもこの30分前に長女が同じ道を一人で歩いて帰って来たのに

変質者が長女の前には現れなかった事実をどう思ったのか

「キャーキャー騒ぐから余計見せたがるんだよ!」と次女を怒っていました・・・




私も、この手の変質者には出くわしたことないんですよね~

変質者も人を見るのかしら。。。




何はともあれ、何事もなくて本当に良かったです。

そんなこんなで今日からは車でのお迎え・・・

あと3日間お酒禁止です。



e0268075_2335150.jpg

                   人の食事中の写真ばっかり撮るのもある意味変態なんじゃない?
by mika-96 | 2014-03-07 02:33 | 家族 | Comments(16)