カテゴリ:山( 15 )

珍道中の大山登山 登山編

「大山登山」でググると、ファミリーや初心者でも楽しく登れる山です、と書いてありました。

へぇ〜、って事は高尾山みたいな感じか〜、と思っていた訳ですよ。

お願いだからこーゆーのは正直に書いて!

e0268075_01023433.jpg

岩場だらけの急勾配がつづく山だって!

Uちゃんなんか高尾山しか登った事ないので足が上がらず

もうホントに嫌ー!と思いながら登っていたそうです。

くねくね曲がれど曲がれど、岩場の急勾配。

前のカップルの楽しそうなおしゃべりが恨めしい熟女主婦2人。






そのうち夫婦杉なんぞ現れましたが

Uちゃんはしんど過ぎて杉なんてどーでもいいわ!状態で

e0268075_01034472.jpg

私も、夫婦杉ならこの間屋久島で見たので無感動。。。

でも、天狗の鼻突き岩にはちょっと関心を示したのでした(^.^)

e0268075_01050947.jpg

富士見台迄来ましたが富士山は頭を隠していました。

e0268075_01054051.jpg

でもなんだか気持ちのいい景色です。

ここから頂上に登る途中で、ケーブルカーで一緒だった消防隊員の方々がいました。

担架には怪我人がいて、皆さんで空を見ていたのでドクターヘリを待っていたのでしょう。

後からこの救急隊員の方々にお世話になるとは思いもせず

e0268075_01060665.jpg

ラストスパートで頑張って頂上目指します。






で!

目標の15:00前に

着いたどーーー!

e0268075_01134624.jpg

頂上ーーー!

e0268075_01142416.jpg

大山阿夫利神社の本社があるのですが、売店と共に閉まっていたので

e0268075_01144943.jpg

しょぼい画なので景色だけ載せます。。。

e0268075_23022804.jpg

そのうちヘリコプターの音が聞こえドクターヘリが現れました。

Uちゃんの息子は消防隊員を目指し学校に通っているので

この活躍を息子に見せようとムービーで撮っていましたが

私はその隙に念願だった、山の頂上でコーヒーをおとして飲む!計画を遂行すべく

入れたどーーー!

e0268075_23072511.jpg

なまら美味しかったよーーー!

満足❤︎満足❤︎






さてさて

ケーブルカーに乗る前にもう1度、来る時に参拝した大山阿夫利神社に寄り

頂上の分の御朱印を頂かないといけないので、先を急ぎます。

と思いきや、左膝の外側が痛い。

なんだかむちゃくちゃ痛い。

一旦座って休んだのがいけなかったか。。。

一旦座って休んだ方が次に進む時に膝に違和感があるので

屋久島でも京都登山でも決して座らなかったのに。。。

なんだかとってもヤバそうな痛みなのが自分でもわかります。

でもケーブルカーの最終時間があるので、とにかく頑張って降りるしかありません。






ところが少し降りた所で、先程の担架の怪我人をヘリに移す為

登山道のすぐ上にヘリが飛んでいるので通行止めとなり

既に10人ほど登山道の岩に腰をかけて待機している状態でした。

私達2人もヘリを見つめる救急隊員の背中に見惚れつつ

e0268075_23075716.jpg

膝にエアーサロンパスをかけまくりしばし待機します。

無事に怪我人もヘリに移動し下山再開となりました。

タイムロスしたので急がなければいけません。






が、やっぱり凄く凄く痛いよー。

とりあえず左膝だけで良かったよと思いつつ、引きづりながら降ります。

待機した中でも先頭で降り始めたのに、あっと言う間に皆んなに抜かされ

気づけば後ろは数人の救急隊員の方々だけです。

大丈夫ですか?と声を掛けて下さる救急隊員の方々に

大丈夫なのでお先にどうぞと言いましたが

目の前に負傷者がいるのにおいて行けません、と。

そりゃそーだ!!!

ヘッドランプ持ってますか?と聞かれて

持ってませーん!だって私達ライトアップ見に来たんですもん!

ライトアップは明日からですよ!

はぁぁ〜。

ヘリのタイムロスで最終のケーブルカー逃して徒歩で下山するはめになり

そこで怪我でもしたらそれこそ大変な事になります。

色々と心配して下さいながらも、無線で今の状況を伝える隊員の声が聞こえます。

負傷した登山者とカップル1組が最終のケーブルカーに間に合わないかもしれません。。。

うわー。凄いプレッシャーだよ。

てか、おんぶしてくれたりしないのかな〜。

若い子じゃないからね、ばばぁじゃ誰もおんぶしてくれないわ。。。

などとUちゃんと小声で冗談を言い合う余裕はあります。

隊員の人先に降りて頂上分の御朱印貰って来てくれないかなー

なんて半分本気の冗談も言ったりしていました。






そのうち隊員の方が私のリュックを持って下さる事になり

身軽になった私は岩場を手を使って降り、かなりピッチが早くなり

タイムロスを挽回しました。

Uちゃんが記念にと、負傷するばばぁと隊員の方々を撮っていました。

e0268075_17401048.jpg

前から3番目の隊員の方がお腹側に私のリュックを持ってくれています。

ありがたや。ありがたや。

頑張った甲斐あり、どうにか最終ケーブルカーの5分前に到着出来ました。

どうにか無事に下山出来てケーブルカーにも間に合って

本当に良かったよーーー!

最後まで心配して下さった伊勢原市消防隊員の皆さん。

e0268075_17374486.jpg

ありがとうございました!





下山後、自宅最寄り駅迄戻ってから小料理屋さんでお疲れさん会をしました。

e0268075_23084544.jpg

コチのお刺身、初めて食べましたが美味しい!






翌日は5時起きでパンプス履いてのお仕事。

勿論膝も痛いし、腕も痛かったー。

色々と思い出深い大山登山となりましたが、膝を治して又登りたいと思います。

頂上分の御朱印貰わなくっちゃね。




おしまい。




by mika-96 | 2017-11-20 17:50 | | Comments(14)

珍道中の大山登山 大山阿夫利神社編

17日金曜日。

数日前にUちゃんと急遽行く事になった大山登山へ。

紅葉のライトアップを見に行くので、最寄駅を11時に待ち合わせました。

明日は雨だから今日で本当に良かったわね〜などと話しながら。

が・・・

電車とバスを乗り継ぎ大山ケーブル駅へ着くと、ライトアップは翌18日からでした。

沈。。。

自分達のミスを棚に上げ、マジでー!嘘でしょー!

などと文句を言いながら取りあえず先に進みます。

e0268075_22031033.jpg

参道に入り熟女2人まずは腹ごしらえです。

大山名物のお豆腐とお蕎麦ととろろご飯のセット。

e0268075_22033964.jpg

とろろがもっちもちで美味しかったです。

食べている最中に救急車の音が聞こえ、お店のおばちゃんが

「又誰か落ちたな〜」と言っていました。。。






腹ごしらえも終わりケーブルカーに乗ります。

ケーブルカーの中には多分先程の救急車で来た救急隊員の方達が7〜8人乗っていました。

のちに・・・

この方達に下山で私もお世話になる事になります。。。

e0268075_22043448.jpg

大山は1252mの山ですがケーブルカーで700m迄来ました。

仲睦まじいご夫婦のお写真を撮ってあげたついでに、私達も撮って貰いましたよ。

e0268075_22045901.jpg

熟女2人、紅葉より目立つ上着を着ていました・・・






さてさて、こちらに大山阿夫利神社があります。

e0268075_22052607.jpg

ここからの景色がミシュラングリーンガイドで二つ星に選ばれたんだとか。

景色は帰りに撮ろうと、行きは撮らずにいたのですが

帰りはとても撮るどころではありませんでした・・・

でもでも!大山頂上からの景色の方が遥かに綺麗でしたから!






きちんとお参りを済ませ、菊なんぞ眺めてから御朱印を頂きます。

e0268075_22063984.jpg

今まで御朱印帳5冊分ほど御朱印を集めてきましたが

初めての出来事がありました。

日にちを間違えてしまったとの事で、御丁寧にふきんを頂いたのです。

e0268075_22070366.jpg

いやいや、熟女主婦ってば老眼だし全然わからんよ?

あらま〜かえって申し訳ないですぅぅ、と言いながら

ふきんが頂けるのなら他でもどんどん間違えてくれまいか

と神様の前で悪どいことを考えた熟女主婦でした。

のちにバチが当たる事になります。。。






この時点で13:45。

頂上まで90分、下山60分と書かれています。

ケーブルカーの最終が16:30。

15:00頂上目標で、着かなければ15:00の時点でその場で引き返すと決め登る事にしました。

この階段がスタートとなります。

e0268075_22074876.jpg

階段手前に、100円入れて安全登山のお祓いしてください、というお祓い所がありますが

皆さん素通りして登って行きます。

Uちゃんと、100円で命が守れるんならしようと言ってお祓いをしてお守りも頂きました。

e0268075_22071831.jpg

のちに、ここで100円払って本当に良かったと思う事になります。。。





つづく。



by mika-96 | 2017-11-19 00:29 | | Comments(2)

牛奥ノ雁ヶ腹摺山を目指したが途中の川胡桃沢ノ頭まで

山梨の山で、うしおくのがんがはらすりやま、と読むそうな。

日本一長い山の名前と書いてあったけど本当かな?

ちなみに次は、かわくるみさわのかしら、だそう。

舌噛むよ。








先週の4万歩高尾山の筋肉痛も和らいだので

昨日は荷物を重くしてサクッと高尾山に登ろうと思っていましたが

前日に登山サークルの方から連絡があり、急遽↑の山へ行く事になりました。

登山計画を立てるのに初心者が登れる山か試したいんだって。。。

登山口の駐車場で既に富士山が見えましたよ。
e0268075_23371727.jpg

↓大峠という所から指指してる所へ向かいます。
e0268075_23381433.jpg

少しだけなだらかに登って行くと、あとはめっちゃ急斜面が続きます。

急斜面が終わると地図とは別のルートを進んだのですが

このルートがそれはそれはコケだらけでとても神秘的で

しかも又結構な急斜面ありでとても面白いコースでしたが

写真パシャパシャ撮れませんでした(>_<)






神秘的なコースを抜け地図上のルートになってからも倒木だらけです。
e0268075_11292881.jpg

これ位なら全然いいけれど、もっと過激な場所も多く
e0268075_11313981.jpg

背が小さく足の短い私には倒木をまたぐ作業も力がいるのだ。
e0268075_11364020.jpg

小さい頃からおてんばで良かったよ。

おかげでこんな所を登るのも凄く楽しいよ。
e0268075_11403837.jpg

笹の中を抜けると
e0268075_23510805.jpg

川胡桃沢ノ頭に到着。
e0268075_23520897.jpg

あと1時間ちょっとで牛奥ノ・・・に着きますが
e0268075_23530931.jpg

出発が遅くなり、この地点で牛奥ノ・・・からどんどん人が帰って来るので

今回はここでお昼を食べて帰る事になりました。

出発が遅くなったのは私が集合場所を間違えたからです(>_<)

八王子の北口の交番前と、中央線高尾山駅の交番前とをね・・・

間違えてね・・・

やっちまったよ!Σ(゚д゚lll)

申し訳ないったらありゃしない。

なので、せめてもの償いで高速代往復払いました。。。






ささっ、気を取り直してご飯よ。ご飯。

他の方が皆の分を買って来て下さいましたよ。

マックだよ。
e0268075_00100918.jpg

マックと聞いて、ファストフードのパンの中に挟まってるハンバーグが嫌いな私は

ひえ〜と思ったのですが、大好きなフィッシュバーガーだったー!
e0268075_00102267.jpg

めっちゃ冷えてたけど(≧∇≦)

フィッシュバーガーの後はお湯を沸かしてカップラーメンだい!
e0268075_00104017.jpg
マックとカップ麺て、ジャンクフードやないかい!(≧∇≦)

しかもコンビニで割り箸くれなかったらしく

急遽落ちてる枝をナイフで削って箸代わりって

コンビニの定員クビだー。

・・・

いや、思わぬハプニングをありがとう・・・かな?






雲が近い。
e0268075_00255398.jpg
秋の空だー。

来た道を引き返します。
e0268075_00275476.jpg

かわいいの〜。
e0268075_00282360.jpg

この番傘みたいなキノコ、500mlのペットボトル位あるの。
e0268075_00291224.jpg

自然味溢れる面白いコースでした。






おかげで帰宅してビール飲んで爆睡出来ました〜!





by mika-96 | 2017-10-03 00:43 |

南高尾縦走

以前登山会の例会に出席した時に

「先日一緒に登った方が途中で具合が悪くなり、云々
そーゆー人は初めから参加しないで下さい!
迷惑です!」

って仲間の事を皆んなの前で長々と力説したババァ人がいて

こっ!こえーよ! Σ(゚д゚lll)

と思っていたら、なんと来週の1泊2日の木曽駒ヶ岳登山に

その人も参加すると知った私は蒼ざめました。






いくら登山を始めたばかりとは言え、途中で歩けなくなったりしたら

私、絶対あのババァに殺される・・・

私がこの所高尾山に行き詰めたり

映画の帰りに10km歩いて帰宅したのも

全てがその人に殺されない為なのです ∑(゚Д゚)






そんな時に、木曽駒ヶ岳をご一緒するリーダーの方が

トレーニングに誘って下さったので数名で行って来ました。

私の1番の不安は1日目に3時間は問題ないとして

翌日7時間登ったり降りたり出来るかって事なんです。

なので今回は7時間以上歩くコースを選んで下さいました。






新参者なので写真パシャパシャ撮れません。。。

e0268075_22104355.jpg
更年期主婦には嬉しい涼しさです。

半袖にアームカバーで登りました。

更年期主婦は最初から長袖だと、体が一度火照ったらもう火照りっぱなしでしんどいので

半袖+アームカバーの長さを調節し、二の腕を風に当てて火照らない小技を身に付けました。

e0268075_22105848.jpg

↓こんな景色を見ながらのご飯。
e0268075_22111918.jpg

食後にコーヒーをおとして飲みたくて

わざわざ登山用の水筒と、木製のコーヒーカップを買ったのに

皆んな食べるのが早くて、とても悠長にそんな事してる雰囲気ではなく

今回は諦めました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)






彼岸花が綺麗に咲いていましたよ。
e0268075_22114272.jpg

1輪だけ白い彼岸花が咲いていました。
e0268075_22120583.jpg

今回の目的地、小仏城山に到着〜
e0268075_22122491.jpg

おっ、怒ってる???

e0268075_22124117.jpg

高尾山経由で2時間あれば着く小仏城山に

今回は遠回りをして5時間半かけて着きました。

最初からアップダウンの激しいちょっときついコースですよ、と言われていましたが

確かに登り地獄でした。。。






小仏城山の茶屋でかき氷〜!
e0268075_22130492.jpg
いちごシロップかけ放題!

美味しかったーーー!

かき氷も食べ満足して、あとは降りるのみ。

あちゃこちゃ歩き、登山口に着いたのは5時頃でした。

結局8時間位歩いたのかな〜?

足の裏が痛いです。。。
e0268075_00554542.png
おかげで今日は爆睡出来そうです!



by mika-96 | 2017-09-28 01:01 |

どんよりした高尾山は最高

日曜日にねね子と登ったのに、昨日又1人で行って来ました。

日曜日は人が多すぎて渋滞もあったので、静かに登ってみたかったのです。






平日のどんより曇った高尾山のケーブルカー乗り場は閑散としています。
e0268075_21581264.jpg
先日と同じ稲荷山コースにしました。
e0268075_21583654.jpg
少しひんやりした空気ですが、更年期主婦なので半袖で登りました。
e0268075_21585681.jpg
鳥のさえずりと蝉の鳴き声しか聞こえません。
e0268075_21591090.jpg
途中の休憩所で少しだけ休憩します。
e0268075_22334897.jpg
ここの休憩所以降は、頂上前の魔の階段を含め休まず登る目標を立てていたので

気合い入れました。

よし!

これで御朱印旅で魔の階段地獄があっても大丈夫だ!

・・・と思います。






頂上の展望台からは富士山どころか何も見えん。
e0268075_22000576.jpg
この間は人人人!だった頂上もシーン。。。
e0268075_21593874.jpg
いいねぇ。

ちょっと幻想的で。

凄く落ち着きます。






高尾山口の売店で買ったチョコレート食べます。
e0268075_22020263.jpg
チョコバナナ味好きなんです^o^

さて

帰り道は稲荷山コースを降りた事なかったので、そのまま来た道を戻る事にしました。
e0268075_22023948.jpg
魔の階段はそのまま地獄の入り口に続いているかのような雰囲気です。

果たして私は地獄に行くのか?

それとも・・・





下山してお蕎麦屋さんでビール飲んで、帰宅してシャワー浴びて、くーちゃんと遊んで

福山君が出張で帰って来ないので夕飯の支度もせずリビングのソファーで爆睡って

天国やろー!!!





平日のどんより曇った高尾山オススメです。





by mika-96 | 2017-09-08 01:49 |

ねね子と高尾山 下山編

茶屋でお腹を満たした母娘はすぐさま下山します。

ケーブルカー乗り場まで戻るのにたくさんコースがあるのですが

そう言えば一般的な参道を降りた事無かったかも?と

山道コースではなく参道を降りる事にしました。

薬師院の前を通ります。
e0268075_09444202.jpg
世界平和・・・頼みます。






途中の茶屋でソフトクリーム食べました。
e0268075_09445930.jpg
先月食べた北海道のソフトクリームとあまりに違います。

ここで北海道のソフトクリームとこっちのソフトクリームの違いを語った母娘でした。





そう言えば参道沿いに猿園がありました。
e0268075_09452232.jpg
天童さんが東京に来た時に子供達とみんなで入った記憶があります。

懐かしいので入ってみましたよ。

小猿がかわいいの〜❤︎
e0268075_09475873.jpg
係のお姉さんはお掃除中も背中に勝手におんぶされたり、腕にぶら下がれたりで大変〜
e0268075_09482853.jpg
餌の時間で一斉に集まりました。

見ていて飽きないのでしばらく見ていましたよ(^^)





さて、分岐点まで降りて来ました。
e0268075_09493612.jpg
こここらは急勾配の上級者コースを降り足腰鍛えます。
e0268075_09495466.jpg
琵琶滝まで来るとあとは平坦。
e0268075_09501608.jpg
柄にもなくかわいいお花を見たり
e0268075_09503724.jpg
岩のお堂を見ながら
e0268075_09505398.jpg
駅まで歩きます。






駅まで辿りつきません。。。

お土産屋さんでお漬物とおせんべい買ったり

こんなん食べたからーーー!
e0268075_09510898.jpg
イチゴミルクだせ?

練乳かかっててめちゃくちゃ旨いやろーーー!





あーあ。

おかげで私は500グラムも減って無かったわい
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






by mika-96 | 2017-09-04 10:25 |

ねね子と高尾山 登り編

お天気が良いのでダイエットがてら高尾山にでも登るか〜と行って来ました。
e0268075_15215648.jpg
ケーブルカーの前は人人人でした。

そこを素通りし6号路から登ろうと思いましたが落石で通行止めだった為

前回と同じ稲荷山コースにしましたよ。
e0268075_15222605.jpg
3.1キロのコースです。
e0268075_15224600.jpg
最後の階段が200段程あり、これを登ると・・・
e0268075_15230829.jpg
う〜ん。今日も富士山は見えません。
e0268075_15232604.jpg
でも頂上は人人人。

さすが登山数日本一の山。

今日は暑さも丁度良かったです。

ご褒美のお昼ご飯ですよ。
e0268075_15235733.jpg
ビール飲みたいのをぐっと我慢しました。
e0268075_15241346.jpg
ここでねね子に、次の山まで行ってみようよ〜と誘いましたが

脚がもう無理!と却下されてしったので大人しく降りましたよ。。。

3月に一緒に上級者コースを登った時は、私も頂上でもう無理と思ったので

それを考えると少しは体力ついたんだな〜と思いました。

つづく

by mika-96 | 2017-09-03 16:35 |

御岳山〜大岳山

記事が前後しますが御朱印旅に行く前の日曜日に 

登山サークルの方と大岳山に行きました。

今までの私なら御朱印旅の前日に山に登るなんて考えられない事でしたが

それだけ体力がついたのでしょう。

東京にある山なので近いと思いきや

我が家から電車を2回乗り換え、更にバスに乗ってからケーブルカーって

行くまでに2時間かかったわい(*´Д`*)

しかしケーブルカーで登ったらもう御岳山で、そこは山の巣鴨かと言う位

おじいさんおばあさんがたくさん!

丁度レンゲショウマ祭りをやっていたのです。
e0268075_08375772.jpg
日本一のレンゲショウマの群生地と書かれた旗が参道にたくさん立っていましたが

私はレンゲショウマよりも御朱印に興味があるのでレンゲショウマの群生地には寄らず
e0268075_18391224.jpg
武蔵御嶽神社へ向かい
e0268075_18394000.jpg
御朱印を頂いてから大岳山目指しました。






この日は東京のお天気はイマイチでしたが、お陰で更年期主婦の足も快適です。
e0268075_15102284.jpg
天狗の腰掛け杉なんぞ通り
e0268075_15141043.jpg
沢のせせらぎなんぞを聞きながら
e0268075_15150596.jpg
神秘的な中を歩きます。
e0268075_15155011.jpg
貞子が現れてもおかしくありません。







この日誘って下さったサークルの方が

私がアスレチック的な山が好きと言っていたのを覚えていてくれて

今回この大岳山を選んでくれたそうなので、後半は岩場が続きます。
e0268075_15183865.jpg
鎖場も何ヶ所かあり気を抜けませんが、お父さんと一緒の小学生や
e0268075_15214213.jpg
若いお姉さん、結構なお年のおばあちゃんが登っているので

更年期主婦も楽しんで登ります。






頂上に到着!
e0268075_15243808.jpg
何も見えん。。。

まあいいさ。
e0268075_15282840.jpg
だから首のタオル取れって!(≧∀≦)
e0268075_15300483.jpg
頂上では推定70歳以上の方達のサークルがいらっしゃいました。

みんな元気なー。







登った道をそのまま降ります。
e0268075_15334976.jpg
登山後のご褒美。

ワラビの煮物が旨いー!
e0268075_15352959.jpg
茶屋の窓の横に黄レンゲショウマが咲いていて、皆さんお写真撮っていました。
e0268075_15372023.jpg
この茶屋は崖っぷちに立っていて、晴れていたらこの席からも埼玉ドームが見えるそうですよ。
e0268075_15384341.jpg
ビールも進みます。






帰りもバスと電車乗り継いで帰らなくてはいけないので、ビールもホドホドに切り上げます。
e0268075_15414655.jpg
でもケーブルカーの前にソフトクリームの旗があったら食べちゃうでしょー!
e0268075_15421319.jpg
乗り継いだバスも電車も全て座れてご機嫌で18時には自宅に到着。

シャワーを浴びて改めてビールと缶チューハイで身体の疲れを取った飲兵衛主婦なのでした。。。





by mika-96 | 2017-08-25 00:02 | | Comments(14)

三つ峠山〜御巣鷹山〜茶臼山〜大幡山〜〜〜

北海道から戻り一日空けた昨日、東京地方は猛暑でしたが、山に行って来ました。

朝7時に八王子集合で山梨に向かいます。

今回は参加者5人で自家用車で登山口迄向かいます。

登山口で既に標高があるので全然暑くないです。






新参者なので途中列を止めて写真撮れないので、いきなり途中の休憩所からの写真です(>_<)

富士山が頭隠してます。。。
e0268075_09093360.jpg
結局昨日は最後まで富士山の頭は見えませんでしたよ。






最初の目的地、三つ峠山に到着〜

海抜1786mとあり、めっちゃ涼しいーーー!
e0268075_09220604.jpg
この間の北海道の夜と同じ位涼しいぞーーー!



おまけ画像・・・
e0268075_09072720.jpg
首のタオル取れば良かった(>_<)





遠くに湖も見えます。
e0268075_09292991.jpg
お昼にはまだ早いので次へ向かいますよ。

私には全然わからない山の花達。
e0268075_09302779.jpg
皆さん次々と名前を言っていきます。
e0268075_09321628.jpg
お花の会というのに入られて、その会でお花を見に北海道旅行している方もいました。
e0268075_09323447.jpg
群生しているのが珍しい花だそうです。





御巣鷹山でお昼を食べました。

これと言って景色も無いところなので写真ありません。

冷えたミニトマト貰って美味しかったぞー。

腹ごしらえして出発します。

岩場でちょっと休憩の図。
e0268075_09375192.jpg
昔からおてんばなので、こういう岩場が面白いです。





お昼頃の気温が26度で、八王子とは10度も違う。
e0268075_09381284.jpg
木々で陽も遮られていた為、ずっと爽快でいられました。
e0268075_09383167.jpg
2時半には登山口に戻りましたよ。

あー!涼しかったーーー!!!






帰りの路のあちこちに桃販売所があり、美味しいと有名な販売所に寄りましたよ〜

金桜園
e0268075_09394577.jpg
買う前に1人1個づつの試食があるのー!
e0268075_09402908.jpg
甘くてうんまい!
e0268075_09401205.jpg
ぶどうの下で食べたよー。

私は食べ頃の桃を7個買いました。

八王子に着くと案の定暑っ!

帰宅後、荷物全て玄関に置いたまま脱衣所へ直行!

シャワー浴びて足を冷やしながらビールをプシュー!

うえ〜い!



by mika-96 | 2017-08-10 10:35 | | Comments(8)

雨の高尾山〜小仏城山から〜景信山〜そば屋たまの里

本当なら今日はサークルで中央アルプス・駒ヶ岳に1泊2日で行くはずでしたが

天候が優れない為、一昨日の朝延期が決まりました。

残念ですが仕方がありません。

私としてもせっかく福山君の許しを得て1泊2日で行ったのに

お天気悪くて景色も見えなかったから、又改めて泊まりで行って来るわ〜とは言いづらい(>_<)

飲兵衛主婦、一応こういった気遣いもちょっとはしながら遊び歩いております(≧∇≦)

なので素晴らしい景色はおあずけです。






今日の駒ヶ岳に合わせてビールも控えめにし、お肉食べて体調整えていましたから多少落ち込み

ありゃま、2日間空いちゃったよ、と思っていましたら

同じく駒ヶ岳に行くはずだったサークルのメンバーから

残念会をしませんか?とのお誘いを受けましたので

是非是非お願い致します!と本日雨の中高尾山に登って来ました。






今まで高尾山には何度も登っていますが、そこから他の山に行くのは初めてです。

右のハムスターを出発し、ミッキーを通過しミニーちゃんのバス停までの道のりです。
e0268075_23280455.jpg
雨でも高尾山は結構な人でしたよ。

高尾山頂上へは稲荷山コースで行きました。
e0268075_23370398.jpg
雨除けの薄手の上着を着ていましたが、更年期主婦はものの10分で暑くて脱いで傘をさして歩きました。
e0268075_23372757.jpg
今時のレインウェアは高性能で出来ているらしいのですが、更年期用ではないと思われます。。。

自分より若い女性達が上下レインウェアを着ているのを見ると

今に貴方達も更年期のほてりでレインウェア着られなくなる時が来るわよ〜と思い

おばさま達がレインウェアを着ているのを見ると

せっ!先輩!更年期の時は雨の日何着てたんすか!と心の中で聞いていました。。。






途中の見晴らし台は何も見えず。
e0268075_23375598.jpg
まあいいさ。

高尾山山頂も勿論何も見えませんでしたが、美味し〜いかき氷にはありつけました。

更年期主婦、がっついて食べたのでせっかくの山盛りかき氷の写真ありません(>_<)

このかき氷が良かったのでしょう。

体のほてりがかなり楽になり更年期主婦の体調も絶好調です。

小仏城山(こぼとけしろやま)なんも見えん。
e0268075_23384318.jpg
まあいいさ。

ここで昼食をとりましたが、雨の為売店がやっておらず
なめこ汁が飲めず撃沈。゚(゚´Д`゚)゚。

なんだか雨が強くなって来た為、本来なら相模湖に降りる延べ25kmコースだったのを

次に行く景信山(かげのぶやま)で売店がやっていたら、そこでビールを飲んで下山。

売店がやっていなければ予定通り相模湖まで行くという事にしました。






更年期主婦は体調も絶好調で、相模湖まで全然OK!と思っていた反面

う〜ビール飲みたい〜とも思っていました(≧∇≦)

で、景信山の売店は空いていたのか?

雨の為開店はしていないけれど、お店のお片づけに来ていたおばちゃんがいて
e0268075_23390564.jpg
相変わらず景色は見えないけれど、ビールとおでんにありつけました。
e0268075_23392278.jpg
おばちゃんありがとう!





ビール飲んだのでこのまま下山します。

と思ったら下山しだした途端、雨が止んで晴れて来ましたよ。

まあ、、、こんなもんさ。

高尾山駅に美味しいお蕎麦さんがあるので、そこで一杯飲もうという事になり行きましたが

ここのお店ホント美味しかった!
e0268075_23393707.jpg
日本酒やおつまみも豊富で、勿論お蕎麦もイケました!

JR高尾山駅南口のお蕎麦さん、たまの里です。

他の席も登山客ばかりで皆さんビール飲んでいましたよ(≧∇≦)






自宅に戻りシャワー浴びて4時間爆睡しました^_^
e0268075_23395052.png






by mika-96 | 2017-07-30 23:59 |