「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:御朱印帳( 5 )

京都御朱印旅1月の御朱印

右から芬陀院(ふんだいん)、東福寺、同聚院(どうじゅいん)、退耕庵

e0268075_22564264.jpg






河合神社、下鴨神社、護王神社、菅原院天満宮
e0268075_22565733.jpg






勝林寺
e0268075_22571193.jpg






今回の旅からはナイキの靴で頑張ります。
e0268075_23105919.png

e0268075_23111383.png

by mika-96 | 2017-01-15 23:13 | 御朱印帳

愛媛・尾道・京都の御朱印

飲兵衛主婦の飲んだくれ旅。

じゃなくて、御朱印旅!

という事で御朱印の紹介でございます。






1日目の松山道後温泉にて。

右から〜濱厳寺、伊佐爾波神社、湯神社。
e0268075_13032229.jpg





2日目の尾道にて。

めっちゃ階段登った千光寺の御朱印4種。
e0268075_13040570.jpg



右は千光寺降りて駅に歩く途中にあった優しいご住職のいた持光寺の薄墨の御朱印。
e0268075_13042984.jpg
真ん中が厳島神社の物。

左は厳島神社横の大願寺の物。







さーて!ここからは京都でっせ!

11月に行った時にお留守だった嵐山證安院の御朱印4種。
e0268075_13045093.jpg
お地蔵さんの絵がマニアに人気。






右から法輪寺、仲浄寺、宝蔵寺2種。
e0268075_13051698.jpg





本能寺、本能寺塔頭龍雲院
e0268075_13053537.jpg





粟田神社、平安神宮。
e0268075_13055360.jpg






須賀神社2種、積善院、聖護院。
e0268075_13080621.jpg






金戒光明寺4種。
e0268075_13082783.jpg





可愛い金戒光明寺の御朱印帳も買ったよ。
e0268075_13084904.jpg






金戒光明寺の御朱印帳1ページ目にドドーンと!
e0268075_13091093.jpg







京都専用の御朱印帳も、もう残り数ページとなりました。。。

by mika-96 | 2016-12-17 09:20 | 御朱印帳 | Comments(10)

弾丸京都御朱印旅 御朱印帳と御朱印編

龍、鷲、そして桐と揃えた私の御朱印帳。

どうせなら全部生き物柄で揃えようかと思ったところに

桐のを買ってしまいました。。。
e0268075_21045781.jpg
この御朱印帳の柄に私の性格がよーく表れていると思います。

龍はオールマイティ。鷲は浅草界隈専用。

桐は今度の愛媛、山口の旅に持って行きます。

ところでこの御朱印帳ですが、大きさが大小2種類あります。

私は個人的に断然大きい方が字がドン!と書かれていて好きなのですが

東京の寺院は小さい御朱印帳の所が多いのです。






京都の御朱印帳は京都専用にしたいので(何回行くつもりだ!)

ふすまフェチの私が京都専用御朱印帳1冊目に選んだのが
e0268075_21020559.jpg
嵐山大覚寺の襖絵の御朱印帳なのでした。
e0268075_21023064.jpg
とっても素敵でサイズも大きくて大満足なのです。





e0268075_21025755.jpg

e0268075_21032119.jpg

e0268075_21034357.jpg

化野念仏寺の御朱印なんか見ると、又かなを書きたくなるなぁ。。。





by mika-96 | 2016-11-14 08:21 | 御朱印帳

浅草 鷲神社の御朱印帳

私は・・・

自慢じゃないが家の中のお掃除以外は

思い立ったらすぐ行動に移すタイプ。

いつまでもパンチの怨念にこだわってもいられないので

失恋の痛みは新しい恋で癒す・・・





本日、以前から気になっていた御朱印帳を手に入れてきました。
e0268075_0253997.jpg

こちら年末の酉の市で有名な神社のもの。

こんな柄ものなら、間違って捨てる事も無いでしょう。。。





縁結びで有名な猫ちゃんの神社にも行きました。
e0268075_0253998.jpg

こちらは女性ばかりたくさん!

おっちゃんが1人、場違いに見えました。





私も絵馬にかっこいいボーイフレンドが欲しいって書きたいわ~
e0268075_0253993.jpg

by mika-96 | 2016-05-01 00:25 | 御朱印帳 | Comments(7)

2015年女一人旅 御朱印


今凄く流行っていて、とりあえず流行りにのってみました。。。
e0268075_1305075.png

どの場所でも御朱印を貰ってる人、若い人が多かったな~




初日の最初の天竜寺で買い求めた御朱印帳。
e0268075_1305015.jpg

じゃばらになっていて、最初のページに既にそこの寺院の御朱印が書かれているので




右から天龍寺・錦天満宮・健仁寺
e0268075_1305036.jpg




八坂神社・八坂神社の祇園祭限定物・知恩院の徳川家康没400回忌記念(?)の物・知恩院の和歌タイプ
e0268075_1305011.jpg




青蓮院・高台寺・清水寺・佛光寺
e0268075_1305012.jpg




今回の旅でどうしても手に入れたかった健仁寺の御朱印帳
e0268075_1305033.jpg

法堂の龍がデザインされているのだ。



まあ大体の御朱印がその場で自筆で書いて下さいますが

中には最初からプリントアウトされている物もあり、どちらも300円。

いやぁ~達筆!というものから、私の方が上手くね?的な物まで(バチあたりが!)

いろいろあって面白いでしょう?




そしてそして・・・

いつぞや作った刺繍ポーチに御朱印帳がぴったり納まって❤
e0268075_1305082.jpg

苦労して刺した甲斐があったわぁ~❤

by mika-96 | 2015-07-16 13:27 | 御朱印帳 | Comments(12)