カテゴリ:外食( 59 )

家族で鮨常へ。

3連休なか日・・・

次女っちと一緒に、次女っちが春に卒業した高校の秋大会本戦に行って来ました。

良か天気じゃ〜!
e0268075_12140549.jpg
久しぶりにマネージャー3人集まり応援していました。

が、結果は沈。。。






気を取直し家族合流してお寿司を食べに行きました。

先週の2日、3日とねね子と次女っちの誕生日のお食事がまだだったので。

私はスーパードライ。
e0268075_17390089.jpg
ここのお通しのごぼうのお漬物とガリだけでも結構飲めます。





お刺身の盛り合わせ。
e0268075_17411469.jpg
私ね、光り物が駄目なんだけど、ここのアジ試しに食べてみたら凄く美味しくて

あとからアジだけ単品で注文しました。

食べず嫌い返上しようかな・・・

しかもアジの中骨揚げてくれるのがめっちゃ美味しかったー!




蟹味噌サラダ。
e0268075_17444569.jpg


ホタテのバター焼きとイカのゴロ焼き。
e0268075_18344078.jpg
ウマウマ!



カレイの唐揚げ。
e0268075_17451455.jpg
んー❤︎



私の握りのシメの蟹と数の子。
e0268075_17454223.jpg
結局スーパードライ2本と焼酎の烏龍茶割り1杯飲みました。

電車で帰ると思うとどうしてもセーブしちゃいます。





美味しかったー!

いつまでこうやって家族4人でご飯たべられるのかなー。




by mika-96 | 2017-10-11 00:13 | 外食

お笑い祭り& ビストロ石田屋

うちのねね子さん・・・

お笑いの尼神インターにハマっておりまして

花の女子大生が夜な夜なお笑いライブに通っているんですが

珍しく我が街で吉本のお笑いライブがあると言うので

母親の私も行って来ましたよ。






正直テレビ以上の物を全く期待していなかったのですが
e0268075_01224075.jpg

テレビ以上にめっちゃ面白かった!

会場全体で盛り上がっていましたよ。

前座をやっていた人が「チョッキGT5000」さんと言う方らしいのですが
e0268075_01225464.jpg

「チョッキ」と言うと昭和の私は、いわゆるベストしか思い浮かばなんだが

「一寸木」って書いてチョッキと言う苗字なんだってー

世の中にはまだまだ知らない珍しい苗字があるんだな〜






たくさん笑った後は腹ごしらえで、行き当たりバッタリのお店へ行きました。

ビストロ石田屋さん。
e0268075_01231625.png

瓶ビールとジンジャエールで乾杯。

e0268075_01232906.jpg

お通しが野菜サラダって珍しいね。

サーモンと石鯛とカツオのお刺身。
e0268075_01234006.jpg

カツオNGの私でも美味しく食べられたー!
冷やしトマトとセロリとミョウガのお漬物。
e0268075_01235409.jpg

長芋の塩辛乗せ。
e0268075_01240501.jpg

もつ煮込み。
e0268075_01241878.jpg
茄子の揚げ浸しと梅水晶。
e0268075_01243095.jpg

私、梅水晶って初めて食べたわ。

軟骨を梅で和えてるんだけど、日本酒飲みたくなる旨さ(^o^)






このお店のトイレが男女って分かれてないのが2つあってね

どちらも鍵の所が青になってて半開きだったから

迷わず手前のドアの方を開けたら男の人が入っていて

うわーーーーー!って、まるで私が痴女のように物凄くアタフタしてたんだけど

閉めとけよっ!って話しだし、しかも小の方だから私はその人の背中しか見てないから良かったものの

もしその人が座って小をする人だったら、前を向いてたはずだから

間違いなく私が被害者だよ?

皆さん〜、トイレの鍵は必ず閉めてからしましょう〜




by mika-96 | 2017-09-30 02:15 | 外食

珍しく次女っちと金魚へ

今日は月一のお仕事で御徒町へ。

珍しく次女も一緒に行きたいと言うので行きましたが

飲兵衛主婦とその娘は電車を乗り過ごし、上野まで行ってしまった。
e0268075_23473401.jpg
上野の電車の安全ドア(正式名称なんて言うのかな?)が、パンダになっていたよ。

上野駅も御徒町の駅もオリンピックに向け大規模リニューアル中だー。






お仕事をさっさと済ませ次女に

ママがいつも行ってる金魚とお寿司屋さんとどっちがいい?と聞くと

お肉もお魚も食べられる方!と言うので金魚へ。

食べて〜
e0268075_23475636.jpg
食べて〜
e0268075_23481843.jpg
これでもか〜
e0268075_23483699.jpg
初秋刀魚頂きーっと!
e0268075_23485925.jpg
うりゃ〜
e0268075_23491337.jpg
てな感じでお腹いっぱい。

焼き銀杏剥く時にネイルが欠けたよ(>_<)

マスターがウマウマのぬか漬けと、日本酒の炭酸割りをサービスしてくれて

母娘の話も弾んだのであった。






しかもこの母娘は・・・

帰りも表参道で降りるはずが渋谷まで行ってしまったのであった・・・

馬鹿。。。






くーちゃんが又大変な事になっていたそうだ。
e0268075_23494013.jpg
ねね子がくーちゃんのゲージの前に行くと

網に足が挟まり宙吊りになってだら〜んとなっていたらしいのだ。

若い頃はそうなっても自分で脱出していたのに

もう年寄りなので自分で脱出出来なくなっていたのだ。

ねね子曰く・・・

私の発見が遅かったら確実に死んでたよ!と・・・

でも私が帰宅した時は、又意味もなく2階から1階にダイブする芸を見せてくれてたんだけどな・・・

網のないゲージを買うべきなのか・・・?







by mika-96 | 2017-09-11 00:25 | 外食

8月の美味しいものたち 後半編(京都編)

行きの新幹線の中で、、、
e0268075_00065199.png
隣の席のお兄ちゃんが食べてた2種類の味の牛肉弁当。

いや、、、牛タン弁当かな?

とにかくいい匂いでね〜

でもこのお兄ちゃんが若いくせに、お育ちが良くて食べるのがとてもゆっくりでね

いつまでもいい匂いがしてる訳、、、

若い男は肉なんざガガーっと食っちまいな!!!

という言葉を飲み込み、飲兵衛主婦はむき栗とお茶で空腹を満たしたのであった。。。






飲兵衛主婦は出発の新横浜でイヤホンを無くしたらしく

イヤホン無しではキツイので京都駅前のヨドバシにすぐさまイヤホンを買いに行った。

因みに私は財布を無くした事は一度も無いが、イヤホンとは縁がなく年に1回は買い換えている。

無事イヤホンを購入しヨドバシ上の食べ物フロアーに直行し

私にしては珍しくパスタ屋さんにそそられ、ハーフセットを注文してみた。
e0268075_00071116.jpg
さっきのお兄ちゃんのおかげで食欲がかなり刺激されていたのでさっさと完食。

この柄のお皿にパスタもいいもんだと、先日食器を断捨離したばかりなのに又欲しくなる(>_<)






珍しく⤵︎だったお店。

小腹が空いて適当に入ったお蕎麦屋さんが不味かった。
e0268075_00073112.jpg
蕎麦と言うより、細めのうどんか?

の割には物を残さない昭和の人間は完食。

私は京都で、、、と言うか帰省にしても旅先にしても

ありがたい事に適当に入ったお店でも美味しいお店が多い為

これはこれで珍しいので記憶に残る。






やよい軒でサラリーマンのおっちゃん達に混ざり定食を食べる。
e0268075_00075318.jpg
ナスと豚肉の味噌炒めとサバ焼き定食。

旨い!

ビールが飲みたい旨さだったが我慢した。

初めてやよい軒に入ったけれど、安くて美味しい。

通うといけないので我が家の近くに無くて良かった。






おっと、、、

これはOちゃんが家族旅行で清里に行き
e0268075_00084243.png
娘と2人でBARで飲んでる写真を自慢しに送ってきたものだ。

Oちゃんの娘も二十歳になり、やっと女同士で飲めて嬉しかろう。。。






そんなこんなで食べに食べまくった8月だったけれど

10月からお仕事の制服が冬服バージョンになり

そのスカートがちょっと小さめサイズなので

何が何でも9月中に体重を元に戻さなくてはいけない。

10月はまだいいが、11月になるとブラウスの下に

ヒートテックも着こむので本当にまずいのだ。

9月こそ!

こそ!

こそ!

ダイエットしてみせるぞーーー!!!

by mika-96 | 2017-09-01 01:48 | 外食

寿司幸 御徒町

昨日は月一のお仕事の御徒町へ。

美味しいけれど、いつも「金魚」ばかりでは飽きる。

お寿司が食べたいと思い、いつもの回転寿司を除くと

3時という中途半端な時間にもかかわらず、ズラっと待ち人がいる。

ここは御徒町の駅からすぐで、お値段安いのに東京にしてはまぁまぁまぁ美味しく食べられる。

店員さんも握るおじさん達以外は外人さんで

お客さんも最近は半分以上が外人さんになった。

口コミで外人さんのお客さんが増えたのかな〜。






こちらのお店は諦め、他にもいつも混んでいるお寿司屋さんがあるのを思い出し行ってみた。

おりょ!今日は空いてる!

回らないお寿司屋さんだけれど、お値段ちゃんと書いてあるので入ってみた。

新規開拓!新規開拓!

ビールを頼むと、何かつまみますかい?と目の前のおっちゃんが声を掛けてくれたので

せっかくなので赤身を切って貰った。

無造作に置かれてるんだけど美味しいんですけど〜。
e0268075_11545073.jpg
ガリの横に写ってる沢庵の中にきゅうりが入ってるのがとても美味しくて、後からお代わりしたよ(^^)
e0268075_11550557.jpg
ホタテが旨い!

東京でこのホタテならかなりレベル高いと思う。

結局ホタテは6カン食べた。

ホッキも生だよ。

東京だと茹でて出てくるお店が多いの。

ママ友で茹でてあるピンクのが元々だと思ってる人が何人かいたよ。
e0268075_11552547.jpg
イクラは北海道のイクラには程遠いけれど、回転寿司のようにきゅうりでカサ増しされてないのが良し。
e0268075_11554176.jpg
ウニも北海道・・・

北海道と比べちゃいけないね(>_<)

でも美味しかったよ。
e0268075_11560388.png
見てお気づきかと思いますが、私光り物一切NG。

焼いたり煮たりすると大好きなのに、生で脂がのってるともう駄目なんだよな〜

マグロも赤みは大好きなのに中トロになるともう駄目。

これ不思議な事にうちの兄もそう。

兄は貝類も一切駄目で、昔から実家でお寿司を取る時は

兄だけマグロの赤身10カンとか(^^)

安上がりなので親も兄に無理強いしてなかったな〜






結局ビール2杯と小ビール1杯。

赤身のつまみと握り15カンくらい食べてお会計は・・・

まぁこんなもんでしょう。

何処のお店行ってもそうだけどお酒代かかるからね〜

こればっかりは仕方がない。

てか、これの為に働いてるからね〜(≧∀≦)

前にも書いたけどそれだけ酒税払ってるんだから、年金割増してくれないかな〜(≧∀≦)

結構本気で願っている今日この頃。。。


by mika-96 | 2017-08-28 12:42 | 外食

いい男は何をしてもかっこいい。

先週月一のお仕事帰り、久しぶりに↓いつぞやの金魚でちょっくら一杯。
その日もカウンターでこんなん食べていた。
e0268075_21071718.jpg
ぷはー。
e0268075_21074448.jpg
美味いね〜。






と・・・

そこへ・・・

イケメン外人さんが来たよ。

イケメンさんは英語でマスターに辛口の日本酒を注文し

老眼鏡を取り出して携帯を見ていた。

かっこいい。。。




出て来たのは冷えたグラスが枡に入っていて、グラスから溢れて注いでくれるやつ。

イケメンさんはそれをウォッカのように飲み干した。

かっこいい。。。




そしてマスターに別の銘柄を頼んだ。

1杯目の、枡に溢れた日本酒はグラスに戻される事なく・・・

お酒をこよなく愛する飲兵衛主婦はそこが気になって仕方がない。

ので・・・

これはこれをこうして〜と教えてあげた。

そしてジョアンさんの時のように、マスターやアルバイトの子を交え喋り出した。

英語のよくわからないお馬鹿な飲兵衛主婦の為にゆっくり話してくれる。

かっこいい。。。





イケメンさんはフランス人のフォトグラファーでGuillaumeさんと言うらしい。

が、何度も聞いたがイマイチ発音がわからなかった。

2ヶ月間で各国を回って来たらしい。

私はフランスに行った事がないので、もしフランスに行くとしたらオススメの観光地はあるかと聞いてみた。

すると是非是非モンマルトルの丘に行ってくれと言われた。

ふーむ。

覚えておこう。

そしてパリの区ごとの特徴をやはりジョアンさんの時のように紙ナプキンに書いてくれた。

外人さんはナプキンをメモ代わりに使うんだね〜(^ ^)
e0268075_20440402.jpg
パリの1.2区はshop多しみたいな感じで詳しく書いてくれたが

3.4区はゲイの街って新宿2丁目的な?

20区はデンジャラスなので行ってはいけないと言われた。

携帯や時計・指輪を身につけて歩いてはいけないと。

ふーむ。

覚えておこう。

てか、フランス行けるのか?





イケメンさんは結局銘柄違いの日本酒を3杯飲み干し帰って行ったが

その前にマスターと3人で写真を撮って貰った。
e0268075_20544686.jpg
な!

かっこええやろ!




by mika-96 | 2017-07-03 22:31 | 外食 | Comments(8)

父の日ディナーで鮨常へ。

日曜日の野球観戦からのカラオケ後

主役と合流してお寿司屋さんへ。

北海道でさんざん美味しいお寿司を食べて来た私が

東京で素直に美味しいと思えるお店です。

まずは焼酎の南高梅割に
e0268075_17173441.jpg
数の子とキュウリとミョウガのサラダをいただきます。
e0268075_17175363.jpg
隣の席の人のを見て食べたくなった、ばくだん。
e0268075_17181785.jpg
店長サービスのふのり入り玉子焼き。
e0268075_17183296.jpg
あさりのバター酒蒸し。
e0268075_17184400.jpg
解体後のマグロの中落ち。

これらほんの一部です。

あっと言う間に食べられて写真撮る暇ありません(>_<)

ゆずサワーもいただきましたが、美味しかった〜。

さて!

又頑張って働いて学費稼いで貰わにゃ〜!



by mika-96 | 2017-06-20 23:56 | 外食

大地の恵み北海道と日高屋 新宿にて

Mちゃんのお誕生日焼肉の次の日もMちゃんと待ち合わせ。

今回は3日東京滞在のうち二日間私と食べ飲みツアーだね^_^

お昼前だったので、何食べる〜?とその辺をグルリと一周し

大地の恵み北海道と言うお店へ入ってみました。

Mちゃんも私も北海道出身なのに年に1〜2回しか帰省出来ないので

北海道メニューに飢えています(>_<)






ランチメニューには興味がないので、夜のメニューを出してもらい

まずは松前漬けでくいーっとな!くいーっと!
e0268075_12462853.jpg
刺し盛りだべさ!
e0268075_12464409.jpg
ヒラメやカレイも入っていてゴキゲン♬なのだ。

そしてラーメンサラダ!
e0268075_13331045.png
若かりし頃、会社の人にグランドホテルのラーメンサラダを食べに連れて行って貰ったのが

初ラーメンサラダ。

やっぱゴマだれが旨し。

何だろ?私、冷やし中華はゴマだれ嫌いなのに(>_<)

あとザンギを食べましたが写真なし・・・

店内には道内の市町村が書かれたボードがあり

私もMちゃんも聞いた事のない町があり、面白かったです。

あ、BGMは千春ね(≧∇≦)






あっと言う間に時は過ぎ・・・

6時にはめっちゃお腹ぺこぺこになった私・・・

外は雨で寒〜かったので、珍しくラーメンが食べたいと日高屋へ行きました。

翌日登山なのでラーメンの他にもつ野菜炒めと餃子も食べました。
e0268075_12470800.jpg
レモンサワーも飲んだけどね(>_<)






さて、これだけ美味しい物を食べた後の登山は一体どうだったのか?

ふふふ。。。



by mika-96 | 2017-06-07 13:45 | 外食

ロイヤルホストでモーニング!

いやー!

良いお天気ー!

前日の大楠山登山の後遺症・・・

ふくらはぎに若干の筋肉痛を感じつつ

次女っちが彼氏の野球の試合を観に行くので車で送ると

やだわー!もう!

球場が私の大好きなロイヤルホストのすぐそばじゃないのよ〜ん❤︎

うふ❤︎ モーニング食べちゃおーっと!

せっかく次女っちも誘ったのに彼氏の試合を早く観たいからって断られたわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)






次女っちをさっさと車から降ろし、いざ!ロイホへ!

パンが選べるのだ❤︎
e0268075_22273538.jpg
私はフレンチトーストをチョイス。

ただの目玉焼き、ただのポテト、ただの野菜なのに

なんて優雅な朝ごはんなのだろう〜

それがね、モーニングメニュー食べに来ている人達

結構いるのよ。

和食もあるから老夫婦も結構いたなー。

近くにロイヤルホストがあるって・・・いいなあ・・・

なんて事を考えながら浮かれ気分でお会計したら

せっかくロイヤルホスト会員になってるから15%OFFだったのに割引して貰うの忘れたー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






お腹を満たした後は私も野球の試合を観に行きましたよ
e0268075_22263824.jpg
近所のおじいさんがこの陽気の中、幕の内弁当に缶チューハイ飲みながらの観戦て

幸せすぎやろーーー!!!

上半身裸で観戦しているおじさんもいましたよ。
e0268075_22270587.jpg
花壇のお花も綺麗に咲いていて、東京はこれから夏へ向かいます。

北海道の桜はGWかな〜?






あたしにはただのひまわりの種しか来てないわよ!
e0268075_22275503.jpg

by mika-96 | 2017-04-24 23:28 | 外食 | Comments(8)

レストラン DON

ハイキング後のお食事は駐車場すぐ横のレストランDON

横須賀出身のOちゃんは小さい頃から何度も来ているそうです。

Oちゃんお勧めイワシの丸ごと揚げたサラダ。
e0268075_13042283.jpg
骨までパリパリ食べられてめっちゃ美味しい!

Oちゃんのお言葉に甘え・・・スパークリングを堪能。
e0268075_13035949.jpg
ぷはー!

ハイキング後の一杯は旨か〜!

Oちゃんはノンアルコールビールを。






Tボーンステーキも美味しかったし
e0268075_13043900.jpg
渡り蟹のクリームパスタも絶品!
e0268075_13045585.jpg
美味しい食事は酒量を増やします。

スパークリング3杯程頂きました。。。

ん〜幸せ。幸せ。






くーちゃんも1歳半になりました。
e0268075_13054845.jpg
好き嫌いせず何でも食べて一緒に年越そうね。





by mika-96 | 2017-04-23 13:20 | 外食