カテゴリ:北海道( 37 )

北海道最後の食べ物は一幻のえびラーメン

北海道最終日は千歳空港で大好きな一幻のえびラーメンを食べて帰ろう!

と次女と話していました。

でも弟子屈ラーメンも美味しそうじゃー!
e0268075_16104949.jpeg




軍配は行列の長い一幻のえびラーメンにあがり
e0268075_16085586.jpeg
まずは餃子で一杯
e0268075_16112296.jpeg
餃子もなかなか美味しかったー!






えびラーメンの大盛り!
e0268075_16091750.jpeg
濃厚だー!

えびのエキスが濃厚だー!

太麺だけど味が絡んで美味しい!

並んだ甲斐がありました。







千歳から羽田に着くと凄い「もあ〜」っと感(^^)

完全に湿度が違います。

いつもこの「もあ〜」を感じる度に、明日から又頑張って働いて

飛行機代稼ごう!と思います。






自宅へのお土産は定番物ばかり。
e0268075_16280311.jpeg
くーちゃんもタイムズスクエアのスポンジが大好物!

ほーんの少ししかあげられませんけどね>_<

カスタード部分なんかあげたら美味しすぎて失神しちゃうかも。

だからごめんよくーちゃん。

カスタード部分はママがくーちゃんの代わりに美味しく食べるからね〜






e0268075_16362249.jpeg
ママったら言い訳ばっかりして(*`へ´*)






by mika-96 | 2016-08-06 16:04 | 北海道

実家の庭とさもないつぶやきと星澤幸子先生

食べ物の写真が続いたので、ここいらで実家の庭の写真でも。。。

それの方が見たかねーよ!って?

まぁまぁ。

そんな事言わずに。。。
e0268075_19080917.jpeg
相変わらずの庭ですが、体のあっちが痛い、こっちが痛いと言っている割には

未亡人天童さんの庭はちゃんとしている気がする。。。






この木箱に・・・
e0268075_19192738.jpeg
鳥が居るのを見た事がないのだが。。。






実家の玄関には6〜7段の階段があり、私の身長分程地面から高く建っている。

そこの一角がムロ(わかるかな?)のようになっていて

外のドアから入るようになっているのですが
e0268075_19194168.jpeg
私の高校時代、両親が共働きで夜帰宅が遅かったので

たまに家の鍵を学校に忘れたりすると

どっひゃー!!!

どーすりゃいいんじゃ!!!

って事で、当時は無防備にも鍵が掛けられていなかったこのムロから

真っ暗の中、野生の勘だけを頼りに家の中に出られる蓋までよじ登り

もう二度と鍵は忘れまい!と思いながら、何度か同じ事を繰り返した。

はしごも何も無いのに、自分の身長の高さを腕力だけでよじ登れたのは

毎日テニス部で鍛えていたおかげ以外ないと思う。

家の土台部分はコンクリートで囲まれているので真っ暗で

空気窓からひゅ〜って風の音がして、その中に部活終わりの暗い時間に

まだ初々しい女子高生だった私が1人で入り

怖いよ〜怖いよ〜とブツブツ独り言を言いながら入った勇気を思い出すと

正にあれだ。

自分で自分を褒めてあげたい。。。







そんな怖い思いをしたにも関わらず、私は昔も今も忘れ物が思い。

人は失敗でしか成長しないと言う言葉があるが

同じ失敗を何度か繰り返しても成長しない人間がいる。

まあ!mikaさん!私もよ!

と共感して下さる方がたくさんいると信じたい。

それでも案外人間は楽しく生きて行ける。






今回の北海道帰省では眼鏡を忘れた。

実を言うと春の帰省時も忘れたのだ。

うわー!またやっちまったよ! >_< と思いながも

ボーっとした輪郭と声だけで

テレビって結構観られるもんだな・・・と

次もし忘れても大丈夫かも・・・位に思った自分がいた。






ボーっとした輪郭と声だけで、懐かしい星澤先生だとわかった。

私が若い頃からテレビで活躍している

北海道では有名な料理の先生だ。
e0268075_19200923.jpeg
この方もおっちょこちょいで、よく何だかを入れ忘れては適当にフォローして

何十年も面白おかしく料理番組を続けている。

失敗は成功の元と言うのは星澤先生みたいな人の事を言うのか。

あっぱれ!

私もこれ位あっぱれに生きよう!




by mika-96 | 2016-08-05 19:03 | 北海道

ブロ友さんと飲んで食べて。

次女とパンケーキを食べた後

同じビルの中で占い師さん4人によるイベント?をやっていて

1000円だったので2人とも見てもらいました。

昔々タロット占いで、なんでそこまで知ってるん?って位に

ズバッと当てられた事があり、怖いと思った事がありました。

そう言えば福山君と札幌のマンションの見学に行った時も

福山君が見てもらったら

近々家族で飛行機に乗って何処かへ行きますって言われ

そうしたら東京転勤になったんですよね。。。







占いの後、次女はじじばばにお小遣いを貰いに会いに行き

私はPM1時にアサヒのビアガーデンで

ブロ友のsmileさんとてっちさんと会い

3人で昼飲みをしました。

太陽の下でのビールはどうしてこんなに美味しいのだろう!
e0268075_00481813.jpeg





3時からは場所を移動してイタリアン?なお店へ。
e0268075_00485247.jpeg
1品1品美味しかったわー。
e0268075_00491177.jpeg

e0268075_00492709.jpeg

e0268075_00494378.jpeg
最後は可愛らしいデザートまで食べ・・・

ここでてっちさんはお帰りになり

smileさんと私は飲み足りないので、今度は焼き鳥屋さんへ。

e0268075_18331470.jpeg

e0268075_18333336.jpeg

e0268075_18335689.jpeg
どんだけ食べるんじゃ!





お腹いっぱい食べて飲んで楽しかったです。

smileさん!てっちさん!ありがとう!


by mika-96 | 2016-08-04 18:06 | 北海道

オムライスとふわふわパンケーキのOMS

今日も朝から良い天気!
e0268075_23061155.jpeg
テレビ塔も絶好調だ!






食いしん坊母娘の胃袋も絶好調だ!

という事で行ったのは、ふわふわパンケーキのお店。
e0268075_23062947.jpeg
東京でもずっと食べたいと思っていたけれど

私1人で持て余した場合、食べてくれる人が一緒じゃないとなーと思って

なかなかチャンスがなかったのですが

今回は次女が一緒なのでこのチャンスを逃すか!と行って来ました。

パンケーキ狙いで行きましたが

次女が頼んだこのめんたいこソースオムライスが

なまら美味しかったよー!!!
e0268075_23064510.jpeg



パンケーキもうまし!うまし!うまし!
e0268075_23070358.jpeg
普通のパンケーキより、このふわふわスフレタイプの方が好みだわー。

ただ・・・

私は生クリームが嫌いなので、生クリーム殆ど残しましたけどね>_<






こーゆーお店はさすがに店内女子ばかり!

と思いきや若い男の人が入って来て1人で食べているのを見て

飲兵衛主婦、勇気を貰いました。

今度1人でも行ける居酒屋を開拓しようと。。。





つづく




by mika-96 | 2016-08-03 23:05 | 北海道

積丹料理 ふじ鮨

昨日のお昼はビアガーデンを楽しんだ親子が夜選んだのは・・・

お寿司!

札幌に来たらやっぱりお寿司でしょう〜
e0268075_07281796.jpeg
昔よく行っていたススキノのお寿司屋さんに行ってみましたが

花火大会だったせいか混んでいて入れず>_<

もう一軒、東急INのすし善にもよく行っていたのでそこへ行ってみました。

あれれ。お店が全部変わってる〜

しばらく来てなかったもんな〜

結局、すし善のかわりに入っていたお寿司屋さんが

積丹鮨と書かれていたので、積丹なら間違いないでしょう〜

という事で入ってみましたよ。

お刺身3点盛りとウニ。
e0268075_07284441.jpeg
ウニ嫌いの次女が絶賛!

やっぱ北海道のウニっしょ!




帆立のお刺身といくら。

ん〜美味しい!
e0268075_11520373.jpeg




握りも頼んで
e0268075_11524990.jpeg
土瓶蒸しまで頂き
e0268075_12113132.jpeg
満足!満足!





部活を頑張った次女へのご褒美と言い訳しながら

ママもご褒美(≧∇≦)




つづく


by mika-96 | 2016-08-03 10:37 | 北海道

大通り公園 ビアガーデン

北海道1日目の朝ご飯はメロン。
e0268075_06533859.jpeg
この時期になるとあちこちのメロン農家から頂くので

私の実家では普通に朝晩食べていました。

贅沢してたんですね〜。






お昼からは札幌へ移動。

義母のホームに顔を出した後は、大通り公園のビアガーデンへ。

前日バーベキューをしたかった次女ですが、雨で居酒屋さんになったので

じゃあせめて外で食べる雰囲気を味あわせてあげたいと思いまして・・・
e0268075_06544287.jpeg
大通り公園の丁目毎に各ビール会社のビアガーデンが趣向を凝らしています。

こんな広い範囲でのビアガーデンは東京ではありません。

次女も大通り公園に来たのが小さい時以来だったので、テンションが上がっています。






アサヒ党の私はまずアサヒで1杯。
e0268075_06550982.jpeg
あ、勿論次女はアサヒのサイダーです(^^)






他の会社の食べ物も見てみたいと、食い意地の張った親子はお隣のキリンへ。

ジンギスカンを食べ満足。満足。
e0268075_06553417.jpeg

東京並みに日差しの強かった昨日は、テント席以外は誰も座っていませんでした。
e0268075_06555680.jpeg
暑いと言っても湿度がそれ程でもないので、東京に比べるとやはり天国!



今思うと熱中症だったのでしょうね。

転勤で札幌から東京に行った頃は、あまりの暑さに外出時に

めまいや吐き気でしゃがみこんだりして、こんな所もう嫌!

と思っていましたが、今では暑さにめっぽう強くなり

反対に東京の冬でさえ寒く、耐え難くなってしまいました(u_u)


つづく


by mika-96 | 2016-08-03 06:56 | 北海道

北海道上陸!

昨日は次女っちの野球部の打ち上げでした。

監督・コーチ陣・1〜3年生の親参加の楽しい会でした。

3年生の親の挨拶ではどの親も泣きながら話し、それを聞いて皆涙し

さすがのこの極母も涙ながらに挨拶させて貰いました。

この打ち上げに参加する為に

既に予約してあった飛行機の日を1日ずらしたんです。

ずらして良かったー!

終電で帰宅したので、今朝バタバタの出発になりましたが>_<






今回の帰省は部活が一段落した次女っちとの2人旅です。

羽田でちょっと変わったお菓子を見つけ、お土産用にたくさん買いました。
e0268075_21342113.jpeg
金沢のお豆のお菓子です。






この箱がかわいいでしょ。

箱フェチにはたまりません。
e0268075_21334862.jpeg
一箱一箱全部手書きなんですってー。






夏休み中なので飛行機は満席でした。

雨女の私。

やはり北海道は雨でした。。。

千歳空港に独身兄と天童さんが迎えに来てくれて

ラーメンを食べましたよ。

何処の有名ラーメン店も並んでいました。

その中で私達はこちらのお店に並びましたよ。
e0268075_21350097.jpeg
蟹ラーメン。一杯1500円ね。上の蟹は本物の蟹ね(^^)
e0268075_21352445.jpeg
どうせ独身兄のおごりだと思って

何の躊躇もなくこのラーメンを注文する女3人。

私はビール迄注文。

いやー。美味しかった!






独身兄は一人800円位の参鶏湯ラーメン的なものを食べましたよ(≧∇≦)
e0268075_21355268.jpeg
いや。800円でも充分高いと思いますけどね。。。






お腹を満たした後はお墓まいりへ。

実家についてからあれこれおしゃべりして、お昼寝をし

夜は居酒屋さんへ。

8月は兄の誕生日なので、さすがにここのお支払いは私がしましたよ(^^)

さて!

4ヶ月ぶりの北海道。

今回は何を食べられるのか!

楽しみです。








by mika-96 | 2016-08-01 23:49 | 北海道

北海道土産あれこれ

友達が持たせてくれたハスカップジュースやチョコレート。

smileさんに頂いたもやしソースも。
e0268075_18115084.jpg

e0268075_18115031.jpg
ママに自由をありがとう❤︎

明日から愛情たっぷりのお弁当作って

追っかけばばあも復活するからね〜。





北海道グルメの〆は空港でのラーメンでした。
e0268075_18115064.jpg
明日から又お仕事頑張るどー!





by mika-96 | 2016-03-30 18:11 | 北海道 | Comments(6)

スープカリー奥芝商店 ・ たべごとやござる ・ PICCHU

先ほど5泊6日のたらふく飲兵衛旅から戻りました。

今回の帰省は本当に食で楽しむ事が出来ました。

それもこれも親が元気でいてくれるからですね。

感謝。感謝。





さて、昨日のお昼は友達と3人でスープカリーを食べに行きました。

とても有名なお店で凄く並んでいたのですが

頑張って並びました。
e0268075_17351034.jpg
もう〜本当に満足の旨さ!!!

空港にお土産用が売っていたから買ってきちゃった(^^)





夜はすすきので予約の取れないお店で有名な、たべごとやござる
e0268075_17351057.jpg
穴場的な場所にあり、サラリーマンのおじさま方でびっしりでしたよ。

したの肥えた札幌のおじさま方が行くのですから、味は文句無しで美味しかったです。

ここにはブロ友のsmileさんとてっちさんと行きました。

去年のライラック祭りぶりです。




鹿肉のウニ乗せ。
e0268075_17351053.jpg
めちゃくちゃ美味しいー!!!

鹿肉なんて10年振り位に食べたな〜。

小さい頃はよく食べていたんだけれど。

こんな柔らかい鹿肉初めて食べました。





つぶのガーリック焼きもスパークリングに合うー!!!
e0268075_175624.jpg





モッツァレラチーズとお醤油のムース
e0268075_1756269.jpg
このお醤油のムースが絶品。

何処かに売ってないかな〜。

もちろんこの他にもいっぱい食べました。





断然飲み足りないので、適当なお店に入る事に。
e0268075_1756296.jpg
スパークリングを堪能しましたよ。
e0268075_1756265.jpg
ポテトコロッケが美味しかったー!!!
e0268075_1756235.jpg
私ポテトコロッケってあまり好きじゃなかったんだけれど

目の前でかわいいお兄さんが丸めてるの見て美味しそうで頼んでみました(^^)

作り方でこんなに美味しいんだ。

是非挑戦して作ってみよう!







by mika-96 | 2016-03-30 17:35 | 北海道 | Comments(6)

祐一郎商店すすきの

ここ最近ママの顔見てないなー。
e0268075_13492072.jpg




ご朱印を頂き一休みして向かった先は、厚岸産の牡蠣が自慢のお店。

でもね・・・

おばちゃん3人、まさかの全員生牡蠣嫌いで

別のおつまみにチェンジして貰ったのでした>_<




サーモンがとろけてめっちゃ美味しかったー!
e0268075_13492069.jpg




蟹入り海鮮鍋も美味しいよ〜
e0268075_13492027.jpg
鍋の〆のラーメンもうまか〜!





茹で立ての蟹は文句無しで美味しいよー!!!
e0268075_13492028.jpg
蟹ミソは私しか食べられないので、もーらいっ!





e0268075_13492074.jpg
ママばっかりずるいー!!!

by mika-96 | 2016-03-30 13:49 | 北海道 | Comments(2)