「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:刺繍( 52 )

リベンジポーチ完成

縫製の時にハサミがとんでもない所にささり

どうにも修正出来なくなったポーチ

別の生地に刺繍し直し・・・

やっとこさ完成!
e0268075_2211989.jpg




ぱりっとしてて綺麗に出来ました!
e0268075_2211954.jpg

(後ろにも少し刺繍入れれば良かったかな~)



前回縫製でミスったのに、今回何故こんなに綺麗に出来たかって?

それはね・・・

裏地を縫って又表地と縫い合わせて・・・って

絶対に綺麗に縫えるわけがないと思ったので

(100均の)既製のパリッとしたポーチをそのまま裏地として使い

その上にかぶせるように縫い合わせたのです。。。

今度からこのポーチを刺繍道具入れにしたいと思います♪






今日・・・

お仕事の面接に行ってきました。

法事のお仕事の時は週3~4日働いていたのに今は週1回。

ぐーたら生活にもさすがに飽きてきました・・・

今の週1のブライダルの仕事を辞めずに

次女の野球の追っかけも出来る平日の仕事があったので

これだ!と思って。

で・・・

行ってきた訳ですが・・・




ざっくり書いてしまうと、ビジネスホテルのフロントの募集だったのですが

最初フロントにいた方がインパクトの強いおばちゃんで(おばあちゃん?)

どんな風にインパクトが強いかというと

ガキの使いやあらへんで!にでてくる、パンチパーマのおばちゃんを

もう少し細くした感じの人・・・と言うとわかり易いかと・・・

しかも入れ歯がうまくかみ合っていないのでしょう。

ふがふがしてて、何をしゃべってもふがふが聞こえるのです。




面接の最後に「何か質問ありませんか?ふがふが」と聞かれて

「なんでそのパーマなん???」

と聞きたい気持ちを抑え「特にありません」と答えたのでした。





さて・・・

せっかく受けた面接ですが、明日お断りさせて頂くことにしました。

お断りって・・・まだ受かってないですけれども

面接の後、自宅に戻ってからホテル側から電話がかかって来て

あれこれと聞かれたので、これは受かるんじゃないかと・・・




いえ・・・

別におばちゃんのパンチパーマが気になって仕事に集中出来ないとか

そーゆー理由ではありません。

そのホテルのフロントがめっちゃ汚かったのです。

建物が古いとかじゃなく、絶対に拭き掃除ちゃんとしてない!

座った椅子の背もたれの後ろは綿ゴミ・・・

ブラインドは折れ曲がったまま・・・

テーブルクロスは煙草のヤニで茶色く変色・・・

それに・・・

そこで働いたらそのうち私もパンチパーマになるかもしれない・・・

(やっぱりそこか!)





又ぼちぼち探す事にしますか。。。
by mika-96 | 2015-03-05 23:21 | 刺繍 | Comments(14)

下手こいたー!!!

完成まであとわすが!のミニバックへの縫製途中・・・
e0268075_7512425.jpg
縫い目が気に入らず、ほどいてやり直そうとしたところ・・・

ハサミがブスッとささり、サクッと切れて

生地の収拾がつかなくなり・・・
e0268075_7512490.jpg
結局、すべてやり直す羽目に(u_u)

この生地が、もう手に入らないかもっていう高級生地だったのに(´Д` )

なんて事なのぉぉぉ・・・

やはり私に縫製は無理だったのかっ・・・

おばちゃんにお願いすれば良かったのかっ・・・




しばし呆然としたのち、ガサゴソと別の生地を見つけ出し
e0268075_7512417.jpg
やっとここまで出来たのでございまする。。。

これはポーチにする予定。




そんなこんなで私はいつも肩が凝り凝り状態。

一昨日友達と足圧マッサージに行って来ました。

手のマッサージではなくて、足でのマッサージ!

友達も私も初体験でしたが、手のマッサージより断然良かったわー。




足圧マッサージの後はツバメグリルでランチ。

私がよく行くツバメグリル・・・

いつもネイルをしてくれるKちゃんの従兄弟が店長さんだったのでした。。。

そしてなんと!ねね子の後輩がバイトをする事になり

ねね子がその後輩にこう言ったらしい・・・

昼間っからスパークリング飲んでるババアがいたら、うちのお母さんだから!って・・・

ふん!
by mika-96 | 2015-02-20 07:51 | 刺繍

新しいものに

ビーズ刺繍

新しい物を作り始めました。

e0268075_1694315.jpg


前回作ったポーチと同じキットで、ミニバックを作る予定です。




ところで・・・

ビーズ刺繍のお稽古が去年12月のレッスンで中級クラスは最後でした。

4月からは研究コースとなり、自由課題となります。

実をいいますと、この「自由課題」に悩んでいます (>_<)

私・・・

性格は自由奔放なのですが、制作に関しては想像力のない女で

全く自由にいかないのです・・・(T_T)

これがお酒のおつまみなら、いくらでも発想が浮かんでくるんですけれどねぇ (^O^)

でも刺繍は続けたいので・・・

う~ん (T_T)






e0268075_1694324.jpg


水曜日、ネイルを新しくしてもらいました。

今回はブルーグレイのフレンチネイル。

いつもやってくれる美人ネイリストさんに

4月にあるネイル検定の手モデルやって、と頼まれました。

まじかっ!

いやいや、もっと若い子の手の方がいいよ!と言ったのですが

あくまでもジェルネイルの検定なので、手のシワ等は関係ないと・・・

80歳位のおばあちゃんをモデルに連れてくる人もいると・・・

あっ・・・

そう・・・

なの・・・




じゃいっか!

と引き受ける事に。

毎晩クリーム塗り塗りするようにします。
by mika-96 | 2015-02-08 16:24 | 刺繍 | Comments(14)

化けるイニシャルバック

皆さん、お気づきかどうかわかりませんが・・・

去年はたま~のUPだったこのブログ・・・

今年に入ってからは毎日していますが

なんだか違和感を感じております。。。

が・・・

せっかく半月頑張ったので、1月いっぱいは続けたいと思います。




そんなこんなで(どんなだ)

今日のお写真♫
e0268075_21325511.jpg

去年の12月に購入した、ビーズ刺繍教室の先生作のイニシャルバック。

私のイニシャルは「K」ではなく「H」なのですが

もうそんな事どうでもいいの。

(遠目から見るとHに見えるでしょう?)

このブルーの生地がなんとも素敵な色でね

これを持って歩いたら、ちょっとは品よく見えて

とても毎晩飲んだくれてる女には見えないでしょう \(^o^)/





ふふふ。

女ってどこまでも化けるよね~。
by mika-96 | 2015-01-15 21:33 | 刺繍 | Comments(8)

クラッチバックからショルダーへ

このクラッチバックを覚えておいでか?
e0268075_21241740.jpg

眼を駆使し(全部の作品がそうなんだけれど・・・)

肩こりと戦いながら完成させたお気に入り作品なのですが

クラッチバックに慣れていないので

どーも使う機会がなく・・・

去年帰省した際に、ススキノで飲んで以来出番なし・・・

だったのです。





そこで・・・

上に付いていたリボンを思い切って取って

ショルダーの紐として縫い付けました。

じゃん!
e0268075_21241799.jpg

かわいいやろ?

さー!これからじゃんじゃん使うぞー!!!
by mika-96 | 2015-01-11 21:34 | 刺繍

やっぱりおばちゃんに頼めば良かったのかっ・・・

月曜日から・・・
e0268075_23411024.jpg

こんな感じでチクチクして・・・



なんだかここで、縫い方を間違った気がしないでもないけれど・・・
e0268075_23411080.jpg

まぁ、こんなんなりまして・・・



藁人形のごとく・・・
e0268075_23411013.jpg

待ち針を刺しまくり・・・






出来たどー!
e0268075_23411042.jpg


先生の出来上がりのカラーコピーと比べると

右上の角が丸まっちゃってるでしょ。

やば!って思った時点でもう・・・

ファスナー付ける時点で既に一度縫い直しているし

やり直す気力なんかなくってね・・・



今回はいつもの縫製のおばちゃんに頼まずに

全て手縫いで頑張ってみた・・・

だから凄くいびつな形・・・

でも頑張ったぞ、自分。



実を言うと、このポーチのセット

もう一つ購入してあるのだ。

ちょっと違う形の物にしようかと考え中。

頑張れ、自分。
by mika-96 | 2015-01-08 00:03 | 刺繍 | Comments(8)

刺繍とケロリン


昨日はビーズ刺繍のレッスン日。

以前、眼を駆使して完成させた、黒のモチーフのやつ。
e0268075_13315370.jpg

私は長い紐をつけてネックレスと
e0268075_13315342.jpg

バングルタイプにしましたが


昨日はシャツの襟につけてらっしゃる方がいて、それはそれは素敵~。
e0268075_13315375.jpg

e0268075_13315450.jpg

今付け襟流行ってますもんね~。

いいな~。

でも私がやったら、二重あごで見えなくなっちゃうな・・・

皆さん、いろんな使い道を考えていて参考になります。




私も寒くなったら黒のコートに縫い付けようと思っていたのに

もう充分寒いじゃないかっ!

さっさと縫わんかいっ!

さあ!

気合入れますか!




ビーズ刺繍のレッスン日と言えば・・・

先月、頭痛で薬を飲んで行ったのにちっとも効かなかった、とブログに書きましたが

先月は確かめもせず、生理痛だけに効く痛み止め、を飲んでしまったので

昨日はちゃんと箱を確かめ、頭痛・生理痛に効くバファリンルナというやつを飲んだのですが

これまた効かんのだわ(>_<)

バファリンルナってベッキーちゃんがCMやってるよね~

ねね子は色んな痛み止めを試して、これが一番効くんですって。

若い子向けの痛み止め?

ばばあじゃ駄目かね?





そんなこんなで痛み止めの話をしていたら

先生はケロリンが一番効くんですって。

ケロりン?

名前はよく聞くけどどんなんだっけ?


銭湯の黄色い桶に書いてあるね~


と・・・先生が出して下さったのがこれ。
e0268075_13315422.jpg

なっ!なつかしーーー!!!

実家の薬箱やら、棚の上やら、キッチンやら

とにかく子供の頃からあちこちで見かけたわーーー!!!


って事は両親も痛み止め飲みながら日々頑張ってくれてたのねー


子供心に、このリアルに痛そうな大人の表情が不気味でね・・・

でも今見ると・・・

たまらなくいいわ~

写真ではわかりずらいと思うのですが

昔はもっと硬いアルミ製の袋だったと思うのですが

今のは・・・なんて言うんだ?紙風船の紙みたいな袋・・・とでもいいますか

まあ、とにかくレトロ感たっぷり。

今度試してみよっかな。。。
by mika-96 | 2014-11-18 13:31 | 刺繍 | Comments(14)

ぐーたら生活の果て・・・

暇なのに・・・何故ブログを更新しないのか?

それはもう・・・

ネタがないという事です・・・

いや・・・

あるにはあるけれど

人間、時間がありすぎるとかえって何もする気がおきない・・・

という法則をご存知でしょうか。

今私はそれに陥っています・・・



今の所、土日のどちらかはお仕事に行き

どちらかは野球のおっかけばばあをしていまして

月1でビーズ刺繍のお稽古に行き、月2でお習字のお稽古に行きます。

その他の平日は・・・

お菓子を食べながらDVDを観る生活も、お金がかかると悟り自粛しまして

例えば今日は午前中ソフトバレーのサークルに行き

お昼ご飯をかっくらった後、月1の運動で疲れ果て、まさかの3時間の昼寝・・・

起きてから再放送のドラマを観て、ちょっっぴりいーちゃんと遊んで・・・って・・・






太るにきまってんだろっ!






さすがに2キロ太ると顔がむくみますね・・・

仕事に着て行くスーツのスカートの、ウエスト部分の引っ掛ける金具あるでしょ?

あれがもうストッキングを通り越してお腹に直に食い込んで痛い(T_T)

まずいよ~

やばいよ~

これから冬に突入すると益々脂肪を蓄える季節じゃないのよ~






e0268075_1995563.jpg

                       あたしも冬に備えて太ってるわよ!
by mika-96 | 2014-11-07 19:13 | 刺繍 | Comments(14)

とっても素敵なポーチになるよ

ビーズ刺繍のレッスンは昨日から新しい課題に。
e0268075_153398.jpg

今度の作品も素敵な物に!(先生のはね・・・)

ちっちゃいお花一つやっただけで生地がつっちゃっているでしょ(>_<)

ぐずん。




昨日今日と・・・朝から頭痛。

いつもの痛み止めを切らしていたので、ねね子の部屋をあさり

箱からでているいたみどめを見つけ、飲んで刺繍のレッスンに出掛けたのに

結局夕方までちっとも効かなかった。

ねね子が帰宅してから

「あんたの痛み止めちっとも効かなかったじゃないのよ!」と

勝手に部屋をあさって飲んだのを棚に上げて言うと

どうやら私が飲んだ痛み止めは「生理痛」専用の痛み止めだったのだ。



私はこれが前から不思議だった・・・

生理痛だけに効くってどーゆ事にゃん?

ねね子博士の説明によると

少しでも体に負担がかからないように、部位に効く成分だけを入れている・・・らしい。

それは・・・結構な事で・・・ございます。


e0268075_153339.jpg

                   
by mika-96 | 2014-10-28 15:03 | 刺繍

おばちゃんいっぺんに2作品ありがとう


今日、おばちゃんにお願いしていたBAGが出来上がってきました。
e0268075_20462213.jpg

この・・・

刺繍部分のシワをどうしてくれようかと悩んでいるざます。

先生の作品はこんなふうにシワが寄っていないのですよね~

ついつい力が入って糸を引っ張りすぎてるのね~

これはもう私のすべての作品においての課題ざます。




真ん中のオレンジのお花部分はまだ縫い付けていないのですよ。

おばちゃんに頼むのに

お花が付いていたら縫いずらいのかな~と思って

いっそのことブローチにして取り外しできるようにするざます。




もうちょっと寒くなったら

ベージュのトレンチコートに合わせて持つのだ~!




それともう一つ。

にゃんちゃんBAGも出来上がり~
e0268075_20462225.jpg

e0268075_20462287.jpg

今日お嫁に出したから明日着くよ~。
by mika-96 | 2014-10-10 20:46 | 刺繍 | Comments(14)