「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理教室( 7 )

久しぶりのお料理教室

先週の事になりますが

久しぶりに以前通っていたお料理教室に行ってきました。

お正月用料理という事で行ってきたのですが

以前は先生のお宅でのレッスンだったのですが

今回はなごみ邸にて。
e0268075_2364946.jpg



敷地に入り
e0268075_2364922.jpg



一軒目のお宅を通りすぎると見晴らしの良いお庭が。
e0268075_2364963.jpg



そこを通りぬけると離れがあってですね・・・
e0268075_2364920.jpg


これが個人のお宅だったなんて凄いわ~





で、作ったのがこちら。
e0268075_236492.jpg

ちょっと地味?

地味だけど味は美味しかったです。

春巻きの皮に紫蘇とハムとさつまいもを巻いて油で揚げたのが新鮮でした。

でもこれ・・・

さつまいもよりも長芋を巻いた方が絶対にのん兵衛には合う!

ふふふ。




食欲が止まらないっ!



e0268075_242887.jpg

                 あたしにもよこしなさいよーーー!!!
by mika-96 | 2014-12-17 02:36 | 料理教室

11月の料理教室 クリスマスバージョン

又・・・日が空いてしまいました・・・

今ちょっと・・・期間限定で頼まれて他のお仕事もしているので、ちょっと忙しいです。

忙しいとは・・・心を亡くす・・・と書きますが

これから12月でもっともっと忙しくなると言うのに、心を亡くしてなんていられません!

なので・・・昨日は美味しいものを食べに…じゃなくて作りに。





e0268075_035225.jpg

e0268075_035375.jpg

e0268075_035355.jpg


この・・・左のお皿の・・・パテ・ド・カンパーニュ

めちゃくちゃ美味しかったー❤

もっと食べたかったー❤

赤ワイン飲みたくなったー❤

元気でたー❤



e0268075_035310.jpg

by mika-96 | 2012-11-18 00:35 | 料理教室

9月の料理教室

・・・に行って来ました。



可愛いお皿❤

e0268075_23203360.jpg


e0268075_23203329.jpg

↑ピンクのお皿のドロ~としたのは「ムサカ」というギリシャ料理。

ラザニアみたいな感じでしょうか。美味しかったです。

e0268075_23203368.jpg

↑右側の「レンズマメのサラダ」も美味しかったです。

e0268075_23203315.jpg






今日は初めてお会いする方と二人でのレッスンでした。

その方が「美容クリニック」にお勤めだというので、先生と二人で美容について質問攻めしちゃいました(>_<)

夏は乾燥が肌に出ないのでお手入れをしなくなる私・・・

鈴虫も泣きだしたし・・・そろそろちゃんとお手入れ始めるとしましょうか・・・
by mika-96 | 2012-09-14 23:20 | 料理教室

パン教室

みなさま・・・私が二日酔いだとお思いのようですが・・・

主人も長女もいなくパソコンを独り占めできたので、夜中まで楽しいんでいるうちに

それほどファンでもない「なでしこJAPAN]の試合が始まったので、なんとなく最後まで観てしまいました。

↑非国民?

なので・・・酔いもすっかり醒めてしまいました。






そんな寝不足の中・・・午前中からパン教室の体験に行ってきました。(お値段とってもリーズナブル)

もうどれだけ食べ物に執着するのか・・・

実を言うと・・・以前はパン焼き器で夜セットして、毎朝焼きたてのパンを食べていたのですが

以前の1軒家と違い、今のマンションはリビング横の和室が寝室となっているので

夜中に「こね」がはじまり、どったんばったんやられるとうるさいのと、パンが焦げるようになったのを機に

買って食べるようになったんです。(機械も捨てました)





でも・・・何故か最近・・・手作りパンが食べたくなり・・・ネットで教室を探して今日行ってきたのですが・・・

e0268075_13424516.jpg

e0268075_1342456.jpg


どや!おいしそうでしょう!

それがね・・・帰って来てすぐ食べてみたのですが、もうめちゃくちゃ美味しいのです。(謙遜しない女・・・)

これね・・・上級クラスのパンだったらしいのですが、そうとは知らず数あるパンの写真の中から

これを選んでしまったのですが、先生の指導が良かったので上手にできました。(ほんと謙遜しないの・・・)

忘れないように近々又作るつもりです。






いやいや!パンが上手に出来た以上にびっくりしたことがあったのです。

パン生地を発酵したり焼いている間のおしゃべりで、私が北海道出身だという話に・・・

そうしましたら、先生のご主人も、先生のご両親も北海道出身だった・・・のですが

ここまでは「奇遇ですね」位で、それほどびっくりする話でもないのですが

本題はここからですわ・・・

私の実家は苫小牧市とは言っていますが、もう端も端でド田舎です。

その辺一体の家の苗字を皆が知っている・・・逆に言うと知らない人はいない・・・ような田舎なのですが・・・

先生のお母様が同じ所の出身だったのです・・・

地名を言われ・・・いやん!もうびっくりしたのです。

世間て・・・広いようで狭いとはまさにこーゆー事なのでしょうね。





e0268075_13424546.jpg

      
by mika-96 | 2012-07-26 13:42 | 料理教室 | Comments(10)

7月のお料理教室

今日のような蒸し暑い日でもさっぱり食べられるメニューでした。

e0268075_19392991.jpg


e0268075_19392997.jpg

↑右下のカップに入っているのが、お味噌汁の中にホールトマトを入れたものなのですが

美味しかった!

e0268075_19392996.jpg


e0268075_19392925.jpg

↑最近はまっているゴーヤメニュー♪

ゴーヤとひじきの天ぷら。

お塩を付けて頂きましたが、これまた美味しい。

ビールが欲しかったくらいです。





ところで天ぷらって、粉の中に水を入れては駄目なのですね…

水の中に粉を入れたほうがグルテンがでないのでからっと揚がるとか…

40歳を超えた生徒3人…皆初めて知ったのですわ…
by mika-96 | 2012-07-12 19:39 | 料理教室

6月のお料理教室

e0268075_21262222.jpg

e0268075_21262382.jpg





お料理教室に行く時・・・ふと橋の下を覗いたら・・・いた!

e0268075_21262394.jpg


私の携帯では全く持って上手く撮れていませんが、おちびちゃん8羽までは確認できたのですが・・・

おーい!残りはどこだーい?

探したいけれどお料理教室に遅れてしまう・・・ので泣く泣く駅へ向かったのでした。。。





お料理教室では・・・先日逮捕された菊池直子の話がでました。

ニュースでわが町に2年間住んでいたとは流れていましたが「どこだろうねー」位に思っていたのですが

おいおい!車で5分位の所だったようです・・・

でもあの痩せようでは電車で隣に座ってもわからない・・・彼女はどうやってダイエットしたのか・・・

なんていうくだらない話になりましたが。。。不謹慎をお許しください。
by mika-96 | 2012-06-14 21:26 | 料理教室 | Comments(4)

5月のお料理教室

先月体験に行ったお料理教室

本日雨の中行ってきました。

今月のテーマは「我が家のほっとする中華」

e0268075_2237463.jpg

e0268075_22374621.jpg

e0268075_2237468.jpg


エビチリが・・・私の大!大!大好物のエビチリが、油を使わずできて❤❤❤

中華風茶碗蒸し・・・っていうのも美味しかった❤

・・・今度・・・気が向いたらレピシ載せます・・・気が向いたら・・・





4月の時に皆で「塩麹」の話になり・・・何故あんなに高いの?と・・・

なので今回皆で作る事になっていたんです。

それがこれ↓

e0268075_22374636.jpg


このまま1週間くらい常温で置いておくと、もう少し水っぽくなるそうな。

その後冷蔵庫に移すと・・・かなりもつらしいです。




ところで・・・今神奈川県には「川口糀店」という1軒だけだそうです。

ちなみに1キロ1200円なり。

安い・・・安いじゃないの!

お店のは添加物入りまくりで、何故あんなに高いのか・・・
by mika-96 | 2012-05-22 22:37 | 料理教室 | Comments(4)