カテゴリ:いろいろ( 101 )

Sleep Meister

私の携帯の右列真ん中に入っているアプリ

Sleep Meister

このアプリ面白いよ!
e0268075_15373937.jpeg
何故このアプリを入れたかと言うと

家族から、私がお酒を飲んだ日はいびきが凄いと苦情が出たから・・・

んーな馬鹿な!私がいびきなんてかくわけないじゃん!

と、ひたすら否定し、もし本当なら録音して聞かせてよ!と言ったので

家族はソファでガーっと寝ている時、ベッドで寝ている時

私のいびきを録音しようと携帯を向けると

まるでギャグのようにいびきが止まるらしいのです。

で、ねぇねぇが見つけ私にもやりなさいと携帯に入れてくれたのです。

これね、寝る寸前にセットすると、翌朝こうなってます。
e0268075_16014994.jpeg
↑は8月2日札幌、昼間ビアガーデンで飲み、夜はお寿司を堪能した日で

ホテルの部屋も次女と別々にとったので、1人悠々と大の字で寝た日なのですが

目覚ましもかけず自然に起きるまで爆睡だったのですが

グラフでも深い眠りが続き、爆睡しているのがわかります。

少しの物音があると勝手に録音してくれるのですが、この日は2回録音されていました。

おっ!やっと自分のいびきを聞く日が来たか?とドキドキして聞いてみると

単なる、ゔっゔん!という咳払いでした・・・







↓この日は翌朝早く起きなきゃいけなくて、多分緊張しながら寝たので

深い眠りがないですね〜
e0268075_15420134.jpeg
やはり録音も沢山されています。

全部聞いてみましたが、やはり自分の咳払いと、福山君の咳とアラーム音でした。







と言う事で私はまだ自分自身のいびきを聞けていないのです。

普段はかかないのに、酔っ払った日は本当に豪快らしんですよね。。。





by mika-96 | 2016-08-13 15:36 | いろいろ | Comments(4)

選挙ポスター

今回の選挙。

東京都のポスター板をチラ見すると見応えがある。

元長野県知事の田中康夫氏。

女優の高樹沙耶。

いつも爽やかショートカットの蓮舫女史。

忙しい中、よくこまめに美容院に行って小綺麗にしているなといつも感心している。

48歳と言う年齢を考えると白髪染めも気を抜けない筈だ。

美容院に行くのが面倒だから伸ばしちゃおうか〜と考えている飲兵衛主婦とは大違いだ。



そして、海老名みどりにそっくりな女史。

間違っちゃいけないよ。

そっくりなだけで、決して峰竜太がビビるような恐妻ではないと思う。

いや?蓮舫女史も田中眞紀子女史も人前でバリバリ物言う切れ者。

政治家は恐妻の方がいいのかもしれない。




仲里依紗と結婚した俳優の中尾明慶のそっくりな氏もいる。

そしてこれ又俳優の加藤雅也にそっくりなイケメン氏。

もう一人、どう見てもミュージシャンにしか見えない氏がいるのだが

この人の現職が気になる。



ポスター板に沢山貼られているポスターの中で、顔にインパクトがあると言うのはいい事だ。

勿論見た目で投票したりはしないが、この人は何者だろう?と興味を持ち

実際に立候補者一覧名簿で調べたりする飲兵衛主婦もいるからだ。

そして調べた記憶はしばらくは飲兵衛主婦の記憶に残る。




皆さんプロのカメラマンに撮って貰っているのだろうが、さすがはプロだ。

ここで海老名みどりにそっくりな女史はポスターがそっくりなだけで実際は全然似ていない事が判明し

加藤雅也にそっくりな氏も実際はあまり似ていないと判明し

どう見てもミュージシャンに見える氏は、画家か陶芸家にしか見えない。

しかし、この方の現職はやはりミュージシャンだった。

唯一、中尾明慶にそっくりな氏は、どの写真を見ても中尾明慶にそっくりだ。

私が撮っても中尾明慶そっくりに撮れるだろう。





とまあ好き勝手書いたけれど、勿論ふざけている訳ではない。

ちょっとした事にでも興味を持って調べろと言いたかったりする。

興味を持つきっかけなんてちょっとした事でいいのだ。





我が家の次女は10月が誕生日なので今回の選挙権はないが

一昨日我が家でピザの夕食を食べた彼には選挙権がある。

18歳で選挙権を与えられた子達が、その人のどんな事に興味を持ち1票を入れるのか気になる。

あなた達の未来が関わって来る事なんだよ。






本日のPM5時。

飲兵衛主婦の未来の体型に関わって来る間食。
e0268075_18020063.jpeg
お昼ご飯もしっかり食べたのに出先でお腹が空き

グラタンを食べたいところをボリュームたっぷりサラダで我慢する。

だからと言って夕食は食べないという公約はしないよ。










by mika-96 | 2016-07-07 18:01 | いろいろ | Comments(6)

飲兵衛熟女主婦のさもない内容のブログ

e0268075_2220160.jpg




こんばんは。

あいにくのお天気で自慢のボブヘアが毎日ボザボサの飲兵衛熟女主婦です。




さて・・・

最近ブログのUPをiphoneからばかりしていて

元々たいして早くもないキーボードの打ち方が益々遅くなってしまうのでは?

と思い久しぶりにPCから打ち込んだ日の事・・・

初めての方のブログにお邪魔して、ふと右のバーを見たときに

その方のお気に入りブログに「ほろ酔いにて」が入っていた時の驚き!

こっ!この人は何故こんな飲兵衛熟女主婦のブログをお気に入りに?

よっぽどのマニアなんだろうか?(おい!)(てか、何の?)





いや〜。ありがたいばかりでございます。

最近はかなりUPの頻度も減り、ブログ名を「ほろ酔いにて」から

「ご無沙汰にて」に変えようかと思っていた程でありまして

こんな飲兵衛熟女主婦のブログを読んでくれる人が増えているんだな〜と思うと

ご無沙汰してる場合じゃないな〜と、ここ数日なんやかんやUPしている次第です。





先日久しぶりにPCからブログをUPした訳ですが

いつの間にかWindows7から10に変わっていて

色んな事が変わってしまっていて、使いづらいったらありゃしないのであります。

思わずねぇねぇに「Windows7に戻して〜」と泣きつき「そんな奴いねーよ!」とはねつけられました。

1番ショックだったのが、私の12年来の心の友

スパイダーソリティアのゲームが何処を探しても見つからない事です。

ねぇねぇに新しいソリティアゲームを探してもらいましたが

12年来の心の友とは若干デザインが違くて、古い物に執着する昭和40年代生まれには

中々馴染めず、歯がゆい思いをしています。




そんな歯がゆさに負けず、明日は野球の追っかけ頑張ります!
by mika-96 | 2016-06-24 22:20 | いろいろ | Comments(4)

≪事件≫

ここのところ私の身の上には良い事ばかりが続いていた。

いや・・・

この歳になって天童さんと電話で大ゲンカをし

捨て台詞を決めて電話を切ろうと思ったら先に天童さんに切られ

≪母親にマジでブチ切れた事件≫というのがあったが

福山君に「ここはお前が大人になれ」となだめられ(充分大人だけど・・・)

「私は贈らない!」と言った天童さんへの誕生日プレゼントを福山君が贈り

それを私が贈ったと勘違いした天童さんが、めちゃくちゃ私に優しくなった事でこの事件は解決した。



でもそれ以外に腹の立ったことを思い出せない位

本当に私にとって精神的に良い事ばかり続いていた。

去年の≪奇妙なホテル事件≫で精神的にかなりやられたので

神様は私に癒しの時間をくれているんだな~と思っていた。



ところがここにきて、私はとんでもない事をやらかしてしまった。

去年、あんなに!あんな!あんなに!苦労して集めた京都での御朱印帳を


間違ってお炊き上げに出してしまったのだ。

一瞬夢でも見ているのではないかと思ったくらいだ。



思い出したくもないが、話は去年の≪奇妙なホテル事件≫に戻る事になる。

入れ歯をふがふがさせたパンチパーマの副支配人を覚えておいでだろうか。

その風貌からは考えられないが、日に煙草を2箱も吸うパンチさんのご実家は神社で

パンチさん以外の姉妹は全て神社に嫁いでいると言う品格のあるおうちの出なのだ・・・

私がこれから御朱印を集めようと思っていると言うと

パンチさんは張り切って「まあ!じゃあうちの実家の御朱印帳あげるわ!」と言って私にくれたのだ。

でたよ!

NOと言えない日本人。

そんなんいらね~!と思っていても

「まあ!ありがとうございますぅぅぅ」と語尾を延ばしてお礼を言う私も私だ。



さすがの極母の私も使わない御朱印帳をポイと捨てられるほど極じゃない。

なので御朱印を頂きに行くついでにお炊き上げに持って行くことにしたのだ。

ろくに中身も確認せずに・・・

京都用の御朱印帳と、パンチさんに頂いた御朱印帳は色が紺でとても似ていて

そんなに似ているのに何故中身をろくに確認せずにお炊き上げに持って行ったのか

これはもう私の確認ミスでしかない・・・ないのだが・・・

あまりのショックで誰かのせいにしないと立ち直れないので

私はこれを≪パンチ怨念事件≫と記憶に残すことにした。



ショックによりリビングで「ありえない!」を何十回も連呼している母親に、ねぇねぇはこう言った。

いい教訓になったと思いな~。

京都なんていつでも行けるって!又行ける口実が出来たじゃん。

その言葉を聞いて私は早速、仕事で疲れて帰って来た福山君をとっつかまえ

かくかくしかじか、大げさに落ち込んだ演技をしながら事件の概要を話した。

そうして・・・

ねぇねぇの言う通り、京都なんてすぐ行けるって!と言わせた。 言って貰えた。



そんなこんなで今年も御朱印集めに精を出しま~す!




ごしゅいん?それって食べられるのかしら?
e0268075_059324.jpg

by mika-96 | 2016-04-30 00:59 | いろいろ | Comments(9)

お花見と追っかけババア

札幌から戻り、次の日のお仕事のお昼休みにお花見をしました。

3月で辞める方がいたので送別会も兼ねて。

会社近くの公園でデリバリーを並べての。。。

e0268075_161815.jpg

e0268075_16185.jpg
ちょっと風があり、紙コップ類が吹き飛ぶ場面もありましたが・・・

お昼休みを利用してのミニお花見なのでビールなしでしたが・・・

お天気で気持ち良かったです。





次の日は仕事をお休みして追っかけババアを。
e0268075_161870.jpg
前日とはうって変わってめちゃくちゃ寒かったー!

しかも花粉でやられ、目は痒いしくしゃみも酷かった>_<





土日は我が家の目の前で桜祭り。
e0268075_161864.jpg

e0268075_161852.jpg
今年も綺麗に咲き、我が家の前を沢山の人が歩いています。

今日はねぇねぇと2人お祭会場に買い出しに行った後

午後からは野球の追っかけに来ています。

が、、、

あまりの寒さに2試合目は車に引きこもり

こうやってブログをUPしています(u_u)

マジで北海道より寒いよー!




by mika-96 | 2016-04-03 16:01 | いろいろ

2015年もありがとうございました!

今年はお仕事の事で色々な方に励まされ、元気付けられました。

又、学んだ1年でした。

ありがとうございます。

福山家の今年のトップニュースは

福山雅治の結婚ではなく

いーちゃんの死でしたね。

たかがねずみ、されどねずみ。

あんなに小さな動物が死んでも泣けるものです。。。

来年は新参者のくーちゃんがブログを盛り上げてくれるといいのですが・・・





来年の年賀状は、絵葉書タイプの物にしました。

京都旅行で可愛い派手な絵葉書を見つけて

今年の年賀状はこれにしよう!と購入して来ました。
e0268075_1040823.jpg
可愛く派手な柄と同様

私の1年も可愛く派手にいきたいと思います!




今年1年本当にありがとうございました。





by mika-96 | 2015-12-31 10:40 | いろいろ

鳥の卵

もう3週間前の事。

ねね子がこう言ってきました。


毎朝窓の所で鳥がピーチクパーチクうるせーなーと思って(おいおい!言葉!言葉!)

窓開けて見てみたら、鳥の巣があったのー。と。

e0268075_12252723.jpg

どれどれ?と思い見に行くと、綺麗にまあるく作ってあって
e0268075_12252795.jpg

窓から30センチ位しか離れていないので、上から覗いてみると

たっ!卵があるー!

e0268075_12252778.jpg

いやん。ここで孵化したらめっちゃかわいいじゃん!と話していたのですが

それから一向に親鳥が現れず、置き去りのままなのです。

部屋の中のあんたの寝顔見て

こんな怪物みたいな女の近くで子育てなんか出来ないわ!ってどっか行っちゃったんじゃない?

なんて冗談を言ったりしていましたが

冗談も言っていられない位置き去りのままなので

ねね子が、自分でお腹の贅肉で孵化させる、とまで言い出し

いや、あんたの贅肉ならママの贅肉の方が安定感あるよ

みたいな冗談も言っていたのですが

これはもう、ハッキリ言って何らかの理由で

この子は見捨てられたのでしょうか???

それとも卵の段階で死んでしまう事とかあるのかなぁ?

なんの鳥になるはずだったんだろう?

謎だけが残り・・・

卵をこのままにしておくべきか、そのうち片付けるべきか

悩む親子なのでした。





by mika-96 | 2015-07-09 12:25 | いろいろ | Comments(6)

花より団子・・・とお仕事

e0268075_237966.jpg

我が家の目の前の桜もこんな感じになりました。



毎年この季節になると、我が家の目の前で桜祭りが行われます。
e0268075_23793.jpg

私はお祭りが大好きなので、毎年同じ屋台しか出ていないとわかっていても

ウキウキで出かけます。

桜祭りの日の昼食は毎年甚平餅や味噌おでん。

そして・・・焼き鳥!
e0268075_237989.jpg

35本お持ち帰り。

塩多めでしっかりめに焼いて下さい、と注文をつける熟女。

家族4人ですべて完食。

ごちそうさまでした♪

More
by mika-96 | 2015-03-30 01:09 | いろいろ | Comments(20)

しくじり先生は誰?

「しくじり先生」というテレビ番組をご存知か?

先日、深夜枠のこの番組が、ゴールデンの2時間で放送されていた。

その時のゲストが、浅田舞ちゃん、石田純一さん、尾木ママというメンバーで

尾木ママは、自分のお子さんの子育てに失敗したという話をしていた。





長女はいい子に育ち過ぎて、大人になってから爆発したタイプで

次女は中学の時に3度学校に呼ばれたらしい。

どんな事で呼ばれたかのか・・・

1度目は学校の廊下で消火栓を開け、あたり一面粉だらけにしたらしい。

その少し前にお嬢さんから、「消火栓を開けるとどうなるの?」と聞かれた尾木ママは

「泡が出る」と教えたと。

何のこたーない。お嬢さんは学校にある消火栓を開け

本当に泡が出るか試したのだ。

学校に呼ばれた尾木ママにお嬢さんはこう言ったらしい。

「お父さん、粉がでたよ!」って。






2度目は担任の先生ではなく、校長先生。

学校の中庭に打ち上げ花火を打ち上げたらしい。

お嬢さんに「どうしてそんな事したの?」と聞くと

「なんだかあの中庭見てたら花火を打ち上げたくなっちゃったの」と。

どうやらその中庭は、尾木ママから見ても「花火を打ち上げたくなる」素敵な中庭だったらしい。






3度目はいたずら。

教室のドアに黒板消しを挟む、という王道のいたずら。

お嬢さんはそれだけじゃつまらないと考え

それプラス、ドアが開けられるとクラッカーが鳴る

という高度なテクニックを融合させたのだ。






私はこのテレビをねね子と一緒に見ていた。

ぐうたら飲兵衛母と、その母に育てられた娘は同じ感想を言った。

「いい子じゃん」

クラスに一人はこんな子が必要なのだ。






私の中学時代

どこから持ってきたのか、誰のお母さんの物なのか

同じ学年の男子達が雨の日、校門前の水溜りに生理用のタンポンを入れて

「うわ!すげー!どんどん膨らむ!」と騒いでいるのを見て

それを見た女子達も、人生で初めてタンポンを見たのだった。






又別の日

誰の物なのか、いや・・・誰の親の物なのか

クラスの男子たちがコン〇ームを風船のように膨らまし

教室の天井にくっつけて遊んでいた。

多分、クラスのほとんどがその時に初めてソレを目にしたはずだ。






人を傷つけないイタズラをする子は、しくじりではない。
by mika-96 | 2015-03-02 21:06 | いろいろ | Comments(11)

贅沢な1日

e0268075_2375486.jpg

昨日は私の誕生日でした。

恒例の・・・

福山君宅と義姉からプレゼントが届きました。

はい。。。

私も福山君もいまだに現金のプレゼントを頂いています・・・

来年からは〜と辞退する旨言っても

気持ちだから〜と言って続いています。

ありがたや。ありがたや。





早速本日・・・

そのお金を握りしめ・・・

カラーリングとトリートメントをしに行きました。

トリートメントも一番高いのをしてもらいました。

う~ん。

幸せ。
by mika-96 | 2015-02-13 23:07 | いろいろ