カテゴリ:本( 30 )

雪冤 孤狼の血 イノセントデイズ

先週職場の送別会があって、もつ鍋を食べに行ったのですが

3千円コースという事もあり、お料理はあまりにしょぼかったのでお写真ありません。。。

でも3千円コースの中に飲み放題も付いていたので

まぁ皆んな飲むわ飲むわで元は取れていたのではないかと思います。






待ち合わせよりも早く着いた私は、駅近の本屋さんで本を物色しました。

我家の最寄り駅の本屋さんよりもはるかに本量が多く

テンション上がって楽しかったです。

そこで3冊購入〜。

e0268075_17135450.jpg

まず雪冤(せつえん)を読みましたが、面白かった!

京都が舞台の殺人推理小説です。

優しい妻はただで福山君に貸してあげたのですが

丁度土曜日の新聞に載っているのを福山君が見つけました。

e0268075_17144015.jpg

代償は前回私が800円で購入して、福山君に700円で売ってあげると言ったけれど

鼻で笑われたので仕方なくただで貸してあげた本です。

e0268075_17151548.jpg

新聞に載るだけの事はあり、2冊とも凄く面白かったです。

ただ2冊とも殺人推理小説なので、心優しい方は読まない方が宜しいかと思います。。。







3冊購入したうちの真ん中の孤狼の血も、昨日読み終えたのですが良かったです。

良かったと言っても警察とヤクザ者の話なので、結構えぐく人が死ぬので

やはり心優しい方は読まない方が宜しいです。。。

この本は来年映画になるらしく、役所広司と松坂桃李という名前につられて買いました。

今、日曜劇場の陸王で夢を追いかけている役所さんが

結構悪どい警察官をどう演じるのか楽しみです。






さて!

今日はこれから次女っちと待ち合わせして

相模原に吉本お笑いライブを観に行くよー!

いえい!



by mika-96 | 2017-11-27 17:50 | | Comments(0)

代償 伊岡瞬

今まで不用品はせっせとメルカリで売ってきたのですが

冬物がどっと出たので、ちまちまとメルカリに出品するのも面倒になり

日曜日に福山君ととあるリサイクルショップへ持ち込みました。

買取見積もりに時間がかかると言うので、ドトールで時間を潰そうと思い

本屋さんで1冊購入したのですが、この本が凄く面白かった!

e0268075_13464913.jpg

全国の書店で続々1位と言うのも頷けます。うん!

e0268075_13480906.jpg

あっと言う間に読み終わった鬼嫁は福山君に

800円で買った本、750円で売ってあげるから読まない?

と持ちかけましたが、鼻で笑われスルーされたので

仕方がなくタダで読ませてあげる事にしました。

鬼嫁は実は心優しいです。。。






ビートルの後ろに積んだ断捨離した服達。

e0268075_15224420.jpg

あまりの安さにフェンディのバック以外全て持ち帰って来ました(>_<)

メルカリに出品した方が20倍にはなりそうです。

手間代を考えると分からなくもないです。。。

メルカリで服を出品するとなると、見映えの良いように写真を撮り

身幅、肩幅、着丈全て測り説明文を書き込むのですが

この作業が老眼鏡掛けたり外したりと大変なのです(>_<)

それプラス梱包もありますよ。

でもまぁ、頑張って来月の北海道帰省代稼ぎますかー!

e0268075_15402946.jpg

それやってる時のママ独り言ブツブツ言ってうるさいのよねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

by mika-96 | 2017-11-14 18:35 | | Comments(6)

カエルの楽園

夜に友達と食事の約束の前に、ドトールでイッキ読みしました。

しっかしドトール冷房低すぎだよ〜
e0268075_01102135.jpg
福山君に読めと言われ、内容は知らされないまま読んだのですが

これはなんて言うか、百田さんよくこの本書いたね。

勇気あるね。
e0268075_01103469.jpg
日本とアメリカと中国の関係性をカエルの世界に置き換え

憲法九条を守り続けるか否かの流れが

新聞やニュースで見るよりずっとわかりやすく書いてます。
e0268075_01105355.jpg
結末は飛躍しすぎだと思いますが。

賛否両論だろうな〜。この本は。





本をイッキ読みしてから近所のイタリアンへ。

所でこの近所って一体何処までの距離を近所と呼ぶの?

我が家から歩いて3分のパン屋さんは堂々と近所。

我が家から歩いて12分の駅前のドトールはまぁ近所。

じゃあ我が家から歩いて20分のサイゼリアは近所?

最寄りの駅周辺で歩いて買い物や食事に行ける範囲なら近所なのかなぁ。。。

因みに本日のイタリアンは我が家から歩いて15分でした〜






友達から相談があると言われて会ったので、やっぱ写真バシャバシャ撮れません。。。
e0268075_01500054.jpg
友達はおしゃれなビール飲みましたが、スパークリングがボトルしかなく

私はアサヒスーパードライにしました。
e0268075_01501638.jpg
ニョッキのカラスミクリーム味が美味しかったよー!!

この後飲み足りないのでBARへ行き帰宅しました。

子供の事を相談して来た友達に言った私の言葉は・・・

ほっときな!

でした ∑(゚Д゚)





by mika-96 | 2017-09-15 02:09 |

三度目の殺人

本家本元の福山雅治の映画。

土曜日から公開しています。
e0268075_15052159.jpg
いい男の映画は大画面で観なくっちゃ!
e0268075_15053499.jpg
と言う事でその前に本を読んでおきました。

うむ。

面白い。






我が家から車で10分足らずの映画館が無くなってしまったので

電車で観に行かなければなりません。

グーグルで調べてみると我が家から映画館迄は片道9.8km、徒歩で2時間8分となっています。

来月はOちゃんとの屋久島縄文杉ツアーもあるし、ここは一丁歩いてみるか〜と思っています。

でも・・・

行きで歩くと疲れてウトウトし、折角のいい男の活躍を見逃すといけないので帰りだけね(^O^)






by mika-96 | 2017-09-12 00:02 |

満願 米澤穂信

熱き甲子園。

北海道代表2校が本日両校敗退してしまった。。。

北海高校なんて去年の準優勝校だよ?

実を言うと再来週福山君の出張があるので

飲兵衛主婦は(しめしめ又御朱印旅に行こう)と密かに計画を立て

こんな時期に福山君の出張があるのも何かの縁だ

今回の御朱印旅は大阪まで行き

北海高校が勝ち残っていたら甲子園に行って試合見てこよう〜と考えていたのだった。

しかも球場はアルミ缶持ち込み禁止なので、甲子園の前の西友だかイトーヨーカドーに

ペットボトル入りのビールが販売されていると聞き

それどんなんだ?とそれを飲むのを楽しみにしていたのだった。。。

ぶー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)






そんな時は家で「塩辛とチーズ干しちゃった」をつまみに
e0268075_21171860.jpg
札幌限定クラシックビールを飲んで、北海道代表2校の奮闘を讃えた飲兵衛主婦であった。






さて、こちらは昨日読んだ本で、福山君とねね子ご推薦の本。
e0268075_21165935.jpg
短編が何話も入っていてね。

たまに短編も面白いなぁ。




by mika-96 | 2017-08-12 21:45 |

「豆の上で眠る」 「山登り始めました」

素晴らしくお天気の良かった昨日は、届いたばかりの洗濯機で

通常物、ドライ物、シーツ類と3回回し

午前中は有吉さんぽ、午後からは刑事物テレビを見続け

夕方からは本を読み、結局一歩も外に出ずの1日でした。






いつもは福山君が面白かった本を貸してくれるのですが

今回は久しぶりに自分で買いましたよ。

本屋さんで山積みになっていました。
e0268075_18003698.jpg
私は湊かなえの本はちゃんと読まないと??となる事があるので
e0268075_18005907.jpg
通常の本よりも読むのに時間がかかります。

途中おつまみ作ってビール飲んで1時間寝たので

夜中の12時に読み終わりました。

湊かなえって人間の闇の部分の嫌な性格というか

子供の性格の嫌な部分をさりげなく入れて来るね。。。

これって男性作家の人ではいないかなぁ。。。

よく見てる。






湊かなえと一緒に漫画の本も買いました。
e0268075_18011653.jpg
作者が登った色んな山の事が描かれているのですが

駒ヶ岳と屋久島が載っていたので買いましたよ。

今月、中央アルプスと駒ヶ岳登るのです。

あと10月にOちゃんと屋久島ツアー申し込んでいるのです。

もともと私が登山を始めたきっかけが、Oちゃんと屋久島行きたいね〜と話した事から。

縄文杉って屋久島に行ってちょっと歩いたら見られる物だと思っていたら

片道13km歩くと知り、マジか〜!と撃沈したところ

今から訓練したら大丈夫だって!とOちゃんに励まされ

屋久島ツアーの為にサークルに入り登山始めた訳です。

しかしながらその登山サークルのお試し登山でOちゃんはシンドイと入会を諦め

私1人で黙々と登っている訳です。。。






屋久島ツアーは朝型Oちゃんが一緒なので心配ないのですが

目下の不安は中央アルプス・駒ヶ岳の日、めっちゃ早い集合に寝坊したらどうしよう・・・

という事なのでした・・・




by mika-96 | 2017-07-09 18:38 |

アキラとあきら

下町ロケット・空飛ぶタイヤ・陸王の池井戸作品だよー。
e0268075_01560150.jpg
普通の単行本2冊分の分厚い本だったけど、面白くて1日で読めちゃったよ。
e0268075_01562004.jpg
推理小説好きの福山君が池井戸作品を読むのはきっと

サラリーマンの挫折やら現実やら理想が書かれているからなんだろうな〜と思う鬼嫁。

こういった小説では大抵、お仕事が大変な危機に面し
家に帰れば奥さんは鬼嫁で

子供も問題ありのパターンでも、最後は仕事も家庭もハッピーエンドになったりする。

現実はどうだろう。。。

はっはっはっ!

福山君!

我が家では鬼嫁は鬼嫁のままなんだよ!

せめて本のハッピーエンドを見て癒されるがいい!






ま、せめて子供がグレてなくて良かったじゃないのよ。

父の日にも何やらいっぱい貰ってメッチャ喜んでたね。

でもそんな風に育てたの、この鬼嫁ですから〜!

ふっ。







e0268075_02241192.jpg
ぱぱも大変ね。。。



by mika-96 | 2017-07-06 02:28 | | Comments(4)

22年目の告白

今日2時間で読みました。

主演は藤原の達ちゃん!
e0268075_22345598.jpg
面白かったわー。
e0268075_22350843.jpg
最後、えっ?この2人がグルだったの?

ほー、この人が犯人!

と意外な展開。

映画が明日から公開ですよ〜。

by mika-96 | 2017-06-09 22:42 |

「追憶」 「リバース」

もう5月だけれど4月中に読んだ本2冊。





岡田君主演で明後日から映画始まるよ〜。
e0268075_20224623.jpg
面白くて2時間程で一気読み。

本編は北海道が舞台で、それも札幌・小樽方面。

ふむふむ、あの辺ね〜と思い浮かべながら読めたので、余計に楽しい。
e0268075_20230759.jpg
ただし映画は北海道が舞台ではなく富山らしい・・・

ぶー。(>_<)

観に行きたいなー。

車で10分、スッピンで行ける映画館がクローズしてしまってから

全然映画観に行ってないなー。。。






これは今、藤原の達っちゃん主演でドラマやってるねー。
e0268075_20232357.jpg
湊かなえっぽいミステリアスな内容。
e0268075_20234824.jpg
これも一気読み。

最近本を読む時は、貴重なお仕事お休みの日に一気に読むようになったぜよ。

何故かと言うと、老眼鏡かけて読むのがわずらわしいので

コンタクトもせず裸眼で読んでいるからなのだー。

これは目がとっても楽なのだー。





あと1冊、オススメの分厚い本があるのだけれど、いつ読めるかな〜。。。






e0268075_20540837.jpg
あたしの裸眼も北川景子に負けない位ぱっちりで、とってもかわいいでしょ!

by mika-96 | 2017-05-04 20:56 |

人魚の眠る家 東野圭吾

金曜日の朝起きると少し喉が痛かった。

気のせいだと思う事にして喉飴を舐めてやり過ごした。

土曜日はもっと痛くなっていた。

やばい。

この流れは完全に風邪ではないか???

なんだか軽く咳も出てきた。

私は風邪かな?と感じたら温かい飲み物をがぶ飲みして心置き無く寝て

風邪薬は飲まずとにかくすぐ治すようにしている。

なので昨日は仕事から戻りホットココアを作り、何杯もがぶ飲みして寝た。

おかげで今朝起きると喉の痛みは良くなり、咳は鼻水へと変わっていた。

やったー!!!

明日は築地で新年会なのだ!

心おきなく食べるのだ!飲むのだ!だー!!!





ココアがぶ飲みして寝ながら読んだ本。

東野圭吾。
e0268075_21000901.jpg
幼い自分の子供が事故で脳死状態になった時、あなたならどうするか。

呼吸器で生きさせるか、死を認め臓器をドナー提供するか。






私は家族に、ママが脳死状態になったら使える物は全部使って貰って!と言ってある。

こんな飲兵衛主婦の臓器で助かる命があるならお安い御用だ。

ただ・・・

臓器提供された側の人の食の好みや性格が

提供した側のそれに似る事がある、と聞いた事がある。

全く飲めない人に私の臓器がいき、その人が飲兵衛になったり

几帳面で綺麗好きだった人に私の臓器がいき、その人がお掃除嫌いになったり

優しく慎ましやかな奥さんだった人に私の臓器がいき、いきなり鬼嫁になったり

ああ・・・

それは申し訳ない。。。

でも・・・

でもね・・・

何があっても明るく楽しい人生は送れると思うよ!






ちなみにこの本は先にねね子と福山くんも読んでいたのだが、ねね子も私と同じ事を言った。

ちなみに福山くんには聞いていないが、もし福山くんが脳死状態になっても私は

使える臓器はどーぞ全部使って下さい!とドクターに言う(^_^)






さて・・・

これが幼い我が子ならどうだろう・・・

今回この本を読んで改めて考えてみた。

呼吸器で繋がれている限りその先、栄養もとるからおしっこもうんちも出る。

髪や爪も伸びるだろうし、もちろん背も伸びるだろう。

脳死判定してドナー提供出来るだろうか。

すぐには無理だ。。。

でもその間にドナーを待っている他の子の命が無くなっていくわけだ。

でも自分の産んだ子が死ぬかどうかの時に他の子の命の事を考える余裕はあるだろうか。

綺麗な体のままであの世へいかせてあげたいとも思うだろうな。

少し時間が経てば、せめて自分の子の命が別の子の命に

繋がってくれればと言う思いも出てくるだろう。

でもその、少し時間が経てばの間に容態が急変して死んでしまうかもしれない。

いっそその方がただの死として受け入れられるのだろうか。






わからん。。。

ただ・・・

娘が2人とも大病せず明るく元気に育ってくれた現実って凄い事なんだなー。




by mika-96 | 2017-01-30 00:35 |