「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:器( 11 )

好きな色に巡り会えたよ。

先日次女っちの学校祭に行った時に見つけて買いました。
e0268075_22284467.jpeg
この手作り感が好きですね〜。

これ1枚づつしか売っていなくてホント残念>_<






で・・・

これを最初に使ったのはねぇねぇでした。
e0268075_22290224.jpeg
彼女しかご飯を食べない日、サンマの甘辛煮とイカとめかぶ混ぜを乗せてみましたよ。

いつにも増してこざっぱりしたおかずですが

ねぇねぇはただいま絶賛ダイエット中です。

身長が我が家の女3人の中で1番小さいのに

体重は1番重くなっているのです。

まー!彼女の部屋に入ったらその辺にお菓子の袋がゴロゴロしてましたからねー。

さて、ねぇねぇは冬までに痩せられるのか???







by mika-96 | 2016-09-22 22:52 | | Comments(2)

やっぱりノリタケが好き❤︎

写真を撮ってくるのを忘れてしまったのですが


以前の倍以上に増えていました・・・

いつも帰省の度に「なんかちょーだい!」と手で持ち帰られる分を

どうにかこうにか、せしめてくる飲兵衛しゅふ・・・






今回のせしめ品は大好きなノリタケです。

カタログで見ていい柄だな〜と思い、オークションで競り落としたらしいのですが

実際見てみると思っていたのと何かが違ったらしく

飾られる事なくしまわれていた物をゲット!
e0268075_21362055.jpeg
いやん❤︎

一目見て気に入ったんですけどー。
e0268075_21364429.jpeg
そう言えば私、こーゆー唐草模様的な柄が好きかも。

と今更ながら気が付きました。







あと・・・

可愛すぎるから使わない、という理由でウェッジウッドもくれました。
e0268075_21370421.jpeg
ケーキとか置くと可愛いいのでしょうけれど
e0268075_21372668.jpeg
我が家では半年に一度位しか購入しないので

このお皿はきっとパンとサラダ専用になりそうです。

新しい食器ってテンション上がりますよね♪

お料理も楽しくなります。

るん



by mika-96 | 2016-08-07 22:35 |

あざーっす!

はっ!





最近この「ほろ酔いブログ」がハムスターや刺繍ネタに乗っ取られていて

お酒のおの字も出てきていない!





・・・という事に気が付いて、たまにお料理の写真でも載せるか~

と思っていたところ・・・

その現実に気づいてか・・・

ゆずままさんから素敵なポーセラーツの秋のお皿が届きました。
e0268075_10362177.jpg

e0268075_10362149.jpg






あざーす!!!



これからもがんばって呑兵衛ご飯作ります❤
by mika-96 | 2014-09-08 10:36 | | Comments(28)

香蘭社 薔薇の大皿

e0268075_032076.jpg


この素敵なお皿は・・・

去年、このお皿の様に素敵なじろははさんから頂きました。(ん?)

レトロな大皿で、私の好きな薔薇の絵です。

薔薇が好きだなんて一度もブログに書いた事がないのに、何故わかったのかしら?

それとも・・・

私の事を薔薇の様にトゲのある女だと感じてらっしゃるのかしら?

・・・

・・・

駄目だわ・・・反論できない・・・




こちらのお皿に、ひな祭りの日に生ちらしを盛ってみました。

e0268075_032082.jpg


(おい、おい!今頃ひな祭りの話題かい!)

具材は「生協」で生ちらしセットが売っていまして、解凍して飾るだけ!っていうね・・・




ところでこの・・・小さく写っている「とびこ」

北海道では「とびっこ」って言うんですが、私はこれが大好きなんです。

食べた後必ず歯に挟まりますが、それでも大好きです。

回転寿司に行くと3皿は食べます。

よくマグロとアボガドサラダにもトッピングされてますよね~❤

よし!

今度はマグロとアボカドサラダをこのお皿に!
by mika-96 | 2014-03-13 00:32 | | Comments(14)

買っても買っても割れるシャンパングラス


昨日、映画館の向かいのFRANC FRANCで買いましたの。

e0268075_012333.jpg


買っても買っても割れるんですの。

お高いグラスの方が薄くて割れやすいので、950円のを買いましたのに

洗って立てかけた時に倒れて、下の部分がちょっと欠けてしまいましたの。

でもそれ位じゃ捨てませんわ。

どうせすぐほろ酔って割ってしまうのでしょうから。



消費税がUPする前にシャンパングラスを買いだめしようと思っているのだけれど

せこいかしら。

ワイングラスも買いだめしておいた方がいいかしら。



でも、よくよく考えてみたら、消費税があがってぷんぷんするよりも

酒さになる前のあの飲みっぷりを考えたら

3%の増税なんて屁でもない金額かもしれないと思うのは錯覚かしら。



喫煙経験がある方なら、一度は自分が煙草代に一体いくら投じて来たか

電卓をたたいた経験がおありだと思うのですが

私の場合・・・ざっと180万ってとこでしたわ。

180万円のうち・・・煙草は税金が半分以上と言われていますでしょ?

煙草やお酒を一生のうち、ある一定金額以上購入した人には

年金割り増してくれる・・・

なんて夢のような制度が出来ないかしらね。

ひゃっひゃっひゃっ^m^
by mika-96 | 2014-01-28 00:12 | | Comments(14)

スパイダーマンからの贈り物

8月に帰省した際にお邪魔させて頂き

ポーセラーツの体験をさせて頂いたゆずままさま





そのゆずままさまから、先日サプライズプレゼントが届きました。

e0268075_17654100.jpg


この箱を開けると・・・(この箱は速攻で次女に盗られました(>_<))





ミニミニ皿がたくさん!

e0268075_1765491.jpg

e0268075_1765430.jpg

e0268075_1765418.jpg


ありがとうございます~。

こちらのお皿におつまみを乗せて、優雅にお酒を飲ませて頂きますっ!





前回・・・梱包の英字新聞にうっふん❤なラブシーンが載っていたので

今回の英字新聞もチェックしましたら・・・

ありましたわ。

今回は・・・


e0268075_1765456.jpg


スパイダーマン!







e0268075_1765489.jpg

          あたしもスパイダーマンみたいでかっこいいでしょ♪どこでも登れるのよ♪
by mika-96 | 2013-12-20 17:06 |

天童さんの嫁入り道具

e0268075_13241663.jpg

e0268075_13241623.jpg


いーちゃん、まだ子供だから?

寝てばっかりでちっとも寝床から出てきてくれません(´・_・`)

早く遊びたいよー。




さて・・・先日じゃがいもやかぼちゃと一緒に送られてきたこちら。

天童さんの嫁入り道具の茶箱なり。

(昭和37年ですと。50年前か。)




いつからか別の物を使うようになっていて、使わないのなら頂戴!と言っていた物。

こんな古いの何に使うの?と聞かれたけれど

別に目的はないのよ、天童さん。

ただ、古い物が好きなのよ。

我が家のまっーたく使わない茶道具を入れておいてもなんだかね。。。

もっと実用的に使いたいのだ。。。




もう一つリクエストしていた物は今回手に入りませんでした。

父が使っていた墨壺。

何処を探してもないらしい・・・

「お父さんたら、くだらない物ばっかり集めて、肝心なもの捨てるんだから」

って天童さん・・・あなたもお兄ちゃんにいつもそう言って叱られてますよね・・・
by mika-96 | 2013-11-06 13:24 |

ノリタケの和食器

ノリタケが続きます。

↓これが我が家にある食器の中で、一番使用頻度が高い食器だと思います。(結婚の時に揃えました)

e0268075_11401694.jpg


なぜかといいますと・・・これ・・・電子レンジOKなのです!

もうガンガン使っています。

左の器なんて使いすぎて真ん中の模様が薄くなっています((+_+))

5枚づつありましたが、今は左2枚、右4枚になっています・・・






さて・・・今日の夕食はこのお皿に合わせてつくりましょうかね・・・

先週・・・まさかの「生協」の注文し忘れで、昨日何も食材が届かなかった我が家。

今日はどこにも出かけない「すっぴんday」と決めているので、残り食材でどうにかしなければ~
by mika-96 | 2012-08-31 11:40 |

ノリタケでグランマーブルを

昨日・・・ この方の ブログを見ていて・・・普段全く使っていないノリタケを思い出しました。

なんだか使ってみたくなったので、今日のお昼に次女と・・・(黄色のセット)

e0268075_141765.jpg

e0268075_141885.jpg


昔・・・結婚した頃・・・松島菜々子が映画の中で使っていた物と、同じ物が欲しくて買ったものです。

同じ物を使って、松島菜々子になったつもりにでもなっていたのだろうか・・・





昨日のグランマーブルは・・・抹茶&いちご&プレーン味の三色になった物と、メープル味を食べましたが

三色のがもう!おいしかったー!(焼いただけ)

抹茶味といちご味がちゃんと味わえます❤

メープルも美味しいけれど・・・さすがにちょっと甘いかな・・・

明日はプレーンを食べてみましょう。

バター塗ったらくどいかしら?カロリーもいくわねぇ・・・






ところで・・・次女は今日から学校へ行き始めました。

2学期制の所は月曜日から登校らしいのですが、娘の公立中学は3学期制です。

なので始業式は9月3日なのです。

何故、始業式前から授業に行くかというと・・・ゆとり教育の挽回の為・・・との説明を受けました。

既定の年間授業時間が増えたので、こうするしかないとの事・・・

確かにその為に、体育祭や学校祭や合唱コンクールの練習時間を減らされるのは困ります。

それだって大事な・・・ある意味、クラス全員で何かをやり遂げることの方が大事な事ですから。

その上、今年から1年に5~6回土曜日に授業があります。





なんでしょう~

それってどうよ?っと思うのですわ・・・

今更「ゆとり」にしすぎたと、あわてて授業時間を増やすなら

こんな中途半端なやり方ではなく、いっそのこと土曜日隔週は登校にしてしまえー!

・・・と昭和世代は思うのです・・・
by mika-96 | 2012-08-30 01:04 | | Comments(8)

天然木の大皿

今迄1枚で使っていた木目の大皿・・・

やはり4枚揃えようと注文していたのを、昨日受け取りに行きました。

1ヶ月ちょっとかかりました。(受注生産)

e0268075_9572958.jpg


(右上のが以前から使っていたものです)

右下の1枚だけ何やら様子がちがいますよね・・・(>_<)

天然木なのですべて同じ模様の物はこない事をご了承下さい・・・と、それはもちろんOK,だったのですが

おしい!1枚だけ違うなんておしい!

私の好みも3枚の模様の方が好きなのです。ちょっぴり残念~






でも、このお皿はとーっても軽くて使いやすいんです。

最初に購入するときに「油がしみたりするのでキッチンペーパーを敷いてください」と言われたのですが

完全無視しても大丈夫!

サラダを盛り付けてドレッシングをじゃんじゃんかけても大丈夫!

なので・・・今日は早速このお皿を使いたいと思います。

だって・・・

だって・・・
  
やっと仕事が今日と明日お休みで、福山君は今日から日曜まで札幌出張、子供は夏休み。

明日は久しぶりの・・・「自然に目覚めるまで寝ていられる日」

今日を逃すとしばらく出会えない、のん兵衛にはたまらない夢のような日なのです・・・❤
by mika-96 | 2012-08-22 09:57 |