ドリーム

昨日、お仕事が終わってから映画を観に行きました。

レディースデーですからね♬






感動の実話。
e0268075_12160452.jpg

いや〜良かった!

e0268075_12202795.png
観て元気になれる映画だとは思っていたけれど

泣けるとは思っていなかったー。

まだまだ黒人差別の激しい時代に、NASAで頑張って夢を追うお話。

主人公の上司役のケビンコスナーが格好良くってね❤︎

会社の人がみんな黒人に冷たいのに

ケビンコスナーだけは彼女を実力で判断するんです。

白人専用トイレの看板をハンマーでぶち壊し

小便の色は一緒だ!って。




是非、映画館へどうぞ!



# by mika-96 | 2017-10-12 07:34 | 映画

家族で鮨常へ。

3連休なか日・・・

次女っちと一緒に、次女っちが春に卒業した高校の秋大会本戦に行って来ました。

良か天気じゃ〜!
e0268075_12140549.jpg
久しぶりにマネージャー3人集まり応援していました。

が、結果は沈。。。






気を取直し家族合流してお寿司を食べに行きました。

先週の2日、3日とねね子と次女っちの誕生日のお食事がまだだったので。

私はスーパードライ。
e0268075_17390089.jpg
ここのお通しのごぼうのお漬物とガリだけでも結構飲めます。





お刺身の盛り合わせ。
e0268075_17411469.jpg
私ね、光り物が駄目なんだけど、ここのアジ試しに食べてみたら凄く美味しくて

あとからアジだけ単品で注文しました。

食べず嫌い返上しようかな・・・

しかもアジの中骨揚げてくれるのがめっちゃ美味しかったー!




蟹味噌サラダ。
e0268075_17444569.jpg


ホタテのバター焼きとイカのゴロ焼き。
e0268075_18344078.jpg
ウマウマ!



カレイの唐揚げ。
e0268075_17451455.jpg
んー❤︎



私の握りのシメの蟹と数の子。
e0268075_17454223.jpg
結局スーパードライ2本と焼酎の烏龍茶割り1杯飲みました。

電車で帰ると思うとどうしてもセーブしちゃいます。





美味しかったー!

いつまでこうやって家族4人でご飯たべられるのかなー。




# by mika-96 | 2017-10-11 00:13 | 外食

比叡山延暦寺に登山コースを登って御朱印貰いに行く旅 ❸

ささ、お次は延暦寺会館というホテルに行きました。

ここでも御朱印頂けるんです。

至って普通の結構新しい建物なので写真ありませんが

天台宗のお坊さんになる為の修行の山でもあるので

この時沢山のお坊さんがチェックインしていたのですが

若い女性の頭を丸めた人も2人いて、しかもかなりのべっぴんさん。

似合ってたなぁ〜。





1階のお土産屋さんで私の好きなノリタケの比叡山限定の食器が売っていました。
e0268075_00502581.jpg
ホテルの喫茶室で使っていた花紋の食器の人気があり

販売用にも作る事にしたそうです。

湯のみ茶碗いいなぁ。。。






お次はこのエリア最後に行った阿弥陀堂。
e0268075_00520669.jpg
扉を開けてちゃんとお参り出来ます。

奥の建物は法事をしていて入れませんでしたよ。





ここの御朱印を書いてくれたお坊さんがなかなかのイケメンで

他に御朱印待ってる人もいないので色々聞いてみました。

比叡山には沢山のお坊さんがいるのですが、実際に住んでいるのは数名で

あとは山の麓にあるそれぞれの天台宗のお寺から

自分のお寺の用事がない日に比叡山に来てお務め(ボランティア)しているそうな。

お坊さんだけで70人位いるんですって。

他に職員の人を合わせると毎日200人程の人でこの比叡山を守っているんだそうです。





これでこのエリアで頂ける御朱印は全て頂きました。

ちょっと肌寒いのでお抹茶を頂きましたよ。
e0268075_00522234.jpg
外で頂く暖かいお抹茶や甘酒が美味しい季節になりましたね。





さて・・・

お抹茶飲んで3時過ぎていました。

あと2つのエリアが残っていますが、最終入場が4時との事なので

おとなしく帰ります。
e0268075_00524196.jpg
ありがとう比叡山!





比叡山は私のように仏像をじーっとみたり、壁の絵とかもじっくり見る人だと

全部見るのに丸一日かかりますね。

シャトルバスも30分に1本だし

しかもケーブルカーの連結時間が悪く本数も少なく待ち時間が長いです。

待合室も冷暖房ないので夏も冬も待ち時間があるのはきついですね。

私は帰りのケーブルカーの切符を先に買ってしまったのですが

電車の駅までのバスが出ていたので絶対バスの方が楽だったな〜と思いました。





延暦寺では全部で10種類の御朱印が頂けます。
e0268075_00530288.jpg
そのうちの8種類が今回の東エリアで頂けました。

1つの社務所でまとめて頂くパターンではなく

建物ごとにそれぞれ書いて頂くパターンでした。

これさ・・・

1枚300円の御朱印が1日平均100枚出るとして

それが10種類あって365日あるんですよ。。。

ざっと軽く見積もっても年間1億円程の御朱印代が入ってくる訳です。

これだけの御朱印代や御賽銭があったとしても

これだけの古い建造物を維持していくのは大変なんだろうな〜。
e0268075_08242911.jpg
今回回った所は修繕が必要な建物が多く、余計そう思いました。

ケーブルカー乗り場だってこんな古いよ。
e0268075_08250289.jpg
そのうち2本乗り継がなきゃいけないケーブルカーも

1本でシャー!って登るケーブルカーにならないかな。

あ、、、

比叡山って修行の山だから楽しちゃいけないのか>_<

苦労して登る事に意味があるのかな。。。





う〜ん。

思い切って登山コース登って行って良かったー。

思い出深い旅になりました。

そのうち又別の登山コースから登り、残りのエリアも見てみたいと思います。

ちなみに翌日は大徳寺を予定していましたが雨で肌寒く

翌朝5時起きでお仕事行く日だったので

無理せず駅前のデパートをブラブラし帰宅しました。

気ままな1人旅は本当に気ままです。。。





さーて!

頑張って気ままな1人旅代稼ぐぞー!





おしまい。






# by mika-96 | 2017-10-09 23:28 | 京都

比叡山延暦寺に登山コースを登って御朱印貰いに行く旅 ❷

ケーブルカーを降りて少し歩くと↓左側の比叡山頂に着きます。
e0268075_23571323.jpg
東塔エリア・西塔エリア・横川エリア、全部合わせて延暦寺だそうです。

それぞれのエリアが離れているので、30分に1本シャトルバスが出ています。

ここで又無い知恵を絞ります。

手前から回るべきか、奥から回るべきか。。。

どうやら手前のエリアが1番見る場所があるようなので、手前から回る事にしました。

シャトルバスから琵琶湖が見えました。
e0268075_00202877.jpg
わーい!

人生初琵琶湖だー!

あれ?

修学旅行で見たかな?見てないかな?






シャトルバスを降りると12時半。

めちゃくちゃお腹が空いていたので、まずは腹ごしらえします。
e0268075_00240495.jpg
比叡山そば。720円なり。

庶民の味で普通に美味しい〜。






はい。東棟エリアに入りますよ〜。

入場料500円だか払いました。
e0268075_00481769.jpg

いろんな説明書きの中を進みます。
e0268075_00483308.jpg

まずは大講堂。
e0268075_00485777.jpg
中は暗くしてあり仏様も遠くからしか見られません。

ちなみにこのエリアの建物の中は全て撮影禁止ですよ。





お次が根本中堂。
e0268075_00491814.jpg
お直し中ですが、入ってお参りは出来ました。

重要文化財の所って必ず暗いので目が慣れるまで大変です。

大講堂もこの根本中堂もお次の建物も、とにかく全部古い!
e0268075_00493212.jpg
↑ 本当にこのような状態で、これは日本の文化財として

大金をかけて修復しなければいけないです。





この文殊楼という建物が面白かったよ〜。
e0268075_00494703.jpg
ただの門かと思っていたら、次々に人が靴を脱いで出入りしているのです。

私も入ってみると、せまっ!

この狭い中の階段なのでかなり急です。
e0268075_00500171.jpg
上がるとそこに仏様があり、皆さん拝んではすぐさま反対側の階段から降ります。

降りる時に土踏まずが階段のボコッとしたヘリに当たりめちゃくちゃ痛い!

って不健康か!

上の写真の、背中に念仏みたいのが書かれているTシャツを着ている人達は

外国の宗教熱心なツアーの人達らしく、アラーの神にお参りするように

座って床に頭をつけては立ち上がりを繰り返し熱心に拝んでいました。





つづく

# by mika-96 | 2017-10-09 00:35 | 京都

比叡山延暦寺に登山コースを登って御朱印貰いに行く旅 ❶

7月末に登るはずだった1泊2日の木曽駒ヶ岳が

悪天候により今週に延期になったのですが

又悪天候で今回も中止になりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

せっかく福山君に許しを得てのお泊まり登山だったのに

丸2日間空いちゃったよー、と会社でOちゃんにボヤいたら

お泊まりの許可貰ってるんなら京都行けばいいじゃん!

山か京都かなんてわかんないって!

と言う訳ですよ。。。

確かに!!!

確かにそうだわ!!!

と、悪妻が悪妻友達に悪知恵を仕込まれ

急遽木曽駒ヶ岳が京都登山に変更になりました。





このお泊まり登山の為にここんところトレーニングしてきましたからねー

気分はすっかり登山な訳ですよ。

なので今回は、本来なら再来週の福山君出張の時に行こうと思っていた計画を早めました。

名付けて・・・

比叡山延暦寺に登山コースを登って御朱印貰いに行こう!

計画です。






そんなこんなで木曜日の朝8:40位に京都駅に着き

出町柳駅終点で降り叡山電車に乗り換え、修学院で降ります。

そこから登山口迄テクテク30分程歩きます。
e0268075_14153168.jpg
あれに登るんだわー。。。






きらら橋と言う橋を渡ると登山コースの始まりです。
e0268075_14194832.jpg

最初だけこんななだらかですが
e0268075_14211004.jpg

すぐに狭い急勾配の道になり、結構激しく30分程登ります。
e0268075_14213071.jpg

こんな所どーやって登りゃいいんじゃ。
e0268075_14215136.jpg
前日のお仕事帰りにOちゃんと打ちっ放しなんかして筋肉痛の肩にムチ打ち

両腕で全体重を持ち上げ、両足を両岩に引っ掛けたわいな。

しかもスカートにレギンスと言う格好で。。。






益々道幅が狭く暗くなり、ここが本当に登山コースなの?と

なんだか1人で怖くなって来ましたが頑張って登ります。

すると明るくなり平坦な道に出ました。
e0268075_14310352.jpg

他の方のブログで、水飲封陣之跡という石碑が休憩の目安だと読んだので
e0268075_14363216.jpg
ここで私も水分補給をし、先に進みます。






少しすると又急勾配になります。
e0268075_14410330.jpg

高尾山ならいくら空いていても必ず他の人とすれ違うけれど

こりゃ平日だし誰もこの登山コース来る人なんていないんじゃない?

足でもくじいたらどうすりゃええんじゃ?

と心細く思い歩いて行くと・・・

いたー!

人間がいたよー!
e0268075_18451915.jpg
めっちゃホッとしました。

倒木をどうにかしに来ていた人達でした。

この人達に、頂上まであとどれ位ですか?と聞くと

ほんの2時間だよ〜と言う。。。

ケーブルカー迄は?と聞くと、あと30分とのお答え。

水飲んで頑張って登り〜!もう少しでいい景色が見れるから〜!

皆さんに励まされ、心細さも吹っ飛び歩くと
e0268075_18453790.jpg
いい景色が見られましたよ。






更に進むと標識があります。
e0268075_18460198.jpg
どっちに行ってもケーブル比叡駅らしいので

とりあえず太線の方に進みます。
e0268075_18461754.jpg

少しなだらかな道を進むと又標識がありました。

ここでしばし考えます。
e0268075_19005099.jpg
ここから頂上目指したら延暦寺見る時間なくなるよね。。。

私が延暦寺に登山コースで登りたいと思って調べてから知った事実が

比叡山という山に延暦寺というお寺があるんだとばかり思っていたら

比叡山にはたくさんのお寺があり、それを全部引っくるめて延暦寺と呼ぶんだそうな。。。

無知ですみません。。。。






無い知恵を絞り・・・

今日全部のお寺を回れなくてもせめて半分は回り御朱印を頂きたい!

との結論を出し、比叡山に登る為のケーブルカー2つのうちの

1つだけケーブルカーに乗る事にしました。






又急勾配になります。
e0268075_19010869.jpg
結局この登山コースは急勾配となだらかを繰り返すコースでした。

だ〜れもいなくて心細くなったけれど、一度登ったのでもう大丈夫!
e0268075_19012587.jpg
又登ってみたい道です。

が・・・今度は滋賀県側からの登山コースで登ってみたいな〜とも思っています。





2つめのケーブルカーで頂上に行きます。
e0268075_19272907.jpg




つづく。。。

# by mika-96 | 2017-10-07 19:59 | 京都

パンダパンと銀座線とくーちゃんの愚痴

先日上野にお仕事に行くと、シャンシャン誕生に因み
e0268075_09173364.jpg
親子パンダパンが売っていたので買ってしまいました。

中はチョコレートになっています。

シャンシャンがお披露目になったら、上野動物園激混みですね〜。





銀座線の車両が新しくなっていましたよ。

レトロっぽい感じ?
e0268075_09224742.jpg
手すりがゴールドです。

これは・・・非常灯?なのか?
e0268075_09230021.jpg
窓の両側に付いてておっされ〜。






ちょっとちょっと!

世の中シャンシャンシャンシャンってうるさいのよ!
e0268075_09274453.jpg
私の方が小さくてかわいいに決まってるでしょ!

女の魅力がわからない人間には付き合ってられないわ!

寝よ!寝よ!




# by mika-96 | 2017-10-04 09:37 | いろいろ

9月の美味しいものたち 後半編

美味しい物って言ったらコレしかないでしょ!
e0268075_22434170.jpg
こらー!ひまわりの種よこせー!ばばぁー!






タリーズのキャラメル味のカフェ・オ・レみたいなやつ。
e0268075_22440233.jpg
甘い。。。






ベックスコーヒーのランチ。
e0268075_22441627.jpg
美味しくて結局これ9月に3回食べました。






次女っちと星乃珈琲店へ。
e0268075_22443101.jpg
私は相変わらず和風のパスタです。






ある日の会社での頂き物。
e0268075_22444529.jpg
わかさいも❤︎





ねね子とのお笑いライブの後のお食事後のBAR。
e0268075_22445923.jpg
何故かねね子はアルコール無しのアイス。。。





信玄餅のプリン貰ったのだー!
e0268075_22452139.jpg
これ、マジ美味しいよ!





ある日の会社での頂き物。
e0268075_22454396.jpg
栗蒸し羊羹まだ食べてないのだ。

もう少し寒くなったら暖かい緑茶で頂くのだー❤︎






10月は食欲の秋よ。
e0268075_23000466.jpg
私は美味し〜いサツマイモが食べたいわ❤︎




# by mika-96 | 2017-10-03 23:05 | おいしいもの

牛奥ノ雁ヶ腹摺山を目指したが途中の川胡桃沢ノ頭まで

山梨の山で、うしおくのがんがはらすりやま、と読むそうな。

日本一長い山の名前と書いてあったけど本当かな?

ちなみに次は、かわくるみさわのかしら、だそう。

舌噛むよ。








先週の4万歩高尾山の筋肉痛も和らいだので

昨日は荷物を重くしてサクッと高尾山に登ろうと思っていましたが

前日に登山サークルの方から連絡があり、急遽↑の山へ行く事になりました。

登山計画を立てるのに初心者が登れる山か試したいんだって。。。

登山口の駐車場で既に富士山が見えましたよ。
e0268075_23371727.jpg

↓大峠という所から指指してる所へ向かいます。
e0268075_23381433.jpg

少しだけなだらかに登って行くと、あとはめっちゃ急斜面が続きます。

急斜面が終わると地図とは別のルートを進んだのですが

このルートがそれはそれはコケだらけでとても神秘的で

しかも又結構な急斜面ありでとても面白いコースでしたが

写真パシャパシャ撮れませんでした(>_<)






神秘的なコースを抜け地図上のルートになってからも倒木だらけです。
e0268075_11292881.jpg

これ位なら全然いいけれど、もっと過激な場所も多く
e0268075_11313981.jpg

背が小さく足の短い私には倒木をまたぐ作業も力がいるのだ。
e0268075_11364020.jpg

小さい頃からおてんばで良かったよ。

おかげでこんな所を登るのも凄く楽しいよ。
e0268075_11403837.jpg

笹の中を抜けると
e0268075_23510805.jpg

川胡桃沢ノ頭に到着。
e0268075_23520897.jpg

あと1時間ちょっとで牛奥ノ・・・に着きますが
e0268075_23530931.jpg

出発が遅くなり、この地点で牛奥ノ・・・からどんどん人が帰って来るので

今回はここでお昼を食べて帰る事になりました。

出発が遅くなったのは私が集合場所を間違えたからです(>_<)

八王子の北口の交番前と、中央線高尾山駅の交番前とをね・・・

間違えてね・・・

やっちまったよ!Σ(゚д゚lll)

申し訳ないったらありゃしない。

なので、せめてもの償いで高速代往復払いました。。。






ささっ、気を取り直してご飯よ。ご飯。

他の方が皆の分を買って来て下さいましたよ。

マックだよ。
e0268075_00100918.jpg

マックと聞いて、ファストフードのパンの中に挟まってるハンバーグが嫌いな私は

ひえ〜と思ったのですが、大好きなフィッシュバーガーだったー!
e0268075_00102267.jpg

めっちゃ冷えてたけど(≧∇≦)

フィッシュバーガーの後はお湯を沸かしてカップラーメンだい!
e0268075_00104017.jpg
マックとカップ麺て、ジャンクフードやないかい!(≧∇≦)

しかもコンビニで割り箸くれなかったらしく

急遽落ちてる枝をナイフで削って箸代わりって

コンビニの定員クビだー。

・・・

いや、思わぬハプニングをありがとう・・・かな?






雲が近い。
e0268075_00255398.jpg
秋の空だー。

来た道を引き返します。
e0268075_00275476.jpg

かわいいの〜。
e0268075_00282360.jpg

この番傘みたいなキノコ、500mlのペットボトル位あるの。
e0268075_00291224.jpg

自然味溢れる面白いコースでした。






おかげで帰宅してビール飲んで爆睡出来ました〜!





# by mika-96 | 2017-10-03 00:43 |

お笑い祭り& ビストロ石田屋

うちのねね子さん・・・

お笑いの尼神インターにハマっておりまして

花の女子大生が夜な夜なお笑いライブに通っているんですが

珍しく我が街で吉本のお笑いライブがあると言うので

母親の私も行って来ましたよ。






正直テレビ以上の物を全く期待していなかったのですが
e0268075_01224075.jpg

テレビ以上にめっちゃ面白かった!

会場全体で盛り上がっていましたよ。

前座をやっていた人が「チョッキGT5000」さんと言う方らしいのですが
e0268075_01225464.jpg

「チョッキ」と言うと昭和の私は、いわゆるベストしか思い浮かばなんだが

「一寸木」って書いてチョッキと言う苗字なんだってー

世の中にはまだまだ知らない珍しい苗字があるんだな〜






たくさん笑った後は腹ごしらえで、行き当たりバッタリのお店へ行きました。

ビストロ石田屋さん。
e0268075_01231625.png

瓶ビールとジンジャエールで乾杯。

e0268075_01232906.jpg

お通しが野菜サラダって珍しいね。

サーモンと石鯛とカツオのお刺身。
e0268075_01234006.jpg

カツオNGの私でも美味しく食べられたー!
冷やしトマトとセロリとミョウガのお漬物。
e0268075_01235409.jpg

長芋の塩辛乗せ。
e0268075_01240501.jpg

もつ煮込み。
e0268075_01241878.jpg
茄子の揚げ浸しと梅水晶。
e0268075_01243095.jpg

私、梅水晶って初めて食べたわ。

軟骨を梅で和えてるんだけど、日本酒飲みたくなる旨さ(^o^)






このお店のトイレが男女って分かれてないのが2つあってね

どちらも鍵の所が青になってて半開きだったから

迷わず手前のドアの方を開けたら男の人が入っていて

うわーーーーー!って、まるで私が痴女のように物凄くアタフタしてたんだけど

閉めとけよっ!って話しだし、しかも小の方だから私はその人の背中しか見てないから良かったものの

もしその人が座って小をする人だったら、前を向いてたはずだから

間違いなく私が被害者だよ?

皆さん〜、トイレの鍵は必ず閉めてからしましょう〜




# by mika-96 | 2017-09-30 02:15 | 外食

南高尾縦走

以前登山会の例会に出席した時に

「先日一緒に登った方が途中で具合が悪くなり、云々
そーゆー人は初めから参加しないで下さい!
迷惑です!」

って仲間の事を皆んなの前で長々と力説したババァ人がいて

こっ!こえーよ! Σ(゚д゚lll)

と思っていたら、なんと来週の1泊2日の木曽駒ヶ岳登山に

その人も参加すると知った私は蒼ざめました。






いくら登山を始めたばかりとは言え、途中で歩けなくなったりしたら

私、絶対あのババァに殺される・・・

私がこの所高尾山に行き詰めたり

映画の帰りに10km歩いて帰宅したのも

全てがその人に殺されない為なのです ∑(゚Д゚)






そんな時に、木曽駒ヶ岳をご一緒するリーダーの方が

トレーニングに誘って下さったので数名で行って来ました。

私の1番の不安は1日目に3時間は問題ないとして

翌日7時間登ったり降りたり出来るかって事なんです。

なので今回は7時間以上歩くコースを選んで下さいました。






新参者なので写真パシャパシャ撮れません。。。

e0268075_22104355.jpg
更年期主婦には嬉しい涼しさです。

半袖にアームカバーで登りました。

更年期主婦は最初から長袖だと、体が一度火照ったらもう火照りっぱなしでしんどいので

半袖+アームカバーの長さを調節し、二の腕を風に当てて火照らない小技を身に付けました。

e0268075_22105848.jpg

↓こんな景色を見ながらのご飯。
e0268075_22111918.jpg

食後にコーヒーをおとして飲みたくて

わざわざ登山用の水筒と、木製のコーヒーカップを買ったのに

皆んな食べるのが早くて、とても悠長にそんな事してる雰囲気ではなく

今回は諦めました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)






彼岸花が綺麗に咲いていましたよ。
e0268075_22114272.jpg

1輪だけ白い彼岸花が咲いていました。
e0268075_22120583.jpg

今回の目的地、小仏城山に到着〜
e0268075_22122491.jpg

おっ、怒ってる???

e0268075_22124117.jpg

高尾山経由で2時間あれば着く小仏城山に

今回は遠回りをして5時間半かけて着きました。

最初からアップダウンの激しいちょっときついコースですよ、と言われていましたが

確かに登り地獄でした。。。






小仏城山の茶屋でかき氷〜!
e0268075_22130492.jpg
いちごシロップかけ放題!

美味しかったーーー!

かき氷も食べ満足して、あとは降りるのみ。

あちゃこちゃ歩き、登山口に着いたのは5時頃でした。

結局8時間位歩いたのかな〜?

足の裏が痛いです。。。
e0268075_00554542.png
おかげで今日は爆睡出来そうです!



# by mika-96 | 2017-09-28 01:01 |