人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 珍道中の大山登山 登山編 長津田農場 >>

珍道中の大山登山 大山阿夫利神社編

17日金曜日。

数日前にUちゃんと急遽行く事になった大山登山へ。

紅葉のライトアップを見に行くので、最寄駅を11時に待ち合わせました。

明日は雨だから今日で本当に良かったわね〜などと話しながら。

が・・・

電車とバスを乗り継ぎ大山ケーブル駅へ着くと、ライトアップは翌18日からでした。

沈。。。

自分達のミスを棚に上げ、マジでー!嘘でしょー!

などと文句を言いながら取りあえず先に進みます。

珍道中の大山登山  大山阿夫利神社編_e0268075_22031033.jpg

参道に入り熟女2人まずは腹ごしらえです。

大山名物のお豆腐とお蕎麦ととろろご飯のセット。

珍道中の大山登山  大山阿夫利神社編_e0268075_22033964.jpg

とろろがもっちもちで美味しかったです。

食べている最中に救急車の音が聞こえ、お店のおばちゃんが

「又誰か落ちたな〜」と言っていました。。。






腹ごしらえも終わりケーブルカーに乗ります。

ケーブルカーの中には多分先程の救急車で来た救急隊員の方達が7〜8人乗っていました。

のちに・・・

この方達に下山で私もお世話になる事になります。。。

珍道中の大山登山  大山阿夫利神社編_e0268075_22043448.jpg

大山は1252mの山ですがケーブルカーで700m迄来ました。

仲睦まじいご夫婦のお写真を撮ってあげたついでに、私達も撮って貰いましたよ。

珍道中の大山登山  大山阿夫利神社編_e0268075_22045901.jpg

熟女2人、紅葉より目立つ上着を着ていました・・・






さてさて、こちらに大山阿夫利神社があります。

珍道中の大山登山  大山阿夫利神社編_e0268075_22052607.jpg

ここからの景色がミシュラングリーンガイドで二つ星に選ばれたんだとか。

景色は帰りに撮ろうと、行きは撮らずにいたのですが

帰りはとても撮るどころではありませんでした・・・

でもでも!大山頂上からの景色の方が遥かに綺麗でしたから!






きちんとお参りを済ませ、菊なんぞ眺めてから御朱印を頂きます。

珍道中の大山登山  大山阿夫利神社編_e0268075_22063984.jpg

今まで御朱印帳5冊分ほど御朱印を集めてきましたが

初めての出来事がありました。

日にちを間違えてしまったとの事で、御丁寧にふきんを頂いたのです。

珍道中の大山登山  大山阿夫利神社編_e0268075_22070366.jpg

いやいや、熟女主婦ってば老眼だし全然わからんよ?

あらま〜かえって申し訳ないですぅぅ、と言いながら

ふきんが頂けるのなら他でもどんどん間違えてくれまいか

と神様の前で悪どいことを考えた熟女主婦でした。

のちにバチが当たる事になります。。。






この時点で13:45。

頂上まで90分、下山60分と書かれています。

ケーブルカーの最終が16:30。

15:00頂上目標で、着かなければ15:00の時点でその場で引き返すと決め登る事にしました。

この階段がスタートとなります。

珍道中の大山登山  大山阿夫利神社編_e0268075_22074876.jpg

階段手前に、100円入れて安全登山のお祓いしてください、というお祓い所がありますが

皆さん素通りして登って行きます。

Uちゃんと、100円で命が守れるんならしようと言ってお祓いをしてお守りも頂きました。

珍道中の大山登山  大山阿夫利神社編_e0268075_22071831.jpg

のちに、ここで100円払って本当に良かったと思う事になります。。。





つづく。



by mika-96 | 2017-11-19 00:29 |
<< 珍道中の大山登山 登山編 長津田農場 >>