<< 石挽蕎麦 一葉 22年目の告白 >>

我が家に熊がいたとはな。。。

紫陽花の季節ですね。
e0268075_09494583.jpg
個人的にはブルー系の紫陽花の方が好きです。






そんな紫陽花の季節だというのに

我が家に熊が出没しました!

先日私がMちゃんと昼間から北海道居酒屋と日高屋ラーメンを堪能した日の事・・・

最近は娘2人もバイトのまかない飯を食べてくる事が多く

この日は福山君1人の夜ごはんとして

福山君の大好物のデパ地下のシャケと練り物を買って帰りました。

ここのお店のハラミは本当に美味しくて

「あそこのハラミでお茶漬けが食べたい」と言い

ハラミを買う為だけに電車に乗り、福山君自ら買いに行く程なのです。

しかしこの日はハラミが売り切れていたので普通の身の部分を買いました。

普通の部分と言っても大きいしお値段もそこそこしますよ。

それなのに!

それなのに!

ねね子が福山君の食べ終えたお皿を見てこう言いました・・・

「なんだこれ!熊じゃん!」
e0268075_09500711.jpg
「まさに熊が川で鮭捕まえてお腹の部分だけ食べ散らかしてる食べ方じゃん!」

ホンマや・・・

しかも、じゃがバターを練り物で包んだ物は

中のじゃがバターだけが食べられ、外側の練り部分が残されている・・・

うーん。

東京の住宅街にも熊がいたとはな・・・






ところでこの熊。

北海道の田舎育ちの私は小学生の時に

熊が出たから集団下校!という事があったのですが

グループの中でも私は家が1番遠かったので

後半の半分以上の距離を1人で帰ったのでした。

酷くない?






そしてこの熊という漢字。

私は小学生の頃に熊の漢字の書き方を

ム こうの山に
月 が出た
ヒ が出た
ヒ が出た
、、、、(よっつ)出た

と習ったのですが、これは全国共通なの???






by mika-96 | 2017-06-10 13:56 | つぶやき | Comments(14)
Commented by mtnmmnk at 2017-06-10 17:36
うちの方じゃあね 
「寒」いという字を
ウ(う)三(さん)┃┃(ボーボー)八(はっ):(ちょんちょん)と言うてましたよ

丸飲みトチ助

 
Commented by pinochiko at 2017-06-10 20:39
あはは!大人の人間の食べ方じゃないね(笑)

↑うさんぼうぼうはっちょんちょん、は私も言ってた!
よえろすん、で「尋」ってのもあったな。
Commented by mika-96 at 2017-06-11 00:37
♬ トチノキ様

寒い北海道で育ったのに「寒」の歌?は初耳ですー
どんなイントネーションで歌う?のだろう〜
聞いてみたい(≧∇≦)
Commented by mika-96 at 2017-06-11 00:44
♬ pinochiko様

そう!小学生かっ!って感じでしょ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

「寒」の歌?は西日本限定なのか?
来週、秋田と横浜の人に会うから聞いてみよっと!

ヨエロスンって、もはやそのまんまやん〜(≧∇≦)
Commented by p-bluepaper at 2017-06-11 05:15
共通では無いですね。
当時、その呪文が欲しかった。
画数の多いい漢字はめっぽう苦手だったな。(今でもだ)
熊さんの食事風景・・・
やけくそだったのでしょうね。
今日あたり、みなさんでテーブルを囲んでやってくださいね。
そうしないと大暴れするかもよ。
Commented by weloveai at 2017-06-11 06:14
熊さん二切れめの鮭を贅沢食べしたんでしょう。
鮭の皮ってしっかり焼いてあるの美味しいのにね。
お高いサケの切り身だったのに、妻がもっと美味しいもの食べてると思って食べる孤食がいけなかったのでしょう。

漢字の歌、初耳です年代が違い過ぎなの?。
Commented by mika-96 at 2017-06-11 17:56
♬ bluepaperさま

共通ではない?
当時の国語の先生のアイデアなのかしら???
熊の感じを書くたびにこの歌?を思い出すんです(≧∇≦)

はい。。。
今日はこれからお互いの顔を見ながらの食事にします(≧∇≦)
Commented by mika-96 at 2017-06-11 18:01
♬ ゆすらうめさま

ほんと!まさに贅沢食いですよ!
さんまもこんな感じで食べるんですよ。
想像が付くでしょう〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
それを私がビール片手に片付ける訳です。。。

ちなみに来週末、主人は又仕事で北海道でゴルフと美味しい物三昧ですよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私も何か食べてやるーーー!
Commented by futari-to-nihiki at 2017-06-11 20:56
熊の歌~?!知らなかった~。
熊だけ歌?があったの?他の漢字もですか?
漢字をそういう風に歌で?習ったことはないんだけど、
拾う、と、捨てる、がどっちがどっちかわからなくなる私に、友だちが
手を合わせて拾う、って教えてくれたこと、
未だに呪文のように覚えてます(笑)
でも、その友だちの名前、思い出せないの~(涙)
Commented by mika-96 at 2017-06-11 22:05
♬ ごまめさま

その友達の名前が思い出せないって!(≧∇≦)
ある!ある!そーゆー事!(≧∇≦)
拾うと捨てるみたいに、私は貸すと借りるを使う時今だにえ〜っとどっちだっけ?と迷う∑(゚Д゚)

熊の歌と言うか、お絵かき歌みたいな感じかな〜
それが熊の漢字だけなんですよ。。。
語呂合わせ?が上手くいったパターンなのでしょう〜
(≧∇≦)

それにしてもワンピース色っぽすぎ!
Commented by manekinntetti at 2017-06-13 05:09
mikaちゃ~ん♪ おっはよ~(*´▽`*)
私もね、熊、能、態、の区別で「熊って、能の下に
何を書くんだったっけ?」と悩む時には歌います。
「・・・よっつ出た~♪」とね。

あぁ・・・・贅沢な熊さんが食卓に出たねぇ・・・(^^;
Commented by mika-96 at 2017-06-13 12:55
♬ てっち様

あー!てっちさんはこの歌?知ってるんだ〜
やっぱり北海道だけなのかな〜?

シャケ好きのパパさんには考えられない食べ方でしょう〜(≧∇≦)
Commented at 2017-06-16 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-96 at 2017-06-16 21:16
♬ 鍵コメさま

いや〜それが今日退院したわ!(^ ^)
でも心臓だから無理させられないからねー(>_<)
お盆に大勢人が来る前に掃除でもと思って〜
それにお姉ちゃんが来年就活だから、ゆっくり帰るのも最後かなって。。。

又そのうちゆっくり帰るわー!(^ ^)
<< 石挽蕎麦 一葉 22年目の告白 >>