<< 3月9日は 久しぶりにほろ酔いメニューなど。。。 >>

煎茶に凝る飲兵衛主婦

12月の京都旅行の時に一保堂さんで煎茶を味見させて頂き購入してから

コーヒーよりも煎茶を飲む方が多くなりました。

・・・と言う話をMちゃんにしていたら

2月の誕生日にMちゃんからお茶セットを頂きました❤︎
e0268075_18454632.jpg
うれぴーです♬






せっかくの美味しいお茶も

今までは耐熱ガラスの急須にマグカップで飲んでいました。

質より量ですね・・・

なので、これを機会に新たに急須セットを購入してみました。
e0268075_18455946.jpg
2種類も(๑>◡<๑)
e0268075_18461471.jpg
どちらもお気に入りになりました。

が・・・

やはりこの湯呑み茶碗では小さく

何度も入れ直すのも面倒なので・・・

この急須に合う和のマグカップを探そうと思っています。

皆さんどんな湯呑み茶碗を使っているのかな〜?




by mika-96 | 2017-03-05 19:32 | | Comments(10)
Commented by smile_day12 at 2017-03-05 20:41
そういえば私も一時
一保堂さんのお茶にハマって、よく丸井まで買いに行っては飲んでたよーー(^o^)丿
昔はほら、
今みたいにこんなに飲兵衛―じゃなかったから
一息入れる時はいつもお茶だったけど
今は駄目ねー
一息ついた時は、つい缶〇ー〇飲んじゃうもんね(笑)
Commented by muneohonse at 2017-03-05 21:50
素敵な急須ですね。
自分は日本茶も紅茶も全部ティーポットで淹れてます。
風情がないので急須買おうかな~
Commented by mackworld at 2017-03-05 21:51
■なんと雅な。
風雅だすなー。
Commented by pinochiko at 2017-03-05 22:11
素敵な茶器ですね!
私は日本のマグカップの小ささに辟易してるくらいなので、
湯のみなんておままごとかよ、って思っちゃいます。
でも湯呑は小さいのしかないので、急須、湯呑には、
お湯を入れた保温ポットも一緒に用意しておきますよ。
Commented by mika-96 at 2017-03-05 22:45
♬ smileさま

おー!
smileさんにもお茶を飲んでいた時代があったとは!!!
やっぱり茶葉で味が違って奥が深いよね〜。
でも缶○ー○も会社ごとに味が全然違って奥が深いよね〜(๑>◡<๑)
今日もやめておこうと思いながら2本飲んじゃったよ(>_<)
Commented by mika-96 at 2017-03-05 22:52
♬ muneohonseさま

若い男性の方はそれぐらいの方がいいと思いますよ(^ ^)
お若いのにお茶を自宅で飲む事が凄い!です。
私なんてここ最近ですから(>_<)
Commented by mika-96 at 2017-03-05 22:55
♬ まっくさま

歳をとると自然に体がお茶を求めるのでしょうかね?(^ ^)
今では毎日しみじみ飲んでいますよ(๑>◡<๑)
器もお気に入りで飲むと余計にしみじみ出来ます。
Commented by mika-96 at 2017-03-05 23:07
♬ pinochikoさま

確かにアメリカの映画観るとマグカップ大きい!(≧∇≦)
確かに湯呑み茶碗はおままごとだし(≧∇≦)
でもあれで飲むと風情が出るのよ〜

小さいお茶碗に1杯分のお湯を入れるより、2杯分のお湯を入れた方が断然美味しい気がするの。。。
てか、いちいち入れ直すの面倒なの〜(>_<)
だからこうなったら2〜3杯分入るおしゃれなマグカップ買おうかと思ってね(≧∇≦)
風情も吹っ飛んじゃうね。
Commented by uransuzu at 2017-03-06 23:09
恥ずかしいけど、、、
私は、焼酎用の大きめ和カップです。
たっぷり入るしね〜♪
Commented by mika-96 at 2017-03-06 23:49
♬ てぶくろさま

焼酎用!!!
ホントはこっそり焼酎飲んでるんじゃ!?

そうそう、食後や甘いものおやつの後だと
それぐらい大きなカップ量位飲みますよね?
普通の湯呑み茶碗では小さすぎるのだ(>_<)
只今メルカリで探しておりまする・・・(≧∇≦)
<< 3月9日は 久しぶりにほろ酔いメニューなど。。。 >>