人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 祐一郎商店すすきの 北海道増毛町魚鮮水産 >>

札幌ご朱印散歩

朝、ねぇねぇを空港行きのバスに乗せた後

今日ぽっかり空いた日中をどう過ごそうか・・・

どんなチャンスも見逃さないよう

ご朱印帳も荷物に忍ばせていたのです。





泊まっているすすきの近郊には寺院が結構あります。

幌平橋迄地下鉄で行き、中島公園をぶっちぎって

寺院巡りをしながらすすきの迄戻る事に。
札幌ご朱印散歩_e0268075_17424874.jpg
ちなみに幌平橋の次の中の島に福山家のマンションがあり

私は独身の時も長く中の島に住んでいて

すすきので呑んだくれては終電で帰れず

何回も歩いてこの道を帰りました。
札幌ご朱印散歩_e0268075_17424810.jpg
中島公園のボート乗り場もまだまだ氷が張っています。




中島公園にある札幌パークホテル。
札幌ご朱印散歩_e0268075_17424843.jpg
ここのチャペルで21年前に結婚式を挙げました。
札幌ご朱印散歩_e0268075_17424881.jpg
せっかくなのでパークホテルでお一人さまランチ。
札幌ご朱印散歩_e0268075_17424869.jpg
久しぶりのパスタで美味しかったー!





肝心のご朱印は9種類頂けました。
札幌ご朱印散歩_e0268075_17424877.jpg
右から

札幌護国神社 多賀神社 弥彦神社 水天宮 豊川稲荷
成田山新栄寺 成田山かみ栄寺 中央寺 新善光寺




豊川稲荷は水子供養が有名で、すすきのにあり

若い頃幾度となく酔っぱらって

この前を通っていたのですが

今日初めて入り石碑を読みました。

屯田兵の癒しの場としてすすきのに遊郭が出来

その犠牲となった女性と水子を慰める為に出来たと。




ご朱印集めはそれぞれの神社の謂れを知る事でもありますね。







by mika-96 | 2016-03-28 17:42 | 北海道
<< 祐一郎商店すすきの 北海道増毛町魚鮮水産 >>