<< HEROと縞模様のパジャマの少年 2015年女一人旅 京都Ⅴ >>

2015年女一人旅 御朱印


今凄く流行っていて、とりあえず流行りにのってみました。。。
e0268075_1305075.png

どの場所でも御朱印を貰ってる人、若い人が多かったな~




初日の最初の天竜寺で買い求めた御朱印帳。
e0268075_1305015.jpg

じゃばらになっていて、最初のページに既にそこの寺院の御朱印が書かれているので




右から天龍寺・錦天満宮・健仁寺
e0268075_1305036.jpg




八坂神社・八坂神社の祇園祭限定物・知恩院の徳川家康没400回忌記念(?)の物・知恩院の和歌タイプ
e0268075_1305011.jpg




青蓮院・高台寺・清水寺・佛光寺
e0268075_1305012.jpg




今回の旅でどうしても手に入れたかった健仁寺の御朱印帳
e0268075_1305033.jpg

法堂の龍がデザインされているのだ。



まあ大体の御朱印がその場で自筆で書いて下さいますが

中には最初からプリントアウトされている物もあり、どちらも300円。

いやぁ~達筆!というものから、私の方が上手くね?的な物まで(バチあたりが!)

いろいろあって面白いでしょう?




そしてそして・・・

いつぞや作った刺繍ポーチに御朱印帳がぴったり納まって❤
e0268075_1305082.jpg

苦労して刺した甲斐があったわぁ~❤

by mika-96 | 2015-07-16 13:27 | 御朱印帳 | Comments(12)
Commented by jun-go-chan at 2015-07-16 17:06
またまた、こんにちは~
御朱印、かっこいいですね。
建仁寺の御朱印帳、特にいいです。
達筆で、私には読めないところも…
書道をやってらっしゃるmikaさんのからすると、
上手いそうでないがよくわかるのでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-07-16 17:23
御朱印も様々ですが知恩院のが目を引きます。
筆慣れしたベテランの僧侶さんと若い方の違いがありますが
ここまで書くには相当な努力でしょう。参考になりますね。
Commented by manekinntetti at 2015-07-16 21:00
御朱印帖を入れるポーチ
思いもつかなかったわぁ^^;
いつも裸のまま バックの中へ・・・

私も何か入れるポーチをみつけて入れるわぁ~
Commented by manekinntetti at 2015-07-16 21:12
mikaちゃ~ん 1人京都旅楽しませてもらったよぉ~♪
健仁寺の御朱印帳かっこいい~♪
やっぱり京都の文字は、北海道のとは違うわぁ(笑)

友人に旅先の御朱印帖をお土産に買っていったら
凄く喜ばれたんだけど・・・
やっぱり京都のがいいね。

Commented by uransuzu at 2015-07-17 21:57
着々とご朱印が増えていますね~。
私の農協、もとい、納経帳はまだ6寺のみです。
mikaさん、いざとなればお寺でお仕事できるんじゃない??
Commented by mika-96 at 2015-07-17 23:04
♫  jun-go-chan さま

京都のお寺はやはり御朱印も人気なのでしょう。御朱印帳も凝っている所が結構あり
他にも欲しいお寺のがあったのですが、そんなに御朱印帳ばかりあってもしょうがないので
健仁寺に狙いを定めました\(^o^)/
金の屏風ふうのもあって迷いました。

又是非行きたい場所です!
Commented by mika-96 at 2015-07-17 23:10
♫ ゆすらうめさま

やっぱりそう思いますか~
私も知恩院と清水が好きです。
知恩院のを書いて下さったのは、なんと推定20代の男性でしたよ!
お見事!です。
流行りにのってはじめてみましたが、これであちこち出掛けて歩くので
運動にもなり、良い趣味かなと思っています^m^
Commented by mika-96 at 2015-07-17 23:28
♫ テッチさま

京都一人旅めっちゃ楽しかったですよ~
御朱印も京都から始めようと思って決めてたんです^m^
京都の有名な所はやはりそれ目当てに来る人も沢山いるからか
上手ですよね~
帰って来てから近郊のお寺周りをしてみようかと思い調べてみたら
ご丁寧にいっぱい御朱印の写真を載せてくれてる方がいて、それを見たら
この辺のお寺は下手くそな字ばっかり(って失礼でしょうが!)でしたよ~。

いろんなお寺で着物の生地で出来た御朱印帳の袋が売っていましたよ~巾着型のとか。
それを探すのも楽しいですね~
私もこれからバリバリ御朱印集めに精を出します^m^
Commented by mika-96 at 2015-07-18 11:24
?? てぶくろさま

てへ。御朱印初心者なのに、すでに先輩を追い越してしまいましたわ。
その場で書いて下さる方々を見ていて思いました。
私もこーゆーお仕事したーい!って(≧∇≦)
でも本当に達筆な方は達筆で(あたりまえか)惚れ惚れします。
最近小筆の提出物をお休みしているわたし・・・
頑張り・・・ますか・ますか・・・(≧∇≦)
Commented by mackworld at 2015-07-28 02:27
■江戸時代にタイムスリップしたようで楽しいだすな。
Commented by mika-96 at 2015-07-30 10:02
♫ マックさま

だすか?
もともと昭和レトロな物が好きなので、この趣味に何故今までハマらなかったのかが不思議です(^O^)
歳をとったかー(>_<)
Commented by s_helga at 2015-07-31 21:34
えっ!?えーっ?!えーーーっっ!!??1人で京都?!
もーーっ!最近ブログ放ったらかして、全然ログインしてなくて、訪問も全くしてなくて、久しぶりに来て見たらそんな事書いてるっ!会いたかった、会いたかった、会いたかった、いぇいっ!(AKB。笑)
<< HEROと縞模様のパジャマの少年 2015年女一人旅 京都Ⅴ >>