「ほっ」と。キャンペーン
<< 北海道弁の続き・・・犯人は・・・ お年玉付き年賀ハガキ、今年の勝... >>

北海道弁・・・たかさる・かかさる・おささる・・・

見ざる・言わざる・聞かざるじゃないですけど・・・

今日は北海道弁についてちょこっと・・・




一昨日・・・長女と二人の夕食時・・・

私は一足先におかずをつまみながら、梅酒をちびりちびりやっていました。

そこへ長女がやってきて「もうご飯食べられるの?」と。

私は基本、お酒を飲んだ時は白飯は食べないのですが、長女はそうはいきません。

丁度その時に炊飯器の炊きあがった音がピー♫と鳴ったので

「今≪たかさった≫からあと10分後ってとこかな」と答えましたの。




すると長女が笑いながら

「その≪たかさった≫ってやめてくれない?

 学校で≪ちゃんと書かさってるじゃん≫って言うと

 なに?その書かさってるって?どーゆー意味?って皆に聞かれるんだよ」と。。。




以前TVで北海道出身の大泉洋と安住アナが

北海道弁について話をしていました。

その時盛り上がっていたのが「おささる」が通じないという事でした。

おささる・・・

自分の意志ではなく、押すつもりのなかったものを押してしまう事・・・

例えば、肘がスイッチに当たって勝手に電気がついてしまった時に

「あっ、肘がおささって電気ついちゃった!」という感じで使います。




あと・・・「言わさる」も言ってたかなぁ~。

なんだろ、この北海道弁の「~さる」って^m^






当たりハガキを切手に交換してもらい

書き損じ&残ったハガキを荷物を送る時用に、100円切手に交換してもらいました。

e0268075_2113829.jpg


スッキリ!!!
by mika-96 | 2014-01-21 21:01 | 北海道 | Comments(8)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-01-21 23:16
へえ、、面白いですね!
何事も、見えない力が働いて、そうなるって感じがします。
おささる、押すつもりなかったのに、押しちゃったけど
見えない力が働いたんだよ~って。
はじめて聞きました。これは、周りは??ですよね(笑)
年賀表どころか、年末ジャンボもまだ確認してない~。
だって、当たったら人生がガラッと変わっちゃうでしょ?!
心の準備がいるんです(爆)
Commented by weloveai at 2014-01-22 09:58
北海道弁を直接聞く機会がないのですが、
言葉として、イントネーションも違ったりしてますか?

たかさる・かかさる・おささる・・・
面白い~
実際に聞いたら何を言ってるのかわかりませんが、
意味をしったらなるほど~~って
独特な言い回しって魅力ありますヮ。

年賀はがき、長い事切手が1~2シートぐらいででおわり
0の時もありました。300枚位でもですよ。
貰った年賀状が当たったわよって、
ふるさと特産品のタラコに換えて半分届けてくれた友がおりました。
それぐらいだヮ。
出来れば運は宝くじに使いたいけど一生なかったりして・・・・
Commented by lovely_padme_37 at 2014-01-22 10:26
アハハ・・・

新着ブログの題名見てつい引き寄せられました。。。

わかる!わかる!
ウチの娘でも「その北海道弁やめなよ!」って言うくらいだもの・・・

mikaさんとこの娘さんなんて全然関係ない本州っ子だもんね!

まだ年賀状の見てないわ ^^;
今年の時 去年のも一昨年のも書き損じ見つけたのに・・・
でもこれ見たらやらさるわ! ってこれは違う?ww
Commented by smile_day12 at 2014-01-22 10:49
たかさる・かかさる・おささる・・・
なるほど・・考えてみたら普通にさるって付けてるかも・・
言わさる。聞かさるも言うね・・(笑)

私が一番びっくりされた北海道弁は職場のご飯炊けた時に
ご飯かまかしておいてーって言った時かな?
それから私がいつも言う言葉・・身体がこわい、こわい
これも北海道弁なんだよね。そう思ったら私って北海道弁
言いまくってるかも・・(#^.^#)
Commented by mika-96 at 2014-01-23 00:10
♫ ごまめさま

そうそう!
「何事も、見えない力が働いて、そうなるって感じがします」という表現通りかな。
「言わさる」も、自分では言うつもりはなかったのに言っちゃった・・・的な・・・
「聞かさる」は、自分では聞くつもりなかったのに聞いてしまった・・・的な・・・
人前では気を付けてますが、家族の前ではバンバン北海道弁使ってますわ(>_<)

およよ?年末ジャンボもまだとな?
忘れた頃に行くと(欲がない)ドカン!と当たっているかも!(と変に期待を持たせる・・・)
Commented by mika-96 at 2014-01-23 00:20
♫ ゆすらうめさま

方言はある程度「これは北海道弁」とわかるので、家族の前以外では使わないのですが
困ったのがイントネーションの違いです(>_<)
椅子・白菜・幼稚園・・・

もしいつかお会いする機会がありましたら、北海道弁バリバリでお話させて頂きますわ\(^o^)/

年賀状300枚でも切手シート1~2枚ですか?
それは凹みますね(>_<)
でもたらこを頂けたので、良い方に当たった事で運があるという事で・・・(*^_^*)
Commented by mika-96 at 2014-01-23 00:28
♫ padmeさま

「やめなよ!」って言われてもねぇ^m^
30歳過ぎまでその言葉の中で暮らしてきたのに、なかなかぬけませんわねぇ^m^
特に札幌よりも苫小牧の方がナマリがキツイと思うのですよ。
苫小牧の友達と話してたらほんと!ナマリ凄いもん!(*_*)

「でもこれ見たらやらさるわ! ってこれは違う?ww」
↑これもそう!\(^o^)/
Commented by mika-96 at 2014-01-23 00:34
♫ smileさま

「ご飯かまかしておいてー」
↑これは・・・北海道にいた頃なら使っていたかもしれないなぁ。
実家のお風呂が沸かし風呂だった頃・・・
お風呂のお湯かまかしてー、って使ってたような・・・^m^

こわいは使うよね~(#^.^#)
だって・・・こわいもんね~^m^
<< 北海道弁の続き・・・犯人は・・・ お年玉付き年賀ハガキ、今年の勝... >>