人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北海道弁の続き・・・犯人は・・・ お年玉付き年賀ハガキ、今年の勝... >>

北海道弁・・・たかさる・かかさる・おささる・・・

見ざる・言わざる・聞かざるじゃないですけど・・・

今日は北海道弁についてちょこっと・・・




一昨日・・・長女と二人の夕食時・・・

私は一足先におかずをつまみながら、梅酒をちびりちびりやっていました。

そこへ長女がやってきて「もうご飯食べられるの?」と。

私は基本、お酒を飲んだ時は白飯は食べないのですが、長女はそうはいきません。

丁度その時に炊飯器の炊きあがった音がピー♫と鳴ったので

「今≪たかさった≫からあと10分後ってとこかな」と答えましたの。




すると長女が笑いながら

「その≪たかさった≫ってやめてくれない?

 学校で≪ちゃんと書かさってるじゃん≫って言うと

 なに?その書かさってるって?どーゆー意味?って皆に聞かれるんだよ」と。。。




以前TVで北海道出身の大泉洋と安住アナが

北海道弁について話をしていました。

その時盛り上がっていたのが「おささる」が通じないという事でした。

おささる・・・

自分の意志ではなく、押すつもりのなかったものを押してしまう事・・・

例えば、肘がスイッチに当たって勝手に電気がついてしまった時に

「あっ、肘がおささって電気ついちゃった!」という感じで使います。




あと・・・「言わさる」も言ってたかなぁ~。

なんだろ、この北海道弁の「~さる」って^m^






当たりハガキを切手に交換してもらい

書き損じ&残ったハガキを荷物を送る時用に、100円切手に交換してもらいました。

北海道弁・・・たかさる・かかさる・おささる・・・_e0268075_2113829.jpg


スッキリ!!!
by mika-96 | 2014-01-21 21:01 | 北海道
<< 北海道弁の続き・・・犯人は・・・ お年玉付き年賀ハガキ、今年の勝... >>