人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たねやのよもぎもち 優雅な昼下がり >>

昔ながらの喫茶店

土曜日・・・急遽病院へ・・・

その病院に行った内容は別に書くとしまして・・・

その病院が個人病院なのですが、めちゃくちゃ有名でめちゃくちゃ混んでいるのです。

大学病院並みに、診察券を出してから2~3時間は当たり前に待つので

皆さん一旦家に帰るか、他の用事を済ませたりしに出ていきます。

しかし・・・電車に乗って出掛けた病院なので、一旦帰る事も出来ないし

その病院のある町・・・これといって珍しい何かがあるような場所ではない、至って庶民的な町で

マックで時間つぶしも嫌だし・・・待合室で本を読んで待つか・・・

と思っていましたら・・・





ん?

そういえば・・・「ぐるなび」ってあったな・・・

「横浜市 〇〇駅 喫茶店」で検索

4店舗しかヒットしない・・・

そして4店舗の内3店舗は、マック・ドトール・宮越屋珈琲という顔ぶれ。

それらの一番下に申し訳なさそうに一人しか情報を寄せていない喫茶店があった。

昔ながらの喫茶店・・・と書いてあるじゃないの。

これは・・・

行ってみようじゃないの。





という事で行ってみました。

あら~、期待を裏切らない昔ながらの喫茶店ではないですか。

お客さんも昔ながらの人達ばかりじゃないですか。

メニューも「レモンスカッシュ」やら「レモネード」やら、まるで昔ながらじゃないですか。

私は・・・炭焼きコーヒーをちょっとアメリカンにして~、というわがままを言いまして

出してくださったのがこちら。

昔ながらの喫茶店_e0268075_0274076.jpg


3~40年前に実家で使っていたみたいなコーヒーカップ。

そして私の為におとしてくださったこの「炭焼きコーヒーのちょっとアメリカン」の美味しい事!

BGMはジャズ・・・

かと思いきや、普通のFMラジオ・・・

そんな中刺繍をしていましたら、隣におじさんがやってきました。

昔ながらの喫茶店_e0268075_0274097.jpg


持ち手の使い込んだ革のバックに、カンカン帽(古い?)をかぶったおじさんて・・・

おしゃれじゃないの。(推定60代後半)

そうね~

こーゆーおじさんはマックにはいてほしくない、やはり昔ながらの喫茶店が似合うわぁ。

隣で煙草吸われたけれど、許してあげましょう。

そう!

昔ながらの喫茶店の難は分煙していない所が多いのです。

・・・昔ながらの喫茶店は・・・愛煙家の喫茶店・・・でもあるのかな。
by mika-96 | 2013-05-20 00:27 | 喫茶店
<< たねやのよもぎもち 優雅な昼下がり >>