人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニッカウヰスキー 余市 ぺこちゃん >>

春の昇段試験

・・・の結果を載せていませんでした。

自己満足の世界なので、どうでもいいのですが記録として一応載せておきます。

春の昇段試験_e0268075_204380.jpg


先はまだ長し・・・






今日は書道の日。

この暑さからなのか・・・3時からの教室は4名しかいませんでした。

人数が少ない方が先生に沢山聞けるので、私は好きですが・・・

春の昇段試験_e0268075_204330.jpg


最近先生は、象形文字からの漢字の成り立ちを教えて下さいます。

今日は「教育」という言葉。

「教」という字は、もともとは人がムチを持って人を叩いて、何かを教えようとしている様子。

「育」という字は、お腹の中の赤ちゃんの様子。

何かを育てようと厳しく教えて、初めて「教育」になると。





そうね。。。
by mika-96 | 2012-08-02 20:04 |
<< ニッカウヰスキー 余市 ぺこちゃん >>